タイ古式マッサージを受ける頻度はどれくらいがよい?

 

タイ古式マッサージは、心身を効果的にリラックスさせることができる施術方法です。そのため、定期的に施術を受けることにより、体調をよりしっかりと改善していくことにつながります。一度で体調を劇的に変化させるのは難しいので、定期的にタイ古式マッサージを受けるようにしましょう。

タイ古式マッサージは、具体的にはどれくらいの頻度で受けるとよいのでしょうか。今回は、タイ古式マッサージをおすすめできる症状とともに、施術を受けるべき頻度について詳しく紹介していきます。

タイ古式マッサージがおすすめな人

タイ古式マッサージを受ける頻度はどれくらいがよい?

 

タイ古式マッサージは、体のありとあらゆる不調を改善するのに役立つといっても過言ではりません。ここでは、タイ古式マッサージをとくにおすすめできる症状や体の状態について紹介します。

体がだるい

「何となく体がだるい」といった不調を抱えているのであれば、タイ古式マッサージによって心身をすっきりとさせられる可能性が高いです。タイ古式マッサージなら、体に深く働きかけをおこなうことができるので、原因や理由の分からない症状でもしっかり改善できます。疲れがたまっており、寝ているだけでは体のだるさがとれないという場合でも、タイ古式マッサージを受ければ症状を劇的に改善できる可能性があります。

体の凝りをほぐしたい

タイ古式マッサージでは、体の筋肉を緩めることによりしっかり体をほぐしていくことができます。そのため、体がガチガチに凝っているという人にもタイ古式マッサージはおすすめです。気持ちを落ち着かせながら施術していくため、根本的な部分から凝りをとっていくことができるでしょう。

リラックスしたい

とにかくリラックスしたいという場合も、タイ古式マッサージはとてもおすすめです。タイ古式マッサージはヨガの考え方も含まれているため、心と体をともにリラックスさせることができます。タイ古式マッサージはほかのマッサージに比べても効果が長続きしやすいので、緊張状態が長く続いて困っているような場合には、ぜひ一度受けてみてはいかがでしょうか。

体質改善をしたい

タイ古式マッサージは、体質を改善したいという人でもしっかり効果を感じられるはずです。タイ古式マッサージは体に直接働きかけをおこない、症状に合わせた施術ができるというメリットがあります。そのため、体質を改善したいなら、ポイントを絞ることでしっかりと体の状態をよい方向に変えていくことができるでしょう。

姿勢を矯正したい

いつも猫背気味な人は姿勢を矯正したいと思っても、なかなか自力では直せないというケースも多いですよね。しかし、タイ古式マッサージなら姿勢をしっかりと矯正することができます。体に痛みや辛さを与えることなく姿勢を矯正することができるので、どんな人でも無理なく施術を受けられます。

タイ古式マッサージを受ける頻度は?

タイ古式マッサージは、とても効果が高いマッサージ方法です。しかしながら、一度受ければ体の状態が劇的に変化するということはありません。そのため、タイ古式マッサージの効果をしっかりと出すためには定期的に施術を受けることが必要不可欠だといえるでしょう。ここでは、タイ古式マッサージ受けるべき頻度について紹介します。

頻度は体調によって異なる

タイ古式マッサージを受けるべき頻度は、その人の体調によって大きく異なります。そのため、自分の体の状態を把握して適切な頻度でマッサージを受けなければなりません。体の状態は自分で把握しているよりも良くない場合も多いので、マッサージを受ける頻度については施術者に相談してみるのもおすすめです。そうすれば、体に合った適切な頻度の目安を教えてもらえます。

具体的な頻度

タイ古式マッサージを受ける頻度の目安としては、大まかに軽度、中度、重度の3つに分けて考えることができます。たとえば、何となく疲れを感じるという程度の軽度の症状であれば、月に1度あるいは2週に1度くらいを目安にするとよいでしょう。また、中度の場合は、2週に1度から1週に1度くらいが適切です。さらに、重度の人なら、週に2~3度くらい受けてもよいでしょう。これはあくまでも目安の例なので、実際の頻度については、やはり施術をしてくれる担当者に聞いて確認したほうが安心です。

毎日受けても問題はない

タイ古式マッサージは実は毎日受けても体に悪影響が及ぶことはありません。タイ古式マッサージはヨガや整体など体の状態を整えるための要素が多く含まれているので、やればやった分のよい効果を得ることができます。もちろん、専門店で施術を受けるとなれば費用も掛かるので、負担が増えない程度の頻度で通うとよいでしょう。なお、通い初めのうちは頻度を通常よりも多めにして通い、症状が緩和してきたら少しずつ回数を減らすというのが一般的です。

タイ古式マッサージの注意

タイ古式マッサージを受けると、体のさまざまな機能が活性化します。そのため、タイ古式マッサージを受けるときには、注意すべきポイントもあります。タイ古式マッサージを受ける前に必ず注意点について確認しておくようにしましょう。

食後1時間以内は避ける

タイ古式マッサージを受けるのは、食事をしてから1時間以上開けてからにしましょう。食べたばかりのものが体内にたまっていると、タイ古式マッサージを受けることで体調が悪くなってしまう恐れがあります。タイ古式マッサージはリラックス状態で受けるのが望ましいので、この状況はなるべく避けなければなりません。

体調不良やケガがあるときはNG

タイ古式マッサージは体調不良やケガがあるときは、受けてはいけません。そういった症状がある中で施術を受けると、より症状が悪化してしまう可能性があります。体の状態をしっかりと把握して、無理のない範囲で施術を受けるようにしましょう。

生理痛がひどいときは受けない

基本的には、生理中であってもタイ古式マッサージは受けることができます。しかしながら、生理痛がひどいときには施術を受けるのは控えましょう。体調不良と同じように、施術によって体調が悪化する可能性があるので注意が必要です。血液の流れがよくなると、生理痛の悪化につながる恐れもあるので、生理痛が出やすい人はなるべく生理の期間を避けて施術を受けたほうがよさそうです。

タイ古式マッサージを受ける頻度は体調を考慮して決めよう

タイ古式マッサージを受ける頻度は体調を考慮して決めよう

 

タイ古式マッサージを受ける頻度は、自分の体調を考慮しながら決めるのが1番です。ただし、自分の体調の状態は自分自身では正しく判断できないことも多いので、施術者に相談することが大切だといえるでしょう。タイ古式マッサージはとても高い効果を発揮できるマッサージ方法なので、正しい頻度で定期的に受け、しっかりと効果を出せるようにしていきましょう。

タイ古式マッサージは心身のバランスを考えながら、施術することができます。そのため、体の違和感だけでなく、心のバランスが崩れてしまったときにも頼りになる存在です。施術中はリラックスしてゆったりとした時間を過ごせるので、悩みの種となっている出来事を忘れて癒しを感じることができます。心の中をリセットすることができれば、気持ちの状態も改善できるはずです。タイ古式マッサージを受けて心身ともにバランスを整えるのに役立ててみてはいかがでしょうか。

タイ古式マッサージに関する記事一覧

 

 

 

タイ古式マッサージについてもっと知りたい、勉強して理解を深めたい、資格を取得して仕事に活かしたい方は、SARAスクール通信講座がおすすめです!


  • よくある質問
  • 個人情報保護方針
  • 特定商取引法に基づく表記
  • 著作権・免責事項について
  • サイトマップ
TOPへ