• TOP
  • 通信講座を探す
  • 通信講座一覧
  • ランキング一覧
  • 受講生の声
現在位置
通信教育・通信講座SARAトップ > 美容・健康・ボディケアの資格取得講座一覧 > 整体資格取得講座 > 整体師の収入と働き方について

整体に関するコラム

整体資格取得の通信教育講座

整体師の収入はいくら?働き方との兼ね合いを理解しよう

整体師の収入はいくら?働き方との兼ね合いを理解しよう

整体師になる場合、収入も気になりますよね。仕事として取り組むからには、収入が気になるのは当然のことです。ただし、整体師の収入は働き方によっても差が大きいのが実際のところです。

そこで今回は、整体師の収入について働き方による違いに触れながら紹介します。それぞれの働き方の特徴についても説明するので、整体師としての働き方や収入について興味をもっている人は、この機会にしっかりとチェックして確認してみてください。

整体師の働き方

整体師になった場合、どのような働き方をすることになるのでしょうか。整体師にはさまざまな働き方があります。そのため、整体師になりたいと思うなら、自分自身がどのような働き方をするのかについてしっかりとイメージをもっておくことが必要です。整体師の働き方について、代表的なところを見てみましょう。

店舗・施設に就職する

整体師として働く場合、まずは店舗や施設に就職するケースが多いでしょう。就職先として最もメジャーなのは、整体院です。加えて、カイロプラクティック院も整体師が多く活躍する場所と言えます。さらには、リラクゼーションサロンで整体の知識を活かして働く整体師もいます。また、整体の知識をもつスポーツトレーナーは、幅の広い活躍ができます。そして、整体師のなかには介護施設で活動する人もいます。整体の技術をもちいることで、高齢者の体の不調を和らげる手助けをしています。

開業する

整体師は自分で開業することも可能です。開業する場合でも本業だけでなく、副業とすることもできます。開業の方法としてもさまざまなものがあり、たとえば自宅の1室を使って整体院を開業することも可能です。加えて、店舗を借りて本格的に整体院を開くこともできるでしょう。自分の働きたいイメージに合わせて開業すれば、理想的な働き方を実現することができます。

整体師の給料・年収

整体師は、具体的にどれくらいの給料を得ているのでしょうか。整体師の給料は、働き方によっても大きな影響を受ける部分です。そのため、整体師として働く場合は、稼げる給料についても少しイメージしておくといいでしょう。そうすれば、普段の生活がどのようになるのかについてもある程度イメージを固めることができます。ここでは、整体師の給料や年収について説明します。

雇用整体師

会社や施設に雇用されて働く場合、勤務先や勤務形態によっても給料は変化します。たとえば、企業の正社員として勤務する場合、年収は200~400万円程度となることが多いです。一般の整体院に勤務する場合は、年収200~300万円程度となるでしょう。個人の人が経営している整体院であれば、それぞれの施設によっても若干給料は異なる可能性があります。また、リラクゼーションサロンに勤務する場合の年収は、300~500万円程度です。

正社員以外の働き方をする場合は、歩合制となることが多いです。その場合、1人の患者の施術をするごとに、2000円程度の収入が得られます。たくさんの患者を担当すれば、その分たくさんの収入を稼ぐことが可能です。さらに、整体師はアルバイトやパートとして働くことも可能です。その場合は時給制となり、時給900~3000円程度となることが多いです。ただし、時給は地域や年齢によっても差が生じる可能性があります。あくまでも目安として捉えておき、実際の時給についてはそれぞれ確認したほうがよいでしょう。

整体院経営者

整体院を自分で経営する場合、年収は600~1000万円程度となります。ただし、これはあくまでも経営が成功している場合です。当然、知名度や実績のない最初のうちは、なかなか患者が集まらないため、それほど収入を稼げるわけではありません。最初のうちはコツコツ集客をおこない、少しずつ患者に認知される必要があります。そのような努力を続けて数年立てば、これくらいの年収につながる可能性があるでしょう。

有名整体師・指導者

整体師のなかには、有名な人もいます。特に指導者として活躍するほどベテランになると、高い年収を稼ぎやすくなります。その場合、年収は3000万円以上になることもあります。いきなり目指せるわけではありませんが、少しずつ目標を高くしていけば、このレベルを目指すことも不可能ではないでしょう。

