タイ古式マッサージを学びたい!勉強方法について知ろう

 

タイ古式マッサージはとても効果が高く、人気も高いマッサージ方法です。そのため、本格的に勉強して資格取得を目指したいという人も多いのではないでしょうか。タイ古式マッサージの技術をしっかり修得すれば、多くの人の役に立つことができるはずです。タイ古式マッサージは趣味としてだけでなく、仕事としても取り組んでいける技術です。

タイ古式マッサージについて学ぶには、具体的にどんな方法を選ぶとよいのでしょうか。今回は、タイ古式マッサージの勉強方法について詳しくみていきます。

タイ古式マッサージを学ぶには?

タイ古式マッサージを学びたい!勉強方法について知ろう

 

タイ古式マッサージを学ぶにはどういった方法があるのでしょうか。タイ古式マッサージの学び方を大別すると、日本国内で学ぶ方法と、本場のタイに行って学ぶ方法の2種類が考えられます。まずは、それぞれの違いについてみてみましょう。

日本国内の民間スクールで学ぶ

タイ古式マッサージは日本でもとても人気の高いマッサージ方法です。そのため、日本国内にもタイ古式マッサージを学べるスクールはたくさんあります。そういったスクールに通えば、タイ古式マッサージについてしっかりと学ぶことができるでしょう。一緒に学ぶ仲間もたくさんできるので、楽しくタイ古式マッサージについて学ぶことができるはずです。

本場のタイに留学して資格をとる

タイ古式マッサージについて本格的に学ぶなら、タイに留学して本場の資格を取得するという方法もあります。現地で実際の技法を学べるというのはとても魅力的ですよね。もちろん、日本で資格を取得するよりも費用がかかります。渡航の準備をしたり住む場所を用意したり必要もあるので、資格取得までの難易度は高いといえます。しかし、タイ古式マッサージの資格を取得したあとの明確なビジョンがあるなら、そういった道を目指してみるのもよいでしょう。

日本とタイどちらで学ぶ?

実際にタイ古式マッサージを学び、技術を修得するなら日本とタイのどちらを選ぶべきでしょうか。ここでは、両方のメリットについて比較してみましょう。

スクールは日本とタイどちらも充実

基本的には、日本でもタイでも学べる内容は同じです。どちらであっても充実したカリキュラムの中で、タイ古式マッサージについて深く学ぶことができます。

日本国内のスクールなら手続等がスムーズ

日本国内のスクールを選べば、手続きはとてもスムーズになります。スクールに通うためにわざわざ引越しをする必要はないですし、いまの仕事を続けながら学び始めることも十分可能です。また、日本でタイ古式マッサージについて学ぶ場合は、徹底した技術習得が目指せます。というのも、母国語が日本語なら日本語で勉強したほうが技法をよりしっかり覚えることができるからです。とくにマッサージの方法においては微妙な加減の差が大きな違いを生むことも少なくありません。そのため、日本語で勉強したほうが不明な部分も確認しやすいのでおすすめです。

タイのスクールなら取得後に箔が付く

タイ古式マッサージについて学ぶなら、本場のタイに行くというのも捨てがたいですよね。タイに行けば本場の技術を習得できますし、タイにおいて実際にどのようにタイ古式マッサージがおこなわれているのか目の当たりにすることができます。日本に帰国してセラピストとして活動する場合も、本場仕込みの技があることをアピール出来れば箔がつくので仕事がしやすいです。より高い目標と明確なビジョンがあるのであれば、一念発起してタイに留学するというのも1つの手だといえるでしょう。

タイ古式マッサージのスクールの選び方

タイ古式マッサージについて学べるスクールには、たくさんの種類があります。そのため、スクール選びに迷ってしまう人も多いでしょう。スクールを選ぶときはどういったことに注意すべきなのでしょうか。ここでは、スクール選びのポイントについて紹介します。

自分が求めるスタイルの学校を選ぶ

タイ古式マッサージにも、方法としてはいろいろな種類があります。たとえば、ベーシックもあれば、ヒーリング系、アドバンス系などさまざまな広がりをみせています。自分がどういったタイ古式マッサージのセラピストになりたいのかといったイメージを明確にして、それに合った学校を選ぶようにするとよいでしょう。ホームページでチェックしたり資料を請求したりして、いろいろな角度から比較してみるのがおすすめです。

将来像を明確にして決める

スクールに通ってタイ古式マッサージにについて学ぶなら、必ず自分の将来像を明確にするようにしましょう。サロンに勤めてタイ古式マッサージ専門のセラピストになりたいのか、それとも趣味としてタイ古式マッサージについて学びたいのかによっても、スクールの選び方は変わるはずです。自分に合ったスクールを選んで満足できる内容を学びましょう。

取得できる資格を調べてから入校する

スクールによっては、取得できる資格の種類が異なる場合があります。そのため、スクールを選ぶときは、必ずどんな資格を取得できるのかしっかりと確認することが重要です。せっかくスクールに入ったのに、思っていた資格が取得できないとなったら意味がありません。不明点があれば、必ず契約前に確認が必要です。

未経験OKなサロンもある

タイ古式マッサージについて技術を修得したいのであれば、スクールに通う以外にも方法があります。それは、未経験者でも入社できるタイ古式マッサージのサロンに採用されることです。そうすれば、スキルが無くても働きながら技術を身につけることができます。

入社後に資格をとれる場合もある

会社によっては、入社後に研修をして資格取得が目指せる場合もあります。タイ古式マッサージを仕事にしたいと考えているのであれば、スクールに通わずにこういった会社に入社したほうが手間もかからずスムーズな場合もあります。

企業によって研修制度や技術習得可能かが異なる

未経験で入社できるサロンであっても、研修内容な修得できる技術の内容はそれぞれ異なります。そのため、会社に入ってから資格取得を目指したいなら、入社前によく制度について調べておいたほうがよいでしょう。企業によっては手厚い支援をおこなっているところもあるので、しっかりリサーチしてみるとよいです。

タイ古式マッサージについて学ぶ方法はたくさんある!

タイ古式マッサージについて学ぶ方法はたくさんある!

 

タイ古式マッサージについて学ぶためには、さまざまな方法が考えられます。スクールに行って技術を学ぶというのが基本ではありますが、未経験で入社できる会社に入って働きながら資格取得を目指すというのも非常に魅力的ですよね。もちろん、技術や資格の取得を目指す理由によって勉強方法は変わるので、自分に合った手段を選ぶことが大切です。スクールや会社によって、学べる内容やとれる資格の種類も変わるため、事前にしっかりチェックしておくことをおすすめします。いずれにせよ、タイ古式マッサージの資格をしっかりと取得することができれば、スキルが身に付いている証明になります。そうなれば、マッサージのプロとして活躍するための幅が大きく広がるでしょう。タイ古式マッサージはとても人気のあるマッサージ方法なので、今後もさらに需要は高まっていくはずです。タイ古式マッサージの施術方法をしっかりと理解し、高い技術を身につけましょう。

タイ古式マッサージに関する記事一覧

 

 

 

タイ古式マッサージについてもっと知りたい、勉強して理解を深めたい、資格を取得して仕事に活かしたい方は、SARAスクール通信講座がおすすめです!


  • よくある質問
  • 個人情報保護方針
  • 特定商取引法に基づく表記
  • 著作権・免責事項について
  • サイトマップ
TOPへ