ファスティング中は何を飲む?おすすめの飲み物を紹介

 

ファスティング中は何を飲む?おすすめの飲み物を紹介

 

ファスティングをしているときは、固形物は口に運ぶことができません。その代わり飲み物は飲んでもよいとされています。ただし、飲み物のなかにもファスティング中に飲んでいいものと飲んではいけないものがあることを知っていますか。ファスティング中に飲まないほうがよいものを飲んでしまうと、ファスティングの効果に影響が出る可能性があるので要注意です。

ファスティングを始めたら、何を飲めばよいのでしょうか。また、選んではいけないものについてもおさえておくべきです。今回は、ファスティング中の飲み物について紹介します。

ファスティングにおすすめの飲み物

ファスティングをするときは、どのような飲み物を選べばよいのでしょうか。ファスティング中は、基本的に水分のみを口にします。とはいえ、飲み物なら何でも好きなものを選んでよいというわけではありません。食事の置き換えとして最適な飲み物を選ばなければならないのです。ここでは、ファスティングにおすすめの飲み物について紹介します。

酵素ドリンク

ファスティングの飲み物として選ぶべきものとしては、酵素ドリンクもおすすめです。酵素ドリンクには体にとって大切な栄養素が詰まっています。酵素ドリンクのなかには、ファスティング向けにカロリーをおさえて作られたものもあります。そういったものを選ぶと、ファスティングの飲み物として効果的に活用することが可能です。

野菜ジュース・スムージー

ファスティングの飲み物としては、野菜ジュースやスムージーを選んでもよいでしょう。これらにも、体にとって必要な栄養素がたくさん入っています。ただし、砂糖が加えられたものは避けるべきです。できれば、自分で手作りした野菜ジュースやスムージーを飲むことができると、安心してファスティング中に飲むことができます。

青汁

ファスティングするなら、青汁も飲み物として効果的です。青汁といっても飲みやすく味が調整されたものもあるので、うまく選ぶと抵抗なく飲むことができます。ただし、できるだけ添加物が少ないものを選んだほうが体のためにはよいでしょう。

お味噌汁

ファスティングのときに飲むものとしては、一般的な飲み物のほかにお味噌汁も効果的です。味噌は発酵食品であるため、体にとってよい効果が期待できます。ファスティングするときに飲むなら、具材は入れずに作ったほうがよいです。面倒でも出汁をとり、味噌をといて作ったお味噌汁を飲めると、より体にとってやさしいです。

豆乳

ファスティング中は豆乳を飲んでも大丈夫です。投入には、イソフラボンやたんぱく質など体にとってうれしい成分が豊富に含まれています。ファスティングにどうしてもお腹が空いてしまったというときは、豆乳を飲むと空腹感をやわらげられる可能性もあります。

ハーブティー

ファスティングの飲み物としては、ハーブティーもおすすめです。ハーブティーはノンカフェインであることに加え、ハーブのさまざまな効果も期待できます。ファスティング中は空腹でイライラすることもありますが、ハーブティーを飲めばリラックスして気分を落ち着けることが可能です。

ファスティング中の水分補給

ファスティングをしているときは、水分補給のしかたがとても大切です。ファスティング中は固形物を食べてはいけませんが、水はしっかりととらないといけません。水分まで控えてしまうと、脱水症状が起きる可能性がありとても危険です。ファスティング中の水分補給の方法について確認しておきましょう。

水分補給は水でおこなうこと

水分補給をおこなうときは、必ず水を選びましょう。水以外を飲んでも構わないファスティングもありますが、水分補給という目的があるときは必ず水を選ぶべきです。香りや甘みなどがついていない、ミネラルウォーターを選ぶのが基本です。

白湯や常温水で補給する

水分補給は、冷たすぎるとNGです。冷やした水は内臓に負担がかかるので、白湯や常温水を選ぶようにしましょう。そうすれば、体に負担をかけずに効率的に水分を体に取り入れることができます。ペットボトルの水を飲むときは、冷蔵庫にしまわず常温で保存しておきましょう。

がぶ飲みしないで少しずつ飲む

水分補給は少しずつおこなうことが大切です。一気にたくさん飲むのではなく、こまめに少しずつ飲むようにしましょう。たとえば、一気に500ml飲んだからといって半日は水分をとらなくても大丈夫といったことはありません。水分をとり過ぎると、不必要な分は排出されてしまいます。そのため、必要な分をその都度取り入れていくことが必要です。

ファスティングに向いていない飲み物

ファスティングするときの飲み物としては、できれば避けるべき飲み物もあります。そういったものを選ぶと、ファスティングの効果がしっかり得られなくなってしまう可能性があるので要注意です。ファスティング中だけも構わないので、以下の飲み物は避けるようにしましょう。

カフェインが多く含まれている飲み物

ファスティング中は、カフェインが多い飲み物は選ばないほうがよいです。なぜなら、カフェインが多く含まれる飲み物は利尿作用があるため、水分補給に向かないからです。たとえば、コーヒーや紅茶、緑茶などはファスティングをしているときは飲まないようにしましょう。普段これらを好んで飲んでいるという場合でも、ファスティング中だけは飲む習慣をやめてみてください。

人工甘味料や糖質が多い飲み物

ファスティング中の飲み物としては、人工甘味料や糖質が多く含まれるものは避けるようにしましょう。とくに、清涼飲料水はこれらが大量に入っているので、できる限り飲まないようにしたほうがよいです。なお、ゼロカロリーコーラのように健康志向をうたった商品は一見問題なさそうに思えますが、人工甘味料が多く含まれているので要注意です。

ファスティングしているときは飲み物にも気を付けて

ファスティングしているときは飲み物にも気を付けて

 

ファスティングにおいては、飲み物の選び方がとても重要です。ファスティング中は水で水分補給するのが基本ですが、場合によってはそれ以外の飲み物を口にしても問題ありません。とはいえ、ファスティング中の飲み物としては、選ぶべきでないものもあります。そのため、ファスティング中の飲み物の選び方を間違うと、ファスティングがうまくいかなくなる恐れもあるので注意しましょう。ファスティングに合った飲み物を選ぶことができれば、ファスティングの効果をより高めることもできます。

ファスティングするとなると、空腹からイライラを感じることもあります。そのような場合でも、飲み物を上手に活用すれば、その状態を改善することも可能です。たとえ、水以外の飲み物を飲まないようにしている場合でも、温めた白湯を飲めば気持ちがホッとします。そうなれば、またファスティングを頑張ろうという気持ちも自然と湧いてくるはずです。ファスティング中の飲み物の種類や飲み方にこだわれば、それだけファスティングを成功へと導きやすくなるでしょう。ファスティングするなら、飲み物についてもしっかりと理解しておくことが大切です。飲み物を上手に活用してファスティングを成功させ、しっかりとした効果を感じられるようにしましょう。そうすれば、少しずつでも理想の体に近付いていけるようになります。

ファスティングに関する記事一覧

 

ファスティングについてもっと知りたい、勉強して理解を深めたい、資格を取得して仕事に活かしたい方は、SARAスクール通信講座がおすすめです!


  • よくある質問
  • 個人情報保護方針
  • 特定商取引法に基づく表記
  • 著作権・免責事項について
  • サイトマップ
TOPへ