タイ古式マッサージの資格とは | 通信教育・通信講座のSARAスクールジャパン資格講座
現在位置
通信教育・通信講座SARAトップ > 美容・健康・ボディケアの資格取得講座一覧 > タイ古式資格取得講座 > タイ古式マッサージについて学ぶ!資格の種類や取得方法とは?

タイ古式マッサージについて学ぶ!資格の種類や取得方法とは?

タイ古式マッサージについて技術をしっかり修得したいという場合は、資格取得を目指すのがおすすめです。資格をとれば技術を身に付けられるとともに、その技術力を証明することもできます。タイ古式マッサージはとても効果が高いマッサージ方法なので、多くの人に人気があります。資格とともに技術をしっかり修得すれば、多くの人に癒しを提供できるでしょう。

タイ古式マッサージの資格にはどういった種類があるのでしょうか。また、取得方法はどうなっているのか気になりますよね。今回はタイ古式マッサージの資格について紹介します。

タイ古式マッサージについて学ぶ!資格の種類や取得方法とは?

タイ古式マッサージ師になるには資格が必要?

タイ古式マッサージについて学ぶ!資格の種類や取得方法とは?
タイ古式マッサージ師になるためには、どういった準備が必要なのでしょうか。まずは、その概要についてみてみましょう。マッサージ師の仕事は人の体に直接触れるものなので、間違いが無いようしっかりと確認しておく必要があります。

国家資格はなく民間の資格のみ

日本で取得できるタイ古式マッサージ師の資格は、民間の資格しかありません。国家資格としてはタイ古式マッサージの資格はとくにないため、資格自体は無くても店を開くことが可能です。もちろん、タイ古式マッサージを仕事としておこなうなら、民間の資格でも取得しておいたほうがよい場合も多いです。資格があるというだけで、お客さんにも安心感を与えることができます。民間団体が認定しているタイ古式マッサージの資格にはさまざまな種類があるので、自分に合ったものを選ぶようにしましょう。そのためには資格の種類をしっかり把握して、比較検討することが必要不可欠です。

学歴は問われない

タイ古式マッサージの施術をするためには資格は必須ではないため、学歴もとくに問われることはありません。どんな学歴でも技術さえしっかり修得していれば、お客さんを満足させることが可能です。

「マッサージ師」を名乗るなら国家資格が必要な場合もある

タイ古式マッサージそのものについては、国家資格があるわけではありません。しかしながら、「マッサージ」をおこなうためには、あん摩マッサージ指圧師免許やはり師免許などが必要になります。そのため、タイ古式マッサージのサービスをおこなうときは、「マッサージ」ではなく「リラクゼーション」として実施するパターンが多いです。実際に提供するサービス内容は変わりませんが、タイ古式マッサージの施術者として働くときは資格の有無と制度の関係についてもおさえておいたほうが無難です。

タイ古式マッサージ師の資格の種類

タイ古式マッサージの資格としては、さまざまなものがあります。それぞれ認定団体や学べる内容にも違いがあるので、自分が求める内容に合ったものを選ぶのがポイントです。

IBMA認定タイ古式マッサージセラピスト

IBMAとは、国際ボディメンテナンス協会のことです。IBMAが認定しているタイ古式マッサージセラピストの資格取得を目指せば、タイ古式マッサージの基本となっているタイ伝統医学や実際の施術方法について詳しく学ぶことが可能です。また、IBMA認定タイ古式マッサージセラピストの資格は、タイ国政府文部省・厚生省認定校(CCA)と提携しているため、4日間の講座と資格試験に合格するとタイ国政府文部省・厚生省認定校(CCA)の修了証も取得することができます。日本にいながらタイの学校の修了証も取得できるというのは、とても画期的な資格ですよね。

タイ文部省認定 CLSマッサージスクール

タイ文部省認定CLSマッサージスクールは、タイのチェンマイにあるスクールに通って取得を目指す資格です。本場の技術を学ぶのに役立ちますが、スクール代のほかに滞在費用も必要になるため、資格取得までにかなりの費用がかかることが予想されます。そのため、気軽に選べる資格ではないですが、明確なビジョンがあり本気で資格取得を目指したい場合であれば、タイ文部省認定 CLSマッサージスクールを選んでみるのもよいでしょう。

