• TOP
  • 通信講座を探す
  • 通信講座一覧
  • ランキング一覧
  • 受講生の声
現在位置
通信教育・通信講座SARAトップ > 美容・健康・ボディケアの資格取得講座一覧 > 整体資格取得講座 > 美容整体とは?一般整体やエステとの違いについて

整体に関するコラム

整体資格取得の通信教育講座

美容整体とは?一般整体やエステとの違いについて解説

美容整体とは?一般整体やエステとの違いについて解説

整体のなかには、美容整体とよばれる分野があります。美容整体は、名前から美容に関する整体であるということが分かります。とはいえ、具体的にはどのような整体であるか分からないという人も多いのではないでしょうか。実際には、美容整体にはさまざまな特徴があります。

そこで今回は、美容整体について、一般整体やエステとの違いについて解説します。それぞれの違いがよく分からないという人は、この機会にそれぞれの違いを理解するようにしましょう。

美容整体とは?

美容整体は、一般的な整体と比べてどのような違いがあるのでしょうか。一般整体においては、体の痛みやコリを解消したり、体の不調を緩和したりする施術が中心となります。それに対して美容整体の場合、見た目の変化を重視して整体施術をおこないます。特に筋骨格系のゆがみを強制すると、体のプローションへの影響が大きいです。そのため、美容整体ではそのような内容を中心としてメニューが組まれていることが多くなっています。

美容整体とエステとの違い

美容整体とエステには、どのような違いがあるのでしょうか。どちらも美容を意識する女性が多く通っているイメージがありますよね。もちろん、そのイメージは正しいものです。とはいえ、実際におこなわれている施術内容については、さまざまな違いが見られます。それぞれの具体的な違いについて、ここで説明します。

エステ

エステでは、皮膚や皮膚組織に加え、リンパへのアプローチを中心に施術をおこないます。これらは、代謝を改善したり、老廃物を排出したりするのが狙いです。落ち着いた雰囲気の中でリラックスしながら施術するため、普段の疲れを癒すために通っている人もいます。場合によっては、よい香りのするアロマオイルを使用することもあるでしょう。

美容整体

美容整体では、主に体の歪みを矯正することに重きを置いています。体の根本から代謝を改善することが目指されているのが特徴的です。体のゆがみがとれることで、見た目の美しさが増すこともあるでしょう。さらに、体のバランスが整うことで老廃物が流れやすくなり、ダイエットにつながる場合もあります。

美容整体に期待される効果

美容整体に通う場合、どのような効果を期待できるのでしょうか。美容整体では、体のゆがみの改善によってさまざまな効果を発揮することが可能です。ここでは、美容整体に期待される効果について説明します。

整顔矯正

美容整体では、顔まわりのゆがみを強制することも可能です。そのため、顔のゆがみをとることにより、小顔を目指せます。ずれていた骨の位置を戻すことで小顔になる可能性もあるうえに、骨のゆがみをとることで代謝が促進され、結果として小顔になれる場合もあります。小顔になりたい人にとっては、ぜひ受けたい施術だといえるでしょう。

骨盤矯正

美容整体では、骨盤矯正もおこなうことができます。骨盤は全身のバランスを司る重要な骨です。そのため、骨盤の開きや傾きを矯正することで、全身の状態を大きく改善できる可能性があります。たとえば、下半身太りの解消や全身のダイエットにも効果を発揮できる場合があるでしょう。骨盤のゆがみは全身の美容と健康に大きな悪影響をもたらすため、ゆがみが気になる場合は優先的に矯正をおこなったほうがいい部位であるともいえます。

肩幅矯正

美容整体では、肩幅矯正をおこなうことも可能です。美容を気にする女性の場合、肩幅が広いのがコンプレックスになっている人も少なくないのではないでしょうか。そのような人であっても、美容整体で肩幅矯正を受ければ、肩幅の広さに関する悩みを解消できる可能性があります。もちろん、元の肩幅にもよりますが、ゆがみが原因で肩幅の広さが強調されている場合、肩幅矯正は大きな効果をもたらすでしょう。

美脚矯正

美容整体においては、美脚矯正も高い人気があります。美脚矯正をおこなうと、O脚やX脚といった問題を解消するのに役立ちます。O脚やX脚の解消を目指す場合、基本的にはある程度継続的に矯正を続けることが大切です。美容整体に通っているうちに、自分自身も正しい脚の位置を意識することがポイントとなるでしょう。脚は普段の生活でも歪みやすい場所なので、日ごろから注意する必要があります。たとえば、座っているときに脚を組む癖がある人は注意が必要です。また、寝ているときの脚の状態にも気を付けなければなりません。

