• TOP
  • 通信講座を探す
  • 通信講座一覧
  • ランキング一覧
  • 受講生の声
現在位置
通信教育・通信講座SARAトップ > 美容・健康・ボディケアの資格取得講座一覧 > 整体資格取得講座 > 整体とカイロプラクティックの違いについて

整体に関するコラム

整体資格取得の通信教育講座

整体とカイロプラクティックの違いって?それぞれの特徴をチェック!

整体とカイロプラクティックの違いって?それぞれの特徴をチェック!

整体とカイロプラクティックには、どのような違いがあるか知っていますか。整体とカイロプラクティックは同じように語られることも多いですが、実際にはそれぞれ異なるものです。そのため、整体とカイロプラクティックの両方についてしっかりと理解しておくことが大切です。

今回は、整体とカイロプラクティックの違いについて詳しく説明します。カイロプラクティックと整体の違いをさまざまな角度から確認するので、この機会にしっかり確認しましょう。

カイロプラクティックとは?

そもそもカイロプラクティックとは、どのようなものなのでしょうか。整体についてはなんとなくイメージができても、カイロプラクティックについてはよく分からないという人も多いはずです。まずはカイロプラクティックの基本を理解しておいたほうがいいでしょう。ここでは、カイロプラクティックの概要について、基本的なところを説明します。

カイロプラクティックの意味

カイロプラクティックという名称は、ギリシャ語に由来します。カイロプラクティックとは、「技」を意味する言葉です。具体的には、カイロプラクティックでは手を使って背骨や骨盤のゆがみを整えていきます。体の不調は全身のバランスに関係していると捉えるため、部分的な不調があっても全身を総合的にケアしていきます。具体的には、背骨や神経系をメインとして施術をおこないます。そのうえで、筋肉やじん帯、軟骨など、さまざまな部分の状態を考慮してトータルで施術をおこなっていきます。さらに、カイロプラクティックでは、運動や睡眠に加えて、栄養など、生活習慣も考慮して健康を目指します。そういった指導もケアの一部に含まれています。

カイロプラクティックの扱い

カイロプラクティックは、海外では国家資格として扱われているケースも多いです。たとえば、アメリカやイギリスにおいては、カイロプラクティックは国家資格となっています。ただし、日本においてカイロプラクティックは民間資格として扱われています。よって、整体と同じくカイロプラクティックの施術についても保険適用はできません。日本で保険が適用されるのは、柔道整復師がいる整骨院や接骨院などです。よって、整体やカイロプラクティックの施術を受けるときは、実費分をすべて自分で負担する必要があります。カイロプラクティックについては、国によって扱いが異なる点を理解しておきましょう。

整体とカイロプラクティックの基本的な違い

整体とカイロプラクティックには、どのような違いがあるのでしょうか。整体とカイロプラクティックには歴史的な違いや、考え方の違いなどが見られます。カイロプラクティックは整体と混同されることも多いため、それぞれの違いをきちんと理解しておいたほうがいいでしょう。ルーツを意識すれば、整体とカイロプラクティックの違いは簡単に把握することができます。ここでは、整体とカイロプラクティックの基本的な違いについて説明します。

整体

整体は、もともと中国で発祥した推拿(すいな)という療法をもとに編み出された手法です。日本では大正時代によく利用されるようになりました。整体とひとくちに言っても、はさまざまな流派に分かれています。そのため、流派によって考え方や手法も微妙に異なっています。

カイロプラクティック

カイロプラクティックは、慢性的な体の痛みやコリの緩和することを目的としておこなわれています。ほかにも、姿勢の改善やリラクゼーション効果を期待しておこなわれることも多いです。人によっては、美容効果や運動のパフォーマンスを向上させることを目的と考えている場合もあります。カイロプラクティックでは全身のバランスを総合的に整えることができるため、自然治癒力を向上させるのにも効果的です。そのため、カイロプラクティックを継続的におこなえば、全身の状態をよりよく変化させることもできます。目的に合わせて施術を受けられるのが、カイロプラクティックの魅力のひとつです。

