• TOP
  • 通信講座を探す
  • 通信講座一覧
  • ランキング一覧
  • 受講生の声
現在位置
通信教育・通信講座SARAトップ > 美容・健康・ボディケアの資格取得講座一覧 > 整体資格取得講座 > 整体院と整骨院・接骨院の違いについて

整体に関するコラム

整体資格取得の通信教育講座

整体院と整骨院・接骨院の違いは?選び方のポイントともに解説

整体院と整骨院・接骨院の違いは?選び方のポイントともに解説

整体院は、整骨院や接骨院と比べてどのような違いがあるのでしょうか。名前が似ていますが、整体院と整骨院・接骨院はそれぞれ異なるものです。そのため、体の調子を整えたいと思ったときは、それぞれの違いについてよく理解しておくことが大切です。

そこで今回は、整体院と整骨院・接骨院の違いについて詳しく紹介します。それぞれの施術院の選び方のポイントについても説明するので、それぞれをしっかり理解できるようにしましょう。

整体院とは

整体院とは、具体的にどのような施設のことを表しているのでしょうか。整体院の場合、具体的な定義が決まっています。ここでは整体院とはどのような施設をさすかについて、具体的なポイントをあげて紹介します。整体院のことを具体的にイメージできていない人は、この機会にしっかりと確認するようにしましょう。

施術者に資格は必要ない

整体院の場合、施術者は資格をもっていなくてもいいとされています。整体と言えば専門家が施術をおこなっているイメージがあるため、資格も必須のように思っている人も多いのではないでしょうか。しかし、実際は整体院では資格は必要ではありません。とはいえ、もちろん、整体院で働く整体師は、基本的に人の体に関する専門的な知識や技術をもっています。だからこそ、多くの人が整体を選んで施術を受けに行くのです。資格がないからと言って、素人ではないので心配は無用です。また、実際は資格が必須ではなくても、何らかの資格をもって整体師として働いている人が多い状況です。

整体院がもたらす効果

整体院では、人の体の悩みに対してさまざまな施術をおこなっています。 たとえば、体の慢性的な痛みやコリの緩和をおこなうのが、整体師の仕事です。さらに、姿勢を改善したり、リラクゼーション効果を狙ったりすることもあります。整体院のコンセプトによっては、美容効果や運動パフォーマンスの向上を目指すところもあるでしょう。なかには、体の状態を隅々まで整えて自然治癒力を向上することに重きを置いている整体院もあります。整体にはさまざまな効果が期待できるため、さまざまな人のニーズに応えることが可能です。

整骨院・接骨院とは

では、整骨院や接骨院とは、どのような施設のことを意味しているのでしょうか。整骨院や接骨院についても、具体的な定義づけがあります。整骨院や接骨院についても、ここでその意味について詳しく説明します。整骨院や接骨院について定義をきちんと理解できていないという人は、ここできちんと意味を理解するようにしましょう。

「柔道整復師」が施術する

整骨院や接骨院という呼び方がありますが、基本的にこれらは同じ施設のことを意味しています。そのため、整骨院や接骨院の定義も同じということです。整骨院や接骨院というのは、国家資格である「柔道整復師」の資格をもつ人が施術をおこなう施設のことです。整骨院や接骨院においては、国家資格の柔道整復師をもっていない人は施術ができません。資格が必須である点が、整体院との大きな違いであるといえるでしょう。

細かい条件がある

整体院の場合、さまざまな幅広いニーズをもった人に対して施術をおこないます。それに対して整骨院や接骨院の場合、施術が認められるのは1カ月以内に発生した外傷からくる急性の痛みです。たとえば、骨折や脱臼のほか、打撲や捻挫、挫傷などが該当します。整骨院や接骨院での施術はけがの治療の一環として捉えられており、一部の障害については保険を適用することも可能です。この点も整体院との大きな違いのひとつだと言えるでしょう。

介護のケアもおこなう場合がある

整骨院や接骨院の場合、介護のケアをおこなう場合もあります。具体的には、介護予防や要介護者の症状の進行防止など、さまざまなことに対する施術が可能です。介護予防機能訓練指導員になるための資格のひとつとして、柔道整復師があげられています。介護の現場でも通用するのが、柔道整復師の技術です。

施術院の選び方

では、施術院を選ぶときはどのような選び方をすればいいのでしょうか。施術院の選び方は、自分自身の症状などを考慮して選ぶことが大切です。場合によって、どちらがよいかというのは異なります。ここでは、施術院の選び方について説明します。