TTMA公認プロタイマッサージセラピスト

TTMAとは、特定非営利活動法人日本トラディショナルタイマッサージ協会のことです。TTMAが認定するプロタイマッサージセラピストの資格は、日本でもっともポピュラーなタイ古式マッサージの資格といっても過言ではないでしょう。TTMA公認プロタイマッサージセラピストの資格を取得すれば、実践的な技術を学ぶことができるので、活躍できるプロのセラピストを目指すことができます。

タイ古式マッサージの資格の取得方法

タイ古式マッサージの資格取得を目指すには、さまざまな方法があります。資格取得を目指すときは、自分の状況に合わせて適切な方法を選ぶのがおすすめです。

日本のスクールに通学する

日本人がタイ古式マッサージの資格取得を目指す方法としてもっとも一般的なのは、日本国内にあるタイ古式マッサージのスクールに通学することです。タイ古式マッサージについて学べるスクールは日本国内にもたくさんあります。なかには、日本国内で本場タイの学校の修了証まで取得できる制度があるスクールもあります。いまの生活を変えずに、タイ古式マッサージの資格取得を目指したいという場合は、日本国内にあるスクールを選んで資格取得を目指すとよいでしょう。

タイに留学する

タイ古式マッサージの資格取得を目指す場合、タイに留学して本格的に学ぶという方法もあります。タイ古式マッサージが医療現場でも導入されている本場のタイなら、タイ古式マッサージについてより詳しく学ぶことができるでしょう。日本では決してできない体験ができるはずです。もちろん、タイに留学するとなれば費用もかなり掛かりますし、いまの生活を大きく変化させる必要があります。とはいえ、明確な目標や夢があるなら、挑戦してみるのもよいでしょう。

入社してから会社で受講して取得する

タイ古式マッサージのサービスを提供しているカ社の中には、未経験者でもセラピストとして採用しているところもあります。そういった会社は研修制度を充実させていることも多いので、働きながらしっかりと技術の修得が目指せます。お金をもらいながら技術を学べるというのはとても魅力が大きいですよね。趣味としてではなく仕事して活かすためにタイ古式マッサージの資格取得を目指したいのであれば、先に就職するというのも1つの手です。

タイ古式マッサージの資格にはたくさんの種類がある

タイ古式マッサージの資格にはたくさんの種類がある

タイ古式マッサージの資格にはさまざまな種類があり、取得方法もいろいろとあります。そのため、自分の状況に合わせて資格や勉強方法を選ぶことが大切です。場合によっては、働いて給料をもらいながら資格取得を目指すという方法もあるので、仕事としてタイ古式マッサージをおこなっていきたいなら選択肢は幅広いといえるでしょう。もちろん、資格取得にあたっては、資格をとることよりもしっかりと技術を身につけることに重きを置く必要があります。そうすれば自ずと資格取得のための試験にも合格できるはずです。体で覚えた技術はずっと残るので、最初にしっかりと学んでおくと今後のキャリアにも活かすことができるでしょう。タイ古式マッサージについて興味をもっているなら、自分に合った方法で資格を取得してしっかりとした高い技術を身につけてみませんか。手に職をつけることができれば、将来も大きく変化するはずです。

よくある質問

Q1:タイ古式マッサージ師になるには資格が必要?
A:国家資格としてはタイ古式マッサージの資格はとくにないため、資格自体は無くても店を開くことが可能です。もちろん、タイ古式マッサージを仕事としておこなうなら、民間の資格でも取得しておいたほうがよい場合も多いため、自分に合った資格を選ぶようにしましょう。
Q2:タイ古式マッサージ師の資格の種類はどんなものがある?
A:「IBMA認定タイ古式マッサージセラピスト」「タイ文部省認定 CLSマッサージスクール」「TTMA公認プロタイマッサージセラピスト」などさまざまなものがあります。それぞれ認定団体や学べる内容にも違いがあるので、自分が求める内容に合ったものを選ぶのがポイントです。
Q3:タイ古式マッサージの資格の取得方法は?
A:タイ古式マッサージの資格取得を目指すには、「日本のスクールに通学する」「タイに留学して学ぶ」「タイ古式マッサージの会社に入社する」「通信講座で取得する」といった方法があります。ご自身のライフスタイルに合わせて資格取得方法を選びましょう。