• TOP
  • 通信講座を探す
  • 通信講座一覧
  • ランキング一覧
  • 受講生の声
現在位置
通信教育・通信講座SARAトップ > 美容・健康・ボディケアの資格取得講座一覧 > リンパケア資格取得講座 > リンパケアセラピストとは?

リンパケアに関するコラム

リンパケア資格取得の通信教育講座

リンパケアセラピストとは?なるための方法や働き方について解説

リンパケアセラピストとは?なるための方法や働き方について解説

リンパケアセラピストとは、どのような仕事であるか知っていますか。体の調子を整えるリンパケアに興味があるなら、リンパケアセラピストについても理解しておくといいでしょう。仕事にするためには、押さえておきたいことがいろいろとあります。

今回は、リンパケアセラピストとはどのようなものであるかについて詳しく紹介します。リンパケアセラピストになるための方法や働き方について解説するので、リンパケアセラピストのことが気になっている人はぜひ参考にしてください。

リンパケアセラピストとは?

リンパケアセラピストとは、そもそもどのような職業なのでしょうか。リンパケアセラピストは、基本的に人の体のリンパを流す施術をおこない、それによってお客様が感じている体の悩みや症状を改善するのが主な仕事です。具体的には、リラクゼーションを目的としている場合、むくみ改善を目的としている場合など、さまざまなケースがあります。それぞれに合わせ、お客様が求めている施術をおこなうことが大切です。なお、リンパケアセラピストはただ施術をするだけでは十分ではありません。お客様との会話を通し、お客様の様子をしっかりと理解することも求められています。

リンパケアセラピストになるにはどうしたらいい?

では、リンパケアセラピストになるには、どのようにしたらいいのでしょうか。リンパケアセラピストは、やる気さえあれば誰でも目指すことが可能です。ここでは、リンパケアセラピストになるための方法について、見てみましょう。

資格は必要なの?

リンパケアセラピストになる場合、特に資格は必要ありません。リンパケアは専門的な知識が必要なので、意外かもしれません。しかし、しっかりとした知識や技術を身につけられているのであれば、リンパケアセラピストとして活躍することは十分可能です。ただし、資格があったほうが就職や開業の際により有利に働くこともあるでしょう。

勉強方法

リンパケアセラピストとしての知識や技術を学ぶためには、具体的にどういった勉強をすればいいのでしょうか。リンパケアセラピストの勉強方法としては、さまざまなものがあげられます。ここでは、代表的な勉強方法について紹介するので、自分に合いそうな勉強方法を確認するようにしてください。

スクーリング・通信講座

リンパケアセラピストの勉強をすすめるなら、スクーリングや通信講座で学ぶのもおすすめです。スクーリングや通信講座であれば、専門家からきちんとした指導を受けられるため、着実にリンパケアセラピストとして必要なスキルを身につけることができるでしょう。加えて、スクーリングや通信講座であれば、学習を終えると同時に資格取得を達成することも可能です。それぞれ費用もかかりますが、確実にリンパケアについて学びたいなら選んで損にはならない方法だと言えます。

サロン研修

リンパケアについて学ぶには、サロンで研修するというのもひとつの方法です。サロンの中には、まったくの未経験者を採用しているところも少なくありません。そういったサロンに就職すれば、実際に仕事に役立つスキルを学ぶことが可能です。働きながら技術を身につけられれば、リンパケアセラピストとして働くという目標をスピーディに達成することができるでしょう。

独学

リンパケアについて学ぶ場合、独学することも不可能ではありません。ただし、独学の場合はすべてについて自己責任で学んでいく必要があります。万が一自分の知識だけではよくわからない部分が出てきても、誰にも質問することができません。その点を理解したうえで独学を始めたほうがいいでしょう。

リンパケアセラピストの働き方と給料

リンパケアセラピストは、具体的にどのような働き方をするのでしょうか。また、それぞれの給料についても気になるところです。リンパケアセラピストとして働く場合、勤務先や雇用形態、実力によって年収には幅があります。ここでは、リンパケアセラピストの働き方と給料について説明します。

サロン就職

正社員として、サロンへリンパケアセラピストで就職する場合、未経験であれば月収は18万円前後となります。ただし、大手企業であれば給料が歩合制であったり、インセンティブ制であったりするケースもあるようです。具体的には就職を希望するサロンの決まりを確認しましょう。