姿勢矯正

美容整体では姿勢矯正をおこなうこともできます。たとえば、猫背や反り腰になっていると、美しさが半減してしまいますよね。猫背や反り腰は体にとっても辛い状態なので、整体できちんと矯正することをおすすめします。姿勢が正しくなると、それだけでも代謝がアップして痩せやすい体になりやすくなります。

体幹美容矯正

美容整体においては、体幹美容矯正というものもあります。体幹美容矯正をおこなうと、お尻やウェスト周りに効果的にアプローチできます。たとえば、ヒップアップ、小尻効果、ウェストサイズダウンなどが期待できます。求める効果に合わせて、体幹美容矯正の施術を受けてみましょう。

代謝アップ

美容整体では、代謝アップに特化したメニューを受けることも可能です。特にむくみ解消に特化したメニューは女性に人気があります。代謝アップやむくみ解消をおこなうことで、すっきりとした体の状態を維持することができるでしょう。この場合も、定期的に施術を受けることをおすすめします。

美容整体のニーズ

美容整体はどれほどのニーズがあるのでしょうか。美容整体は、一定の比較的高いニーズがあるといえます。なぜなら、体の悩みを抱えている女性は多いからです。他人から見ればそれほど気にならないようなことでも、本人からすると大きな悩みとなっている場合もあるでしょう。美容整体は整体の一種であり、施術内容によっては体を健康に保つ効果も期待できます。そのため、整体で体の状態を整えようとするのは推奨すべきことだといえます。実際、美容に特化した専門の整体院もあり、多くの女性からの支持を集めています。美容整体をおこなう整体師は、ほとんどが女性です。そのため、女性で整体師を目指している人は、美容整体という分野を狙うのもひとつの方法だといえるでしょう。

美容整体とは美容に特化した効果的な整体!

美容整体とは美容に特化した効果的な整体!

美容整体は、女性にとっての体の悩みを改善するのに効果的な方法のひとつです。実際、美容整体に対するニーズは高く、たくさんの人が悩みを解消するために美容整体を受けています。そのため、整体師になりたいのであれば、美容整体を選ぶというのもひとつの手です。特に美容に関心の高い女性であれば、美容に特化して整体を学ぶことで、よりしっかりと整体に関する知識を学べる可能性があるでしょう。同じ女性として患者の気持ちを理解しやすいので、施術もスムーズに進められます。自分が提供する整体の技術で美容に関する悩みを解消できれば、患者だけでなく自分にとっても嬉しく感じられるはずです。美容整体はそのようにやりがいも大きな仕事なので、整体師になるなら専門分野として選んでみてはいかがでしょうか。早い段階で美容整体を志せば、その分、美容整体に必要な知識を優先的に学ぶことができるので、効率的に学習を進められます。

整体を学ぶなら

整体通信講座

SARA の整体資格講座は 2 種類の整体資格に対応した資格取得可能です。
更に、プラチナコースなら講座終了時の課題を提出するだけで試験免除で資格取得が可能です。

資料請求はこちら


整体に関する記事一覧

整体についてもっと知りたい、勉強して理解を深めたい、資格を取得して仕事に活かしたい方は、SARAスクール通信講座がおすすめです!
整体基本コース
資格を目指すコース!!
整体
人気講座

ガイドブック、受講証、受講カード、学習テキスト01、学習テキスト02、練習問題集/解答、模擬試験/解答、添削課題(5回分)、質問用紙、封筒

期間 6ヶ月(最短2ヶ月)  添削 5回

受講料 試験対策 59,800円

整体プラチナコース
資格を楽に取得!!
簡単資格取得
卒業時に試験免除で資格が認定されます!

ガイドブック、受講証、受講カード、学習テキスト01、学習テキスト02、練習問題集/解答、模擬試験/解答、添削課題(5回分)、質問用紙、封筒、卒業課題

期間 6ヶ月(最短2ヶ月)  添削 5回 卒業課題+1回

受講料 資格保証 79,800円

整体資格取得講座の資料請求・受講申し込みはこちら

資料請求(無料)

受講お申し込み

整体資格講座について

各種ランキング

オススメ通信教育講座一覧
通信教育・通信講座のSARAスクール資格講座
通信教育・通信講座のSARAスクール資格講座