スーパーフードに関するコラム

スーパーフード資格取得の通信教育講座

高カカオチョコレートダイエットとは?やり方や注意点を紹介

 

高カカオチョコレートダイエットとは?やり方や注意点を紹介

 

お菓子はダイエットにとって大敵というイメージがありますよね。しかし、実はチョコレートを食べながらおこなえるダイエットもあります。それが高カカオチョコレートダイエットです。カカオを多く含むチョコレートを食べることで、ダイエットによい効果をもたらすことができるといわれています。

高カカオチョコレートダイエットとは、具体的にどのようなダイエット方法なのでしょうか。今回は、高カカオチョコレートダイエットのやり方や注意点について紹介します。

高カカオチョコレートによるダイエットとは?

そもそも高カカオチョコレートによるダイエットとは、どのようなものなのでしょうか。せっかく高カカオを利用したダイエットを始めるなら、仕組みややり方の基本についてしっかりと押さえておいたほうがよいでしょう。ここでは、高カカオチョコレートによるダイエットの概要につて説明します。

カカオ含有量70%以上が目安

高カカオチョコレートダイエットとは、カカオの含有率が70%以上の高カカオチョコレートを摂取するダイエット方法です。チョコレートなら何でもいいというわけではないため、しっかり成分をチェックしたうえでチョコレートを選ぶ必要があります。

カカオマスの成分にダイエット効果あり

チョコレートはカカオ豆から生成されたカカオマスを原料として作っています。カカオにはダイエットに効果的な成分が多く含まれているため、しっかり摂取することでダイエットの効果をより高めることが可能です。チョコレートなら気軽に食べやすいので、ダイエットの一環として取り入れやすいのが魅力だといえます。

高カカオチョコレートがダイエットによい理由

高カカオチョコレートは、どうしてダイエットによいといわれているのでしょうか。その理由はさまざまあります。たとえば、カカオポリフェノール(主成分エピカテキン)は脂肪分解酵素リパーゼの働きを抑制することができるため、体脂肪を抑える効果が期待できます。また糖代謝や脂質代謝を促す効果ももち合せているため、高カカオチョコレートを積極的に摂取するとダイエット効果を高めることが可能です。

また、カカオプロテインや食物繊維も摂取することになるため、腸内環境を整えることもできます。そのため、高カカオチョコレートの摂取は便秘改善にも大いに役立ちます。さらに、カカオに含まれるテオブロミンによりリラックスできるため、ストレスによる過食を防ぐ効果も期待できます。

ダイエットによい高カカオチョコレートの選び方

では、ダイエットを目指して高カカオチョコレートを選ぶ場合、どのような基準で選べばいいのでしょうか。チョコレートにはさまざまな種類があるため、高カカオチョコレートを選ぶときにはいろいろと注意したほうがよい点もあります。ここでは、ダイエットに効果的な高カカオチョコレートの選び方について確認してみましょう。

カカオ含有量が70%以上のものを選ぶ

ダイエットのために高カカオチョコレートを選ぶ場合は、カカオ含有量が70%以上のものを選びましょう。せっかくカカオの効果をしっかり得たいというのであれば、カカオの含有量にはしっかりこだわったほうがよいです。カカオの含有量が低くてもカカオの成分を摂取することには変わりありませんが、少量となるとカカオの効果を感じにくくなってしまうので注意が必要です。カカオ含有量の表記をチェックして、確実にカカオが70%以上含まれているチョコレートを選ぶようにしましょう。

カカオ含有量の表記がない場合は?

チョコレートの中には、カカオの含有量が表記されていない場合も少なくありません。その場合は、カカオポリフェノールが100g中800mg以上含まれているものを選ぶようにしましょう。そのような表記があれば、カカオの含有率が70%以上のチョコレートと同等かそれ以上の効果を期待することができます。購入前にしっかりチェックして、カカオの含有量を確実に見極められるようにしてください。

チョコレート選びの注意点

高カカオチョコレートを選ぶときは、注意したい点もあります。たとえば、ダークチョコレートやビターチョコレートを選べば、何となくカカオが多く含まれているようなイメージがあるかもしれません。しかし、ダークチョコレートやビターチョコレートだからといって必ずしも高カカオチョコレートであるとは限らないので気を付けなければなりません。高カカオチョコレートを選ぶときは、必ずカカオの含有量やカカオポリフェノールの割合をチェックしたうえで購入するものを選ぶようにしましょう。

