に関するコラム

資格取得の通信教育講座

ぬか漬けの効果とは?栄養素とともに徹底解説

 

ぬか漬けの効果とは?栄養素とともに徹底解説

ぬか漬けは、日本の代表的な発酵食品のひとつです。ぬか漬けにはさまざまな栄養素が豊富に含まれており、摂取することでいろいろな効果を期待できます。ぬか漬けを積極的に食べるようにすれば、さまざまなよい効果を体に与えることができるでしょう。

ところで、ぬか漬けの効果とは、具体的にどのようなものがあげられるのでしょうか。今回は、ぬか漬けの効果や栄養素について徹底解説します。ぬか漬けに含まれる栄養素や効果について知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

ぬか漬けとは?

そもそもぬか漬けとは、どのようなものなのでしょうか。ぬか漬けの効果について説明する前に、ぬか漬けの基本となる部分をしっかりと押さえておきましょう。ぬか漬けの概要について説明します。

米ぬかを使った漬物のこと

ぬか漬けとは、米ぬかを使用して作る漬物のことです。米ぬかを使用することにより、普通の漬物とは違った独特の風味をつけることができます。他の漬物とは異なるコクや旨みを感じることができるため、古くから多くの人に愛されてきました。

ぬか床に野菜などを漬けて作る

ぬか漬けは、ぬか床に野菜などを漬けることで作っています。ぬか床を使用する場合は、きちんと環境を整えて管理することが大切です。そうすることで、おいしいぬか漬けをきちんと作り上げることができます。ぬか漬けは手作りすることもできるので、家で作ったぬか漬けを楽しむこともできます。

ぬかがもつ栄養素

ぬかには、さまざまな栄養素が豊富に作られています。ぬかには、具体的にどのような栄養素が含まれているのでしょうか。ぬか漬けを食べるなら、ぬかがもつ栄養素についてしっかりと把握しておきたいところです。ここでは、ぬかがもつ栄養素について確認しておきましょう。

植物性乳酸菌

ぬかには、植物性乳酸菌が豊富に含まれています。植物性乳酸菌は、生きた状態で腸に届くことができるため、とても有用だといえます。腸内では善玉菌のエサになり、悪玉菌を減らす効果もあります。よって、植物性乳酸菌が増えると、腸内環境を整えて便秘を改善する効果も期待できます。腸内にもともとある常在菌は、7割が中間菌だといわれています。中間菌とは、周囲にどのような菌があるかによって性質が変化する菌のことです。つまり、腸内に善玉菌が多ければ、中間菌も善玉菌になるため腸内環境がよくなります。植物性乳酸菌をとることで善玉菌を増やすことはとても大切なことだといえるでしょう。

体に必要なさまざまな栄養素

ぬかには、体にとって必要なさまざまな栄養素が含まれています。たとえば、たんぱく質、脂質、食物繊維などの栄養素が含まれています。ぬか漬けを食べればさまざまな栄養素を一気に摂取できるので、食事にプラスするだけで健康な食生活を目指しやすくなります。

ビタミンなど

ぬかには、他にもさまざまなビタミンが豊富に含まれています。たとえば、ビタミンA、B1、B2、B6、E、ナイアシン、カルシウム、リン、鉄などが多いです。ビタミンAは免疫力を維持するのに役立ち、乾燥肌を防ぐ効果も期待できます。さらに、ビタミンB群は糖質の代謝を助ける効果が期待できるため、ダイエットを効果的にするという働きも期待できるでしょう。生野菜は、単体で摂取するよりもぬか漬けにして食べたほうが、ビタミン含有量がアップするといわれています。せっかく野菜を摂取するなら、ぬか漬けにして食べたほうがおいしく栄養価も高い状態で食べることができるでしょう。

ぬか漬けの効果

ぬか漬けを食べると、さまざまな効果が期待できます。すでに触れている内容もありますが、ここでぬか漬けの効果について改めてまとめて説明します。ぬか漬けを食べたらどんな効果があるのか、ひととおり確認したいという人はぜひこちらの内容を参考にしてみてください。

腸内環境の改善

ぬか漬けは、腸内環境を改善するのに高い効果をもっています。乳酸菌が善玉菌を増殖させる効果をもっているため、ぬか漬けを食べることで腸内をよりよい環境に整えることが可能です。腸内環境のことを考えるのであれば、毎日少しずつぬか漬けを食べるようにするとよいでしょう。

