スーパーフードに関するコラム

スーパーフード資格取得の通信教育講座

ブロッコリースプラウトって?栄養素や効能についてレクチャー!

 

ブロッコリースプラウトって?栄養素や効能についてレクチャー!

 

ブロッコリースプラウトとは、どのような食べ物なのでしょうか。何となく名前を聞いたことがあっても、詳しいことはよく知らないという人も少なくないはずです。ブロッコリースプラウトはとても栄養価が高い食材なので、ぜひ積極的に摂取したい食材だといえるでしょう。

そこで今回は、ブロッコリースプラウトの栄養素や効能について詳しく説明します。ブロッコリースプラウトを食べる前に栄養素や効能をしっかり理解し、おいしく栄養補給ができるようにしましょう。

「ブロッコリースプラウト」とは?

ブロッコリースプラウトとは、どのような食材なのでしょうか。ブロッコリースプラウトと言われても、いまいちイメージできない人も多いはずです。そこでここでは、ブロッコリースプラウトの基本情報について紹介します。

ブロッコリーの新芽

ブロッコリースケジュールは、ブロッコリーの新芽のことです。かいわれ大根に似た見た目をしていますが、かいわれ大根とはまったく別物です。ブロッコリーとも異なる特徴をもっており、スーパーフードのひとつとして注目を集めている食材です。

ブロッコリーよりも栄養素が豊富!

ブロッコリースプラウトは、ブロッコリーよりも多くの栄養素を備えています。ブロッコリーもさまざまな栄養を含んでいますが、それ以上に多くの栄養をもっているのがブロッコリースプラウトです。ブロッコリースプラウトは定期的に摂取することで健康に良い作用を期待できます。

ブロッコリースプラウトの栄養成分

ブロッコリースプラウトは、さまざまな栄養を豊富に含んでいます。では、具体的にはどういった栄養成分を含んでいるのでしょうか。ここでは、ブロッコリースプラウトに含まれる栄養成分について説明します。ブロッコリースプラウトを食べる前にしっかりとブロッコリースプラウトの栄養成分について把握しておきましょう。

ビタミンやミネラルなどが豊富

ブロッコリースプラウトは、ビタミン類、βカロテン、カルシウム、マグネシウムなどのミネラル類が豊富です。これほど多くの栄養素を含んでいる食材は、なかなかありません。また、単に食物繊維も含んでいるだけでなく、水溶性と不溶性のどちらの食物繊維も含んでいます。ブロッコリースプラウトを摂取することで、さまざまな栄養素をしっかりと体に取り入れることが可能です。

「スルフォラファン」という注目成分

ブロッコリースプラウトは、スルフォラファンという成分も含んでいます。このスルフォラファンはとても注目が集まっている成分です。スルフォラファンについては、以下で詳しく説明します。

ブロッコリースプラウトに含まれる「スルフォラファン」とは?

ブロッコリースプラウトに含まれている「スルフォラファン」とは、具体的にどのような成分なのでしょうか。ブロッコリースプラウトを摂取するのであれば、スルフォラファンについては必ずしっかりと理解しておきたいところです。スルフォラファンについて説明するので、ひととおり内容を把握したうえでブロッコリースプラウトを食べましょう。

ファイトケミカルの一種

スルフォラファンはファイトケミカルの一種です。植物が紫外線や菌などから身を守るための物質といわれており、人間にとってもさまざまなよい効果が期待できます。

解毒作用あり

スルフォラファンには、高い解毒作用も期待できます。そのため、ブロッコリースプラウトを食べてスルフォラファンを摂取することにより、肝機能の改善も期待できるといわれています。

エネルギー消費を促進

スルフォラファンを摂取すると、エネルギー消費を促進する効果もあります。そのため、肥満を防げるといわれています。ダイエットしたいと考えている人も、ブロッコリースプラウトを積極的に摂取すれば、スルフォラファンをしっかり体に取り込むことができるので、エネルギー消費を促進できるようになるでしょう。

生活習慣病予防にも

ブロッコリースプラウトに含まれるスルフォラファンは。生活習慣病予防にも役立つといわれています。肥満型腸内細菌叢を改善したり、代謝性エンドトキシン血症を抑えたりする効果があるためです。インスリン抵抗性や炎症も改善されるので、生活習慣病の予防におおいに貢献することとなるでしょう。