整体とカイロプラクティックの施術の違い

整体とカイロプラクティックの施術には、具体的にどのような違いがあるのでしょうか。整体とカイロプラクティックには、施術内容に大きな違いが見られます。整体とカイロプラクティックの違いを正確に理解するためには、施術内容の違いもしっかりと理解しておくことが求められます。とはいえ、それぞれの違いは分かりやすいものです。ここでは、整体とカイロプラクティックの施術の違いについて、詳しく説明します。

整体

整体でアプローチするのは、主に筋肉です。ただし、整体は流派によってもそれぞれ考え方が異なります。たとえば、古武術の技から生み出された伝統的な流派もあれば、中国で発祥した整体にアメリカで生まれたカイロプラクティックをミックスした施術法もあります。加えて、それらをベースとして新たに独自の発展を遂げた施術法も数多く存在します。整体にはさまざまな施術方法があるため、さまざまなものを試してみて、自分に合う施術法を選ぶとよいでしょう。人によって合う・合わないがあるので、それぞれの違いを実際に体験してみると効果的です。

カイロプラクティック

カイロプラクティックで働きかけをおこなうのは、主に骨です。特に神経系の働きを重視しており、それに合わせた効果的なアプローチをおこなっています。カイロプラクティックは、欧米で特に盛んにおこなわれていますが、日本においても施術をおこなっているカイロプラクティック院がたくさんあります。施術をおこなう人やカイロプラクティック院の方針によっても、それぞれ特徴はことなります。いろいろなところでカイロプラクティックの施術を受けてみれば、自分に合うカイロプラクティックを見つけることができるでしょう。

カイロプラクティックと整体の違いを理解しよう

カイロプラクティックと整体の違いを理解しよう

カイロプラクティックと整体には、さまざまな違いが見られます。そのため、カイロプラクティックと整体のどちらを受けようか迷ったときは、それぞれの特徴をきちんと理解しておくことが求められます。違いを理解できていないと、思ったような効果を得られない可能性もあるので要注意です。せっかくカイロプラクティックや整体を受けるのであれば、それぞれの効果をしっかりと感じたいですよね。そのためには、それぞれの効果と自分の求める効果をきちんと比較することが大切です。そのうえで、無理なく自分の身体に効果を発揮できそうな施術を選ぶようにしてみましょう。

カイロプラクティックも整体も一定の効果を期待できますが、それは人や症状の出方によっても異なるでしょう。特にカイロプラクティックや整体は、日本では治療としては認められていません。とはいえ、だからといって効果がないというわけではなく、体の状態を癒す効果を期待できます。そのため、整体とカイロプラクティックの効果を得るためには自分できちんと選んで通うことがとても重要です。カイロプラクティックや整体は何度か継続的に通うことで、よりしっかりとした効果を感じることができます。すぐに劇的な効果が出るとは限らないため、少しずつ効果を実感していけるようにしましょう。カイロプラクティックや整体を賢く利用して、健康的な体を維持できるようにしてみてください。

整体を学ぶなら

整体通信講座

SARA の整体資格講座は 2 種類の整体資格に対応した資格取得可能です。
更に、プラチナコースなら講座終了時の課題を提出するだけで試験免除で資格取得が可能です。

資料請求はこちら


整体に関する記事一覧

整体についてもっと知りたい、勉強して理解を深めたい、資格を取得して仕事に活かしたい方は、SARAスクール通信講座がおすすめです!
整体基本コース
資格を目指すコース!!
整体
人気講座

ガイドブック、受講証、受講カード、学習テキスト01、学習テキスト02、練習問題集/解答、模擬試験/解答、添削課題(5回分)、質問用紙、封筒

期間 6ヶ月(最短2ヶ月)  添削 5回

受講料 試験対策 59,800円

整体プラチナコース
資格を楽に取得!!
簡単資格取得
卒業時に試験免除で資格が認定されます!

ガイドブック、受講証、受講カード、学習テキスト01、学習テキスト02、練習問題集/解答、模擬試験/解答、添削課題(5回分)、質問用紙、封筒、卒業課題

期間 6ヶ月(最短2ヶ月)  添削 5回 卒業課題+1回

受講料 資格保証 79,800円

整体資格取得講座の資料請求・受講申し込みはこちら

資料請求(無料)

受講お申し込み

整体資格講座について

各種ランキング

オススメ通信教育講座一覧
通信教育・通信講座のSARAスクール資格講座
通信教育・通信講座のSARAスクール資格講座