• TOP
  • 通信講座を探す
  • 通信講座一覧
  • ランキング一覧
  • 受講生の声
現在位置
通信教育・通信講座SARAトップ > 美容・健康・ボディケアの資格取得講座一覧 > リンパケア資格取得講座 > リンパケアセラピストの開業について

リンパケアに関するコラム

リンパケア資格取得の通信教育講座

リンパケアとはどのようなもの?リンパの基本や効果を知ろう

リンパケアとはどのようなもの?リンパの基本や効果を知ろう

リンパケアをおこなった場合、具体的にどのような効果が得られるのでしょうか。そもそもリンパについてよくわからないという人も少なくないはずです。リンパケアをおこなうのであれば、リンパケアの効能についてもしっかり知っておいたほうがいいでしょう。

今回は、リンパケアがどのようなものであるかについて詳しく説明します。リンパケアの基本や効果を知りたい人は、この機会にしっかりとリンパケアについて確認するようにしましょう。

リンパとは?

そもそもリンパとは、どのようなものなのでしょうか。なんとなくイメージできても、具体的に説明できる人は少ないはずです。リンパとは、簡単に言うと体内にある血管以外の循環ルートのことであり、リンパ系と呼ばれている網目状の組織です。リンパ管が合流している箇所は豆状のリンパ節になっています。リンパが合流しているところは太いリンパ節になっていきますが、最後に2本の大きなリンパ本管(右リンパ本関・胸管)になって静脈と合流するのです。リンパケアについて学びたいのであれば、リンパの基本の状態についてしっかりと理解しておいたほうがいいでしょう。お客様に聞かれた場合も、きちんと説明できるようにする必要があります。

リンパの役割

では、このリンパは具体的にどのような役割を果たしているのでしょうか。リンパケアをするためには、リンパの基本の形状だけでなく、役割についてもきちんと理解しておく必要があるでしょう。ここでは、リンパの役割とともに、リンパの流れが滞ったらどうなってしまうのかについても説明します。リンパの役割がよくわからないという人は、ぜひチェックしてください。

リンパがもつ機能

まず、リンパがどのような機能をもっているのかについて説明します。リンパは体内で重要な役割をしているので、しっかりと機能について理解するようにしましょう。リンパがもつ機能は、以下の3つとなっています。

排泄機能

リンパがもつ機能としては、排泄の機能があります。具体的には、リンパ管内をリンパ液が流れることにより、体にとって不要な老廃物や脂肪が血管へと運搬されていきます。この機能があるおかげで、私達の体内は健康的でクリーンな状態が保たれているのです。

免疫機能

リンパがもつ役割としては、重要な免疫機能も忘れてはいけません。リンパ液内のリンパ球が、ウイルスや病原菌の抗体を作る働きをしています。免疫機能がしっかり働かないと、私達の体は病気になりやすくなってしまうのです。リンパケアをおこなって免疫機能を高めることは、私達の健康にとってもとても重要なことだといえます。

養分交換機能

リンパは、養分交換の機能ももっています。リンパによってホルモンや養分が運ばれることにより、私達の体全体に必要な栄養素が行き渡ります。そのことにより、健康的な生活を維持しやすくなるでしょう。

リンパの流れが滞るとどうなる?

リンパの流れが滞った場合、私達の体にはどのような影響が出るのでしょうか。リンパの流れが滞ると、リンパ節に老廃物や毒素が蓄積されてしまいます。そのことは、体調不良の大きな原因となってしまうでしょう。さらに、免疫機能が低下することにより、病気にもかかりやすくなってしまいます。加えて、代謝不良が起きてしまい、むくみや肥満にもなりやすくなってしまいます。

リンパケアとは?

リンパの役割について理解できたところで、リンパケアとはどのようなものであるか確認しておきましょう。リンパケアでは、主にリンパ節を刺激することに重点がおかれます。また、皮膚組織に多く集まるリンパを刺激することにより、リンパの循環を促進するのもリンパケアのひとつです。具体的には、リンパの流れに沿って、適度な圧をかけたマッサージをおこないます。そもそもリンパはとても細い管でできており、滞りやすいと言われています。特に、リンパは心臓と直結しているわけではないため、自力で強く流れることも難しいです。そのため、運動不足や生活習慣の乱れが生じると自然と流れが悪くなってしまいます。ストレスが多い生活をしている場合も、リンパは流れが悪くなるので注意が必要です。現代人はリンパの流れが滞りにくい状態にあるといえるので、定期的なリンパケアは重要であると言えるでしょう。