栄養素を効率よく摂取する方法

ブロッコリースプラウトの栄養素を効率的に摂取するには、どのような食べ方を心がけたらいいのでしょうか。せっかく栄養価が高いブロッコリースプラウトを摂取するのであれば、できるだけ栄養素を効率よく吸収したいですよね。ここでは、ブロッコリースプラウトの栄養を効率よく摂取する方法について説明します。

3日に一度でOK

ブロッコリースプラウトの摂取は、3日に一度程度で問題ありません。基本的には一回につき20g程度を目安に摂取するのがおすすめです。

生で食べるのがおすすめ

ブロッコリースプラウトは熱に弱い栄養素も含んでいます。そのため、できれば生で食べるようにしたほうがよいでしょう。サラダやおかずの付け合わせとして食べれば、気軽に食事に取り入れることが可能です。

なるべく洗わず食べたほうがいい

ブロッコリースプラウトには水に溶けやすい栄養素もあります。そのため、汚れがなく洗わなくていいものであれば、洗わずにそのまま食べるのがおすすめです。もちろん汚れがある場合は、最低限の水洗いをしても構いませんが、できるだけ水にあたる時間が少なくなるように気を付けましょう。

ブロッコリースプラウトの保存方法と注意点

ブロッコリースプラウトは、保存方法にも注意が必要です。ブロッコリースプラウトは、あまり長期間保存することができないので、その都度食べる量を購入することが大切です。ブロッコリースプラウトの保存方法と注意点について説明します。

賞味期限

ブロッコリースプラウトの賞味期限は、購入後2~3日といわれています。冷蔵庫で保存する場合は、1~2週間まで保存可能です。いずれにせよ、早めに食べ切るようにすることが大切です。

発芽後3日目がスルフォラファンのピーク

ブロッコリースプラウトに含まれるスルフォラファンは、時間が経つにつれて含有量が減っていきます。具体的には、発芽後3日目が含有量のピークだといわれています。そのため、ブロッコリースプラウトはなるべく早く食べるようにしたほうがよいでしょう。ブロッコリースプラウトは新鮮なうちに食べ切ることが重要だといえます。

ブロッコリースプラウトの栄養成分をしっかり活かそう!

ブロッコリースプラウトの栄養成分をしっかり活かそう!

 

ブロッコリースプラウトは、さまざまな栄養成分を含む有能な食材です。ブロッコリースプラウトを定期的に摂取するようにすれば、体に必要な栄養素をきちんと保ちやすくなるでしょう。ブロッコリースプラウトはさまざまな食材に合わせて食べることができるため、食べやすさも魅力の一つだといえます。ほかにはなかなかない成分も含んでいるため、ブロッコリースプラウトはぜひ日常的な食生活のなかに取り入れていくのがおすすめです。そうすれば、自然と健康的な身体を手に入れやすくなるはずです。ブロッコリースプラウトは、スーパーマーケットなどでも比較的に手に入りやすいので、気軽に取り入れやすいです。ブロッコリースプラウトを定期的に食べる習慣をもちましょう。



スーパーフードに関する記事一覧

スーパーフードについてもっと知りたい、勉強して理解を深めたい、資格を取得して仕事に活かしたい方は、SARAスクール通信講座がおすすめです!
スーパーフード基本コース
資格を目指すコース!!
スーパーフード
人気講座
スーパーフード 資格

ガイドブック、受講証、受講カード、完全攻略テキスト01、完全攻略テキスト02、練習問題集/解答、模擬試験/解答、添削課題(5回分)、質問用紙、封筒

期間 6ヶ月(最短2ヶ月)  添削 5回

受講料 試験対策 59,800円

スーパーフードプラチナコース
資格を楽に取得!!
簡単資格取得
スーパーフード 資格
卒業時に試験免除で資格が認定されます!

ガイドブック、受講証、受講カード、完全攻略テキスト01、完全攻略テキスト02、練習問題集/解答、模擬試験/解答、添削課題(5回分)、質問用紙、封筒

期間 6ヶ月(最短2ヶ月)  添削 5回 卒業課題+1回

受講料 資格保証 79,800円

スーパーフード資格取得講座の資料請求・受講申し込みはこちら

資料請求(無料)

受講お申し込み

スーパーフード講座について

各種ランキング

オススメ通信教育講座一覧
通信教育・通信講座のSARAスクール資格講座