ピラティスのダイエット効果とは?

 

ピラティスのダイエット効果とは?

 

ピラティスには、ダイエット効果もあるということをご存知でしょうか。ピラティスは全身に効率よく働きかけをおこなうため、誰でも効率的に痩せやすい体質作りができます。体の本質へ働きかけていくため、時間はかかりますが、その分効果は絶大です。

ピラティスのダイエット効果とは、具体的にはどのようなものなのでしょうか。今回は、ピラティスのダイエット効果について詳しく紹介します。運動が苦手な方でも取り組めるので、ピラティスを始めることでしっかり痩せていきましょう。

ピラティスのダイエット効果とは?

ピラティスにはどのようなダイエット効果が期待できるのでしょうか。ここでは、ピラティスダイエットの効果について概要をおさえておきましょう。

体の歪みを改善して美しいプロポーションに整える

ピラティスはもともと、リハビリのために考えられたエクササイズです。そのため、体の状態を正しく改善する効果を持っています。それにより、ピラティスをおこなうと体の歪みを改善することができます。体の歪みがとれると、骨格のバランスが整って正しい状態になるため、美しいプロポーションを作ることが可能です。体が歪んでいるとそれだけで体全体の巡りが悪くなり、ダイエットしにくい体質になってしまいます。体の歪みをとることで、痩せやすい体に変えることができるのです。

筋肉を鍛えて引き締める

ピラティスには体の筋肉を鍛える効果もあります。そのため、ピラティスに取り組んでいくと、筋肉が引き締まっていき、たるんだ体が細くなっていきます。筋肉がつくとそれだけ代謝が上がるため、体の中にたまった脂肪を燃焼しやすい体にも変化していくでしょう。

腸の動きを活性化して便秘改善にみちびく

ピラティスをおこなって体に働き掛けていくと、内臓の働きも活発になります。特に腸の動きがよくなれば、便秘が解消される可能性が高いです。そうなれば、便秘が解消されてポッコリとしたお腹を引っ込められます。便秘の状態が慢性化すると、全身に老廃物が巡ってより痩せにくくなってしまいます。ピラティスに取り組めばそういったリスクも解消することが可能です。

ピラティスでえられる見た目の変化

ピラティスをおこなえば、体にどのような見た目の変化が生じるのでしょうか。ここでは、ピラティスによる目ための変化について、具体的に紹介していきます。

全身のシェイプアップ

ピラティスは全身に対して、さまざまな働きかけをおこなえます。そのため、ピラティスを始めるだけで、全身のシェイプアップを目指すことが可能です。体はつながっているため、どこかの部位を集中的にエクササイズしたとしても、必ずほかの部分にも影響が及んでいるのです。ピラティスをおこなえば、気になる部分に働き掛けながらも全身をバランスよくシェイプアップすることができます。

くびれ

美しいくびれを手に入れたいという場合でも、ピラティスは非常に効果的です。ピラティスのエクササイズでは、腹筋や背筋に働き掛けるものが多いです。そのため、くびれを作りやすいといえます。くびれ作りに重きを置かなくても、他の部分を鍛えているうちに自然とくびれができていきます。同様の理由により、下腹のぽっこりに悩んでいる人にもピラティスは非常に効果的です。

ピラティスでダイエット効果を得るには?

ピラティスのダイエット効果を得るには、どのような点に注意すればよいのでしょうか。ピラティスでしっかりと痩せるためには、痩せるためのポイントをおさえておくことが必要不可欠です。ピラティスで効率的に痩せるためのコツを理解しておきましょう。

ピラティスは短期ではなく長期で痩せる

ピラティスで痩せるには、ある程度の長い時間が必要です。ピラティスの効果は短期間で出るわけではありません。そのため、少しピラティスに取り組んで効果が出なくても、我慢してエクササイズを続けることが大切です。ピラティスの効果が出る期間には個人差もありますが、だいたい3ヶ月くらいすれば少し効果を感じられる可能性があります。しかし、全身に大きな変化を感じるためには、少なくとも半年は必要です。ピラティスで痩せたいのであれば、途中であきらめることなく、継続することを意識しましょう。

極端に無理をしてはいけない

ピラティスで痩せるためには、長い期間がかかります。そのため、無理をして極端に負荷のかかるトレーニングばかりをおこなっていると、継続するのが難しくなります。また、食事制限をし過ぎたり、ピラティス以外の運動をし過ぎたりするのもNGです。まずは継続することを一番に考えて、無理のない範囲でエクササイズをしていきましょう。

普段は使わない筋肉も効率よく動かしていく

ピラティスでは、体のさまざまな部分を動かします。なかには、普段あまり動かすことのない筋肉に働きかけをおこなうこともあるでしょう。そういった部分を動かすのは、最初は難しいと感じるかもしれません。しかしながら、そういった部分をしっかりと動かすのは、ピラティスでダイエットをするためにとても重要です。無理をする必要はないですが、簡単には諦めずひたむきに取り組むようにしましょう。

ピラティスダイエットが向いている人

ピラティスでダイエットをする場合、特に痩せやすい人はどのような人なのでしょうか。最後にピラティスダイエットが向いている人について紹介します。自分にピラティスダイエットが向いていると思ったら、この機会にぜひはじめてみましょう。

筋肉量が不足している人

ピラティスダイエットは、筋肉量が不足している人に向いています。ピラティスでは筋肉をつけながらエクササイズをしていくため、もともと筋肉が少ない人がおこなえば、痩せやすい体質に大きく変化させることが可能です。そういった意味でいえば、もともと筋肉がある人よりも効果は大きいといえるでしょう。

体の歪みや姿勢が気になる人

ピラティスでは、体の歪みや姿勢を矯正することができます。体の歪みや姿勢の悪さは、ダイエットを妨げる原因となります。そのため、そういった状態の人がピラティスに取り組めば、効率よく痩せられる体作りをおこなうことができるでしょう。

運動量が足りていない人

普段の生活の中で、運動不足を感じている人がピラティスを始めれば、ダイエットに必要な運動量を確保することが可能です。いつもは運動する時間がなくても、時間をとってピラティスに取り組むことで確実にダイエットができます。

筋トレやウォーキングが苦手な人

ピラティスは筋トレやウォーキングなどが苦手な人にとっても、ダイエットしやすいエクササイズです。器具や道具を用いて体を動かすため、誰でも取り組みやすいというメリットがあります。ダイエットの運動にいつも挫折してしまうという人は、ピラティスを選ぶことでその悩みを解消できるはずです。

ピラティスでダイエットをすればしっかり効果が出る

ピラティスでダイエットをすればしっかり効果が出る

 

ピラティスには体の状態を整える効果だけでなく、しっかりとしたダイエット効果が期待でいます。体の状態を整えながら痩せていきたいという人には、ぴったりのダイエット方法です。痩せやすい体作りができるので、リバウンドの心配も非常に少ないといえます。健康になりながら痩せられるところがピラティスの大きなメリットです。ピラティスを始めて、健康的なダイエットに取り組んでみてはいかがでしょうか。

ピラティスに関する記事一覧

 

 

ピラティスについてもっと知りたい、勉強して理解を深めたい、資格を取得して仕事に活かしたい方は、SARAスクール通信講座がおすすめです!


TOPへ