整体?ストレッチ?タイ古式マッサージの内容

 

人気のあるマッサージ方法として「タイ古式マッサージ」があります。タイ古式マッサージは、その名のとおりタイで発祥したものです。タイにおいては医学的に効果が証明されており、健康を高める効果が強いのが特徴です。

そんなタイ古式マッサージには、整体やストレッチなどさまざまな内容が盛り込まれています。タイ古式マッサージとは具体的にはどういった内容なのでしょうか。内容を詳しくみていくと、タイ古式マッサージの効果が高い理由も垣間みることができます。今回は、タイ古式マッサージの具体的な内容について紹介します。

タイ古式マッサージの内容

整体?ストレッチ?タイ古式マッサージの内容

 

タイ古式マッサージは、具体的にどういった内容を施すものなのでしょうか。 タイ古式マッサージはかなり古い時代からタイでおこなわれてきた、伝統的なマッサージ方法です。指圧や整体といった一般的なマッサージの手法に加え、ヨガやストレッチなどの要素も含まれています。そのため、全身を深くマッサージすることができ、高い効果を体に与えることが可能です。体への負担も少ないのが特徴的なので、痛みや揉み返しが心配な人でも安心して施術を受けることができるでしょう。

指圧

タイ古式マッサージでは、指圧によるマッサージもおこないます。タイ古式マッサージにおける指圧は、どんな方法でおこない、どういった効果があるのでしょうか。まずは指圧の方法や効果について詳しく確認していきます。

一般的な指圧と違い手のひらやひざなどを使う

マッサージにおける指圧では、一般的に指を使って一点に対して集中的に施すのが主流です。しかしながら、タイ古式マッサージでは、指圧において使うのは指だけではありません。手の平やヒザなど全身を使ってしっかりほぐしの効果を与えていきます。ときには、足を使って強めの力を与えることもあるほどです。施術者も全身を使うことで、しっかりマッサージの効果を出していきます。

こりかたまった筋肉をほぐす

タイ古式マッサージにおける指圧の目的は、こりかたまった筋肉をほぐすことです。効果的に指圧を加えていくことで硬くなっている筋肉を緩めていきます。指圧は、タイ古式マッサージにおけるほかの施術の効果を高めるためにもとても大切な要素となります。効果的に筋肉のこりをほぐすことにより、あとからおこなうマッサージやストレッチの効果をより体に与えやすくしていきます。

ヨガ・ストレッチ

タイ古式マッサージでは、ヨガやストレッチの手法も取り入れて施術をおこなっていきます。これはタイ古式マッサージならではの施術方法です。ヨガやストレッチは指圧に比べてもより深く体に働きかけをおこなうことができるので、健康に関するとても高い効果が期待できます。ヨガやストレッチの効果について詳しくみていきます。

2人でおこなうヨガといわれている

タイ古式マッサージは「ふたりのヨガ」ともよばれています。それは、施術を受ける人だけでなく施術者自身もヨガの効果を得ることができるからです。2人でヨガをおこなうことにより、1人では難しいポーズもしっかり取り入れられるようになっています。ヨガの健康効果はとても高いので、タイ古式マッサージによってほかの要素とともに施術すればほかのマッサージで得られない高い効果につながります。

ひねりが多く全身をくまなくストレッチできる

タイ古式マッサージにおいては、体をひねるポーズが多数取り入れられています。そのため、全身を効果的にストレッチすることが可能です。普段はあまりひねることがない部分も、施術者が丁寧にストレッチしていくので高い効果を得ることができます。

整体

タイ古式マッサージには、整体の要素も取り入れられています。体を緩めてストレッチした体の状態を、整体によってしっかりと整えていくのが狙いです。タイ古式マッサージにおける整体の役割についてもみていきましょう。

ほぐれた体を矯正して整える

タイ古式マッサージにおける整体では、体を矯正して整えることができます。指圧やストレッチなどでほぐれた体を矯正するため、より体の状態を正しく整えやすいのが特徴です。そのため、タイ古式マッサージの効果はほかのマッサージ方法に比べても長続きしやすいといわれています。単純にリラクゼーションを感じたいわけではなく、体の不調をしっかり改善したいという場合はタイ古式マッサージを選ぶとよいでしょう。

身体のゆがみを整える

整体で体を整えると、体の歪みまでしっかりととることができます。体の歪みは新たな不調を生む原因になるので放っておくと大きな問題につながる可能性もあります。そこでタイ古式マッサージを施せば根本的なところからそれを整えることが可能です。タイ古式マッサージを利用すれば、体の状態を根本的な部分から改善することができるでしょう。

タイ古式マッサージを基準とした施術

タイ古式マッサージはさまざまな施術に応用されています。それは、タイ古式マッサージがとても効果的であるからこそのことです。タイ古式マッサージを基準とした施術としては、どのようなものがあるのでしょうか。ここでは、その具体的な施術の方法についてみてみましょう。

タイ古式マッサージの施術を活用したサロンもある

タイ古式マッサージを専門にした店以外にも、タイ古式マッサージの考え方を応用した施術をおこなっている店がたくさんあります。そういった店ではタイ古式マッサージの考え方を基本とし、タイ古式マッサージを形成している技術のうちのいずれかに特化したサービスをおこなっています。

タイ古式整体

タイ古式マッサージを応用した施術としては、「タイ古式整体」があります。タイ古式整体はタイ古式マッサージを基本に、体を整えることに重きを置いた療法です。体をしっかりとリラックスさせることができるので、整体の効果も高められる施術方法だといえます。

タイ古式ヨガ

タイ古式ヨガはタイ古式マッサージの考え方に基づいておこなわれるヨガです。タイにおいて医学的に効果が証明されているタイ古式マッサージの理論を取り入れることで、より体にしっかりと働きかけをするのが狙いです。ヨガはもともとタイ古式マッサージに含まれる施術方法なので、効果をしっかりと高めていくことができるでしょう。

タイ古式マッサージの内容にはさまざまな要素が取り入れられている

タイ古式マッサージの内容にはさまざまな要素が取り入れられている

 

タイ古式マッサージには、指圧や整体、ヨガなどさまざまな要素がふんだんに取り入れられています。そのため、タイ古式マッサージを受ければ深くしっかりと体の状態を改善していくことができます。ほかのマッサージでは効果があまり感じられないという人やしっかりと効果の出るマッサージがしたいという人であれば、タイ古式マッサージは非常におすすめです。

なお、タイ古式マッサージをほかのマッサージ方法と比べると揉み返しが少ないという特徴もあるため、非常に受けやすいマッサージ方法だといえます。揉み返しがこわくてマッサージに行けないという人も、タイ古式マッサージなら施術後もあまり体に違和感が出ず快適に過ごせる場合が多いです。タイ古式マッサージなら体がどんな状態にある人にとっても、とても心地よいマッサージ方法となるはずです。タイ古式マッサージの施術を受けて、体の状態をしっかり改善してみてはいかがでしょうか。

タイ古式マッサージに関する記事一覧

 

 

 

タイ古式マッサージについてもっと知りたい、勉強して理解を深めたい、資格を取得して仕事に活かしたい方は、SARAスクール通信講座がおすすめです!


  • よくある質問
  • 個人情報保護方針
  • 特定商取引法に基づく表記
  • 著作権・免責事項について
  • サイトマップ
TOPへ