高カカオチョコレートダイエットの方法

高カカオチョコレートダイエットをおこなうときは、どのようにしてチョコレートを摂取すればいいのでしょうか。高カカオチョコレートダイエットをおこなうときは、チョコレートの摂取のしかたが重要です。ここでは、高カカオチョコレートダイエットの方法について説明するので、ぜひ参考にしてみてください。

1日50gが目安

高カカオチョコレートダイエットをおこなうときは、1日50gを目安にしましょう。50gを一気に食べるのではなく、数回に分けて摂取することが大切です。カカオ70%以上のチョコレートを選び、継続的に摂取できるようにしましょう。

ココアやチョコレートドリンクでも代用可

高カカオチョコレートダイエットをおこなう場合、チョコレートではなくココアやドリンクで代用しても構いません。ただし、そのようにするのであれば、砂糖やミルクを控えることが重要です。砂糖やミルクを多く入れてしまうと、ダイエットにとって悪い影響を及ぼす可能性が高いので注意しましょう。

食べ過ぎには注意

高カカオチョコレートダイエットでは、食べる量をしっかり守ることが大切です。チョコレートには脂肪分も多く含まれているため、食べ過ぎてしまうとダイエットにとって逆効果になりかねないので注意しましょう。適量を守って毎日しっかり摂取することを大切にしなければなりません。毎日少しずつ摂取して、よい成分をしっかりとり続けることが重要です。

満腹感が得ることが大切!

チョコレートを食べるタイミングは、食前や食後などがおすすめです。食前や食後にチョコレートを食べることで、満腹感を得やすくなるというメリットがあります。高カカオチョコレートをゆっくり食べるようにすると、さらにしっかりとした満腹感が得られるようになるでしょう。ダイエット効果をより高めたいという場合は、食べるタイミングもしっかり考えてみるとよいです。

高カカオチョコレートダイエットで効果的に痩せよう

高カカオチョコレートダイエットで効果的に痩せよう

 

高カカオチョコレートダイエットをおこなえば、チョコレートを食べながらもダイエットによい効果を発揮することが可能です。もちろん、普通のチョコレートとは異なるため、甘いチョコレートを好きなだけ食べられるというわけではありません。しかし、ダイエット中にカカオのよい香りを感じられるので、ダイエットによるストレスを軽減することにも役立つでしょう。ダイエットの効果をよりしっかりと高めたいという人は、高カカオチョコレートダイエットをぜひ取り入れてみてください。高カカオチョコレートにはさまざまなよい成分が含まれているため、ダイエット中の栄養不足を補うのにも大きな効果を発揮することができるはずです。



スーパーフードに関する記事一覧

スーパーフードについてもっと知りたい、勉強して理解を深めたい、資格を取得して仕事に活かしたい方は、SARAスクール通信講座がおすすめです!
スーパーフード基本コース
資格を目指すコース!!
スーパーフード
人気講座
スーパーフード 資格

ガイドブック、受講証、受講カード、完全攻略テキスト01、完全攻略テキスト02、練習問題集/解答、模擬試験/解答、添削課題(5回分)、質問用紙、封筒

期間 6ヶ月(最短2ヶ月)  添削 5回

受講料 試験対策 59,800円

スーパーフードプラチナコース
資格を楽に取得!!
簡単資格取得
スーパーフード 資格
卒業時に試験免除で資格が認定されます!

ガイドブック、受講証、受講カード、完全攻略テキスト01、完全攻略テキスト02、練習問題集/解答、模擬試験/解答、添削課題(5回分)、質問用紙、封筒

期間 6ヶ月(最短2ヶ月)  添削 5回 卒業課題+1回

受講料 資格保証 79,800円

スーパーフード資格取得講座の資料請求・受講申し込みはこちら

資料請求(無料)

受講お申し込み

スーパーフード講座について

各種ランキング

オススメ通信教育講座一覧
通信教育・通信講座のSARAスクール資格講座