リンパケアに期待される効果

リンパケアをおこなった場合、どのような効果を期待できるのでしょうか。基本的に、リンパケアをおこなえば、リンパの機能を促進して健康的な体の状態を目指すことが可能です。リンパケアをおこなうのであれば、リンパケアによる効果についてもしっかりと理解しておいたほうがいいでしょう。ここでは、リンパケアに期待される効果についてそれぞれ説明します。リンパケアに期待される効果を詳しく理解できていない人は、ここでしっかりと確認をおこないましょう。

老廃物の排出

リンパケアをおこなった場合、真っ先に感じられるのは老廃物の排出の効果でしょう。滞ったリンパの流れを改善することにより、老廃物の流れもよくなります。ただし、老廃物が一気に体内を巡ることになるため、体内に毒素が溜まっている場合は一時的に体調に影響が出ることもあると言われています。とはいえ、一時的なものであるため、リンパケアを継続的におこなっていけばそのような症状は出なくなります。

代謝促進

リンパケアをおこなうと、代謝促進の効果も期待できます。代謝が促進されると、むくみやコリの改善に役立ったり、冷え性を治す効果もあったりします。さらに、美肌効果もあるので、美容を気にしている女性にとっても大きな意味があるといえるでしょう。代謝を促進すると痩せやすい体作りにも大きな効果をもたらします。

免疫力アップ

リンパケアをおこなうと、体の免疫力もアップさせられます。免疫力がアップすれば、病気にもなりにくくなります。毎年必ず風邪を引いてしまうという人は、リンパケアをおこなうことで風邪に負けない体作りにも効果を発揮する可能性があるでしょう。

自律神経のバランス調整

リンパケアをおこなった場合、自律神経のバランスを調整するのにも効果的です。自律神経は体の機能の調整のために大きな効果をもたらします。現代人は自律神経のバランスが整っていない人も少なくないため、しっかりとリンパケアをおこなうことにより、乱れた自律神経のバランスを調整することが可能になるでしょう。

疲労回復

リンパケアをおこなえば、披露を回復させる効果も期待できます。いくら休んでも体が重くてだるいと感じるのであれば、一度リンパケアをおこなってみると体がスッキリする可能性が高いでしょう。

└リラクゼーション

リンパケアはリラクゼーション効果もあります。普段忙しく過ごしている人は、定期的にリンパケアをおこなうようにするとリフレッシュすることができるでしょう。

リンパケアの効果を理解して始めよう

リンパケアの効果を理解して始めよう

リンパケアにはさまざまな効果が期待できます。それは、リンパケアにはさまざまな役割があるからであるでしょう。リンパケアをおこなえば、慢性的な体の悩みを解消する一助となる可能性もあります。体の状態を改善する方法として、リンパケアを積極的に取り入れてみると高い効果を期待できること間違いなしです。リンパケアを始めて健康な体を目指しましょう。

リンパケアを学ぶなら

リンパケア通信講座

SARA のリンパケア資格講座は 2 種類のリンパケア資格に対応した資格取得可能です。
更に、プラチナコースなら講座終了時の課題を提出するだけで試験免除で資格取得が可能です。

資料請求はこちら


リンパケアに関する記事一覧

リンパケアについてもっと知りたい、勉強して理解を深めたい、資格を取得して仕事に活かしたい方は、SARAスクール通信講座がおすすめです!
リンパケア基本コース
資格を目指すコース!!
リンパケア
人気講座

ガイドブック、受講証、受講カード、学習テキスト01、学習テキスト02、練習問題集/解答、模擬試験/解答、添削課題(5回分)、質問用紙、封筒

期間 6ヶ月(最短2ヶ月)  添削 5回

受講料 試験対策 59,800円

リンパケアプラチナコース
資格を楽に取得!!
簡単資格取得
卒業時に試験免除で資格が認定されます!

ガイドブック、受講証、受講カード、学習テキスト01、学習テキスト02、練習問題集/解答、模擬試験/解答、添削課題(5回分)、質問用紙、封筒、卒業課題

期間 6ヶ月(最短2ヶ月)  添削 5回 卒業課題+1回

受講料 資格保証 79,800円

リンパケア資格取得講座の資料請求・受講申し込みはこちら

資料請求(無料)

受講お申し込み

リンパケア資格講座について

各種ランキング

オススメ通信教育講座一覧
通信教育・通信講座のSARAスクール資格講座
通信教育・通信講座のSARAスクール資格講座