業務委託

リンパケアセラピストは業務委託として働くケースもあります。その場合、給料は固定ではなく、成果主義となる場合がほとんどです。高い成果を出せばその分、しっかりと稼げます。

アルバイト・パート

アルバイトやパートとして働く場合、時給1000円程度です。また、未経験のうちや研修期間であれば、時給800円程度となる可能性が高いでしょう。ただし、医療現場で働くとすれば、給料は固定となることが多いです。

サロン開業

自分でサロンを開業する場合、稼げる金額は規模や集客状況によって大きく異なります。サロンを開業する方法としては、自宅サロン、店舗開業、出張専門などさまざまなものがあります。自分に合うスタイルを選ぶことがとても大切です。

リンパケアセラピストの仕事内容

リンパケアセラピストの仕事内容としては、どのようなことがあるのでしょうか。ここでは、リンパケアセラピストの基本の仕事内容について紹介します。

カウンセリング

リンパケアセラピストは、施術をする前にお客様のカウンセリングをおこないます。体の悩みをしっかりと把握しておくことで、実際の施術でより効果的な方法を施していくことが求められています。

施術

リンパケアセラピストのメインの仕事は、お客様の体に対して施術をおこなうことです。お客様の悩みを改善できるように意識しながら、それぞれのお客様に適した施術をおこなっていきましょう。

アフターフォロー

リンパケアセラピストの仕事は、施術をすればそれで終わりというわけではありません。施術の後は、生活習慣などのアドバイスもおこない、お客様が本当の意味で体の状態を改善できるようにサポートする必要があります。

リンパケアセラピストに求められるスキル

リンパケアセラピストになる場合、さまざまなスキルが求められます。まず、リンパケアに関する知識は必要不可欠です。さらに、 お客様の症状や悩みについて聞き取るためのコミュニケーション力やヒアリング力も求められるでしょう。加えて、リンパケアセラピストは、1日に何人もの施術をおこなうため、体力も必要です。加えて、お客様に満足してもらえるようなもてなしをするためのホスピタリティも重要だといえます。

リンパケアセラピストになるには知識やスキルが必要不可欠!

リンパケアセラピストになるには知識やスキルが必要不可欠!

リンパケアについて学ぶなら、リンパケアセラピストとして働く道を目指してはいかがでしょうか。しっかり勉強してリンパケアセラピストになれば、自分自身のスキルを多くの人のために使うことができます。そうすれば、やりがいも大きく、毎日に張り合いも出ること間違いなしです。リンパケアセラピストになれば、たくさんの人と触れ合うため、対人スキルも向上させていくことができるでしょう。健康や美容に関する知識も深めることができるため、自分自身の健康や美容にも役立てられるといえます。リンパケアセラピストを目指して、理想の働き方を実現しましょう。

リンパケアを学ぶなら

リンパケア通信講座

SARA のリンパケア資格講座は 2 種類のリンパケア資格に対応した資格取得可能です。
更に、プラチナコースなら講座終了時の課題を提出するだけで試験免除で資格取得が可能です。

資料請求はこちら


リンパケアに関する記事一覧

リンパケアについてもっと知りたい、勉強して理解を深めたい、資格を取得して仕事に活かしたい方は、SARAスクール通信講座がおすすめです!
リンパケア基本コース
資格を目指すコース!!
リンパケア
人気講座

ガイドブック、受講証、受講カード、学習テキスト01、学習テキスト02、練習問題集/解答、模擬試験/解答、添削課題(5回分)、質問用紙、封筒

期間 6ヶ月(最短2ヶ月)  添削 5回

受講料 試験対策 59,800円

リンパケアプラチナコース
資格を楽に取得!!
簡単資格取得
卒業時に試験免除で資格が認定されます!

ガイドブック、受講証、受講カード、学習テキスト01、学習テキスト02、練習問題集/解答、模擬試験/解答、添削課題(5回分)、質問用紙、封筒、卒業課題

期間 6ヶ月(最短2ヶ月)  添削 5回 卒業課題+1回

受講料 資格保証 79,800円

リンパケア資格取得講座の資料請求・受講申し込みはこちら

資料請求(無料)

受講お申し込み

リンパケア資格講座について

各種ランキング

オススメ通信教育講座一覧
通信教育・通信講座のSARAスクール資格講座
通信教育・通信講座のSARAスクール資格講座