開業整体師

整体師として開業する場合、収入には人によってばらつきがあります。開業後の業績がよくないと、わずか1年で廃業してしまうケースも珍しくはありません。そのため、開業整体師はきちんと準備を進めなければなりません。ただし、開業整体師として成功した場合、1年目から繁盛すれば400~600万円程度の年収を稼げるばあいもあります。複数の店舗を経営するようになれば、年収1000円以上も可能になります。

副業整体師

整体師として副業で働く場合、 施術1回につき3000~5000円程度を稼げることが多いです。ただし、稼げる金額は施術人数や時間によってかなり幅があるといえるでしょう。全体的に見ると、整体師の副業で月に数千円から数万円の収入を得ている人が多いです。とはいえ、副業に本気で取り組んでいる人のなかには、本業の収入を超える金額を副業で得ている人もいます。

整体師の需要

整体師はどの程度の需要があるのでしょうか。整体師に対する需要は多いため、比較的安定しているといえるでしょう。なぜなら、整体師のもとを訪れるのは慢性症状がある患者や、病院でよくならなかった患者が多いことも理由のひとつです。解決策を求めて整体院を訪れるのですから、きちんとした技術をもって最高の状態へ導くのが整体師の使命だといえるでしょう。また、整体に通う人のなかには、美容やダイエットを目的にしていたり、産後ケアを求めていたりする人も多いです。

ただし、整体師は資格が不要であることから、整体師の人数は多いです。そのため、患者を取り合うような状況であるの確かだと言えます。実力のある整体師に人気が集中するため、自分自身もしっかりと技術や知識を身につけなければなりません。整体師として成功するためには、患者から選ばれる整体師でなければならないのです。さらに、整体師のライバルとしては、柔道整復師・鍼灸師・あんまマッサージ師・整形外科医もいます。厳密に言えば、おこなっている施術内容や目的は異なりますが、これらには同じ悩みをもつ人が通っているという特徴があります。ライバルの存在をしっかりと意識しつつ、整体師として活躍するための道筋を意識しましょう。

整体師としての収入を把握しておこう

整体師としての収入を把握しておこう

整体師として働く場合、働き方によって給料や年収には大きな差が出ます。整体師になるなら、そういった働き方による収入の違いもある程度理解しておいたほうが安心です。整体師になるのは、もちろんお金のためだけではないという人も多いでしょう。とはいえ、仕事をして生活するためには、収入面はとても重要な要素のひとつではないでしょうか。安心して知識や技術を磨きながら仕事をしていくためには、収入面をよく考慮することが必要不可欠です。今回はだいたいの平均値について説明しましたが、実際にはそれぞれの職場や働き方の条件によっても、収入は大きく変化する可能性があります。整体師として働く場合、さまざまな働き方を選べるので収入を考慮しながら自分に合う働き方をしてみてください。

整体を学ぶなら

整体通信講座

SARA の整体資格講座は 2 種類の整体資格に対応した資格取得可能です。
更に、プラチナコースなら講座終了時の課題を提出するだけで試験免除で資格取得が可能です。

資料請求はこちら


整体に関する記事一覧

整体についてもっと知りたい、勉強して理解を深めたい、資格を取得して仕事に活かしたい方は、SARAスクール通信講座がおすすめです!
整体基本コース
資格を目指すコース!!
整体
人気講座

ガイドブック、受講証、受講カード、学習テキスト01、学習テキスト02、練習問題集/解答、模擬試験/解答、添削課題(5回分)、質問用紙、封筒

期間 6ヶ月(最短2ヶ月)  添削 5回

受講料 試験対策 59,800円

整体プラチナコース
資格を楽に取得!!
簡単資格取得
卒業時に試験免除で資格が認定されます!

ガイドブック、受講証、受講カード、学習テキスト01、学習テキスト02、練習問題集/解答、模擬試験/解答、添削課題(5回分)、質問用紙、封筒、卒業課題

期間 6ヶ月(最短2ヶ月)  添削 5回 卒業課題+1回

受講料 資格保証 79,800円

整体資格取得講座の資料請求・受講申し込みはこちら

資料請求(無料)

受講お申し込み

整体資格講座について

各種ランキング

オススメ通信教育講座一覧
通信教育・通信講座のSARAスクール資格講座
通信教育・通信講座のSARAスクール資格講座