タイ古式マッサージはリラックスだけじゃない!?ダイエット効果を徹底解説

 

タイ古式マッサージは、体を芯からリラックスさせられるマッサージ方法です。とはいえ、タイ古式マッサージにはかなり古い歴史があり、その高い効果が認められてきました。体の健康を促す効果が高いので、健康的に痩せられるという特徴も持ち合わせています。ダイエットしたいならタイ古式マッサージを取り入れてみるとよいでしょう。

タイ古式マッサージにはどういったダイエット効果が期待できるのでしょうか。今回は、タイ古式マッサージのダイエット効果について詳しく紹介します。

タイ古式マッサージのイメージと実態

タイ古式マッサージはリラックスだけじゃない!?ダイエット効果を徹底解説

 

タイ古式マッサージは日本人にとってそこまで深い馴染みがあるのものではないため、本来の姿とは違うイメージを抱いている人も多いようです。まずは、タイ古式マッサージのイメージと実態の違いについておさえておきましょう。

「痛そう」「辛そう」というイメージが多い

タイ古式マッサージと聞くとどんなイメージが湧くでしょうか。たとえば本格的なマッサージであるというイメージが強く、「痛そう」というイメージをもっている人も多いです。また、効果が高いことから、「辛そう」といったイメージをも少なからずあるようです。

実際はリラックスしながら全身をほぐすため心地よい

実際のタイ古式マッサージは、リラックスしながら全身をほぐしていきます。そのため、非常に心地よくて気持ちがよいものです。一般的なマッサージ方法とは違い、揉み返しもほとんどないので、マッサージのあとも体の心地よさが持続します。

タイ古式のダイエット効果は?

タイ古式マッサージには、実は高いダイエット効果もあるといわれています。全身をほぐしてリラックスさせられることに加えて、ダイエットの効果もあるというのはとてもうれしいですよね。タイ古式マッサージのダイエット効果について詳しく理解し、ダイエットにしっかりつなげていきましょう。

タイ古式マッサージの効果はタイの保健省で認められている

タイ古式マッサージはタイの保健省も認めている、効果の高いマッサージ方法です。体の様々な不調を改善するための効果が認められています。そのため、タイ古式マッサージを取り入れれば、健康的に痩せるためのダイエットにも高い効果を発揮してくれるといえるでしょう。

なかにはダイエットにつながる効果もある

タイ古式マッサージには、基礎代謝を上げたりむくみを解消したりするなどダイエットにつながるさまざまな効果が期待できます。体の悪い状態を改善することができるので、健康的に痩せることが可能です。体のコリなどが気になる場合は体に不調があるサインでもあるため、タイ古式マッサージでそれを改善すればダイエットを促進することができる可能性が高まります。

体内の老廃物を排出する

タイ古式マッサージには体内の老廃物を排出させる効果も期待できます。老廃物が停滞している状況は、健康に悪影響を及ぼすのはもちろん、ダイエットの妨げにもなるため要注意です。タイ古式マッサージでの老廃物の排出についてしっかり理解しておきましょう。

体全体の血液とリンパの流れを促す

タイ古式マッサージはほかのマッサージとは違い、ストレッチや整体などのテクニックによって直接的に体への働きかけをおこないます。そのため、身体全体の血液とリンパの流れをよりしっかり促すことが可能です。ただ揉みほぐすだけではないので、効果の持続時間も長いのが特徴だといえます。血液やリンパの流れをよくすると、ダイエットや美容にうれしいさまざまな効果につなげることができます。

むくみ解消や便通改善

血液やリンパの流れがよくなると、むくみ解消や便通改善に役立ちます。これらは体にたまった毒素を排出するデトックス効果ともいえるので、非常に体にはよいといえるでしょう。もちろん、美容にとっても高い効果となるので、美しさに磨きをかけたいならぜひ注目したいポイントです。余計な毒素がたまってしまうと、ダイエットの妨げにもなるため注意が必要だといえます。

デトックス効果による痩身効果

全身がデトックスされると、痩身効果にもつながります。タイ古式マッサージをおこなえば体にとって余計なものが外に排出されやすくなるため、体に不必要なものをしっかり流すことができるようになるでしょう。体にとって余計なものがたまっているとダイエットの妨げとなるため注意が必要です。タイ古式マッサージによってデトックス効果を出すことができれば健康的な身体作りを促進し、ダイエットにつなげていくことが可能です。

体の歪みを整える

タイ古式マッサージは、ヨガに近い効果も発揮するため体の歪みを整えることも可能です。体の歪みが改善されれば、それだけで全身がすっきりします。姿勢が正しい位置に直ることで、血液やリンパの流れもより向上するでしょう。

代謝がアップする

体の歪みを改善すると、代謝がアップする効果も期待できます。代謝がアップすれば自然と痩身効果も高まります。たとえば、カロリーや脂肪分が多いものを食べたとしても、代謝が高ければそれを体に貯めずに消費することができるでしょう。タイ古式マッサージをおこなえば、効率的に体の代謝を高めることができます。

ウエストすっきり効果

タイ古式マッサージによって体の歪みを整えれば、ウエストをすっきりさせる効果もあらわれてきます。ウエストは痩せようと思ってもなかなか痩せられない部分なので、この効果はとてもうれしいですよね。歪みをとることで内臓や骨などが本来の位置に戻り、ウエストをすっきりした状態に保てるようになります。タイ古式マッサージの効果はほかのマッサージよりも長く持続するので、ダイエット効果につなげたいなら非常に役に立つといえるでしょう。

姿勢の改善による痩身効果

姿勢を正しく改善すれば、高い痩身効果が期待できます。体の位置が正しく整えばその分代謝もよくなるので、痩身効果も強まるはずです。とくに普段は猫背気味の人などであれば、姿勢の改善によるダイエット効果はより顕著にあらわれるでしょう。日常生活における姿勢を正すことで、常にダイエットを意識した体作りも可能になります。

タイ古式マッサージはダイエット効果が高い!

タイ古式マッサージはダイエット効果が高い!

 

徹底的にダイエットをしたいという場合なら、タイ古式マッサージを取り入れることでよりしっかりとその効果をあげることができるでしょう。タイ古式マッサージは、ただ気持ちがよいマッサージ方法というわけではありません。タイ古式マッサージを受ければ、体の状態をよりよく改善していくことができます。たとえば、代謝アップや姿勢の矯正があげられます。そういった体の改善は、ダイエットにも大きな効果を発揮するでしょう。痩せて太りにくい体を手に入れたいのであれば、体を根本的なところから改善することが必要不可欠です。

タイ古式マッサージは基本的に痛みや辛さを感じさせるようなものではなく、とても気持ちよい状態を保ちながら施術を受けることができます。そのため、マッサージを初めて受ける場合でも無理なくその効果を実感することができるはずです。ダイエットをするなら、タイ古式マッサージをぜひ取り入れてみてください。タイ古式マッサージを取り入れれば、ダイエットの効果をより高めることができるでしょう。

タイ古式マッサージに関する記事一覧

 

 

 

タイ古式マッサージについてもっと知りたい、勉強して理解を深めたい、資格を取得して仕事に活かしたい方は、SARAスクール通信講座がおすすめです!


  • よくある質問
  • 個人情報保護方針
  • 特定商取引法に基づく表記
  • 著作権・免責事項について
  • サイトマップ
TOPへ