整体院

整体院は、疲れをとったり体を癒したりしたいときに行くのがよいです。整体院にはさまざまな効果が期待できるからです。整体院では骨格矯正をすることができます。そのため、体に根本的なアプローチをすることが可能です。ずっと悩んでいた体の悩みがある場合でも、対応できます。たとえば、長期にわたって感じている痛みやしびれなどについても、整体院で施術を受ければ状況を改善できるでしょう。また、整骨院や接骨院では交通事故後1カ月以内の症状を治療できますが、その後の治療をするなら整体院で施術を受けたほうがいい場合もあります。整体院は長期間にわたって通うのにも向いているといえるでしょう。整体院にはさまざまなタイプがあるので、自分の状況に合う整体院を選ぶのが重要なポイントです。それぞれの整体院の特徴を押さえたうえで、比較してよく検討してみるようにしてください。

整骨院・接骨院

整骨院や接骨院は、突発的な痛みに対してアプローチすることができます。柔道整復師による施術を受け、症状を治療することができます。治療なのでより強い効果を期待することもできるでしょう。さらに、交通事故後1カ月以内の症状についても、整骨院や接骨院なら対応できます。保険適用も可能なので、少ない料金でしっかりと施術を受けることが可能です。状況が該当する場合は、利用してみたほうがいいでしょう。加えて、整骨院や接骨院なら、介護予防のために取り入れることもできます。専門知識をもつ柔道整復師だからこそできることだと言えるでしょう。

整体院と整骨院・接骨院の違いについてしっかりと理解しよう

整体院と整骨院・接骨院の違いについてしっかりと理解しよう

整体院と整骨院・接骨院には、明確な違いがあります。これほどはっきりとした違いがあるとは思っていなかった人も多いのではないでしょうか。実際にはいろいろな違いがあるので、それぞれについてしっかりと理解しておくことが大切です。違いを押さえていないと、自分にとって必要な施術をきちんと受けられない可能性もあるでしょう。高い効果を期待するのであれば、自分の状況に合う施術院を選ぶことが重要となります。整体院と整骨院・接骨院の違いは分かりやすいので、それぞれを頭に入れたうえで実際に通うところを決めましょう。

整体院は、整骨院・接骨院とは異なりますが、整体院のなかにもさまざまな特徴をもつ整体院があります。たとえば、美容を意識した整体院もあれば、スポーツで体を動かす人向けの整体院などさまざまです。整体院はさまざまなニーズをもつ人に対応しています。そのため、整体院を選ぶ場合は、そういった細かいコンセプトの差を意識することも重要です。それぞれの特徴を把握して整体院を選ぶようにすれば、自分の状況に合う整体院をより見つけやすくなるでしょう。整体院と整骨院・接骨院の違いをきちんと把握したうえで、それぞれの施術院の違いを理解し、自分の求める理想に近い施術をしてくれる施術院を選ぶようにしてみてください。

整体を学ぶなら

整体通信講座

SARA の整体資格講座は 2 種類の整体資格に対応した資格取得可能です。
更に、プラチナコースなら講座終了時の課題を提出するだけで試験免除で資格取得が可能です。

資料請求はこちら


整体に関する記事一覧

整体についてもっと知りたい、勉強して理解を深めたい、資格を取得して仕事に活かしたい方は、SARAスクール通信講座がおすすめです!
整体基本コース
資格を目指すコース!!
整体
人気講座

ガイドブック、受講証、受講カード、学習テキスト01、学習テキスト02、練習問題集/解答、模擬試験/解答、添削課題(5回分)、質問用紙、封筒

期間 6ヶ月(最短2ヶ月)  添削 5回

受講料 試験対策 59,800円

整体プラチナコース
資格を楽に取得!!
簡単資格取得
卒業時に試験免除で資格が認定されます!

ガイドブック、受講証、受講カード、学習テキスト01、学習テキスト02、練習問題集/解答、模擬試験/解答、添削課題(5回分)、質問用紙、封筒、卒業課題

期間 6ヶ月(最短2ヶ月)  添削 5回 卒業課題+1回

受講料 資格保証 79,800円

整体資格取得講座の資料請求・受講申し込みはこちら

資料請求(無料)

受講お申し込み

整体資格講座について

各種ランキング

オススメ通信教育講座一覧
通信教育・通信講座のSARAスクール資格講座
通信教育・通信講座のSARAスクール資格講座