美肌へ導く

ぬか漬けには、美肌を作る効果も期待できます。肌によい栄養が豊富に含まれているため、肌の再生や修復にも大きく役立ちます。また、さまざまな成分により肌質の向上をサポートすることができるので、美肌を目指したい人はぬか漬けを頻繁に食べるようにしたほうがよいでしょう。そうすることにより、美肌を常に維持することができるようになります。

ダイエットのサポート

ぬか漬けには、ダイエットのサポートとなる作用が期待できます。ぬか漬けは、糖質と脂質の代謝を向上させることができるからです。ぬか漬けを摂取すれば、ダイエットをより効率化することができるでしょう。野菜不足の解消にもなるため、ダイエットを始めたら積極的にぬか漬けを摂取するのがよいといえます。

健康増進・免疫力のアップ

ぬか漬けは、健康を増進させる効果もあります。免疫力もアップさせられるので、体の状態をよりよく変えることが可能です。具体的には、動脈硬化の予防や血流をよくする効果を期待できます。ぬか漬けを食べるだけでこのような効果が期待できるというのは、とても嬉しいことですよね。家族みんなで食べることで、健康を目指すことが可能になります。

ぬか漬けの摂取ポイント

ぬか漬けを摂取してその効果をしっかり高めるためには、ぬか漬けを摂取する際に気を付けたいポイントがあります。ぬか漬けを効果的に摂取するためにも、ぬか漬けを摂取するポイントをしっかり押さえるようにしましょう。ここでは、ぬか漬けを摂取する際のポイントについて紹介します。

ぬかに足りないビタミンCは野菜でカバー

ぬか漬けにはたくさんの栄養素が含まれていますが、ビタミンCは含まれていません。そのため、ぬか漬けだけで体に必要な栄養素を全て摂取することはできないので注意が必要です。ぬかに足りないビタミンCを摂取するには、ビタミンCを多く含む野菜を摂取することで栄養不足をカバーするようにしましょう。

塩分量が多くならないように注意

ぬか漬けは、塩分も多く含んでいます。そのため、ぬか漬けを多く食べ過ぎると、塩分量が多くなり過ぎる危険があるので注意が必要です。ぬか漬けを食べる量を調整し、おいしいからといって食べ過ぎることがないように気を付けましょう。適量をこまめに継続して食べ続けることが大切です。

糠漬けにはさまざまな効果が期待できる

糠漬けにはさまざまな効果が期待できる

ぬか漬けには、多種多様な栄養素が豊富に含まれています。そのため、野菜を生で食べるよりも、ぬか漬けにして食べたほうがより高い健康効果を期待することができます。ぬか漬けを食べればそれだけで健康や美容によい効果を期待できるというのは、とても手軽で嬉しいことですよね。もちろん、ぬか漬けだけでは摂取しきれない栄養素もあるので、野菜やほかの栄養素を一緒に摂取することで補うようにしましょう。毎日少しずつぬか漬けを食べることにより、体にとって嬉しい効果をよりしっかり得ることが可能です。食事のお供として、ぬか漬けを習慣づけられるとよいですね。ぬか漬けの効果をしっかりと得ながら、おいしく健康的な毎日を目指していきましょう。



発酵食品に関する記事一覧

発酵食品についてもっと知りたい、勉強して理解を深めたい、資格を取得して仕事に活かしたい方は、SARAスクール通信講座がおすすめです!
発酵食品基本コース
発酵食品資格を目指すコース!!
発酵食品
人気講座
発酵食品資格

ガイドブック、受講証、受講カード、学習テキスト01、学習テキスト02、練習問題集/解答、模擬試験/解答、添削課題(5回分)、質問用紙、封筒

期間 6ヶ月(最短2ヶ月)  添削 5回

受講料 試験対策 59,800円

発酵食品プラチナコース
発酵食品資格を楽に取得!!
簡単資格取得
発酵食品資格
卒業時に試験免除で資格が認定されます!

ガイドブック、受講証、受講カード、学習テキスト01、学習テキスト02、練習問題集/解答、模擬試験/解答、添削課題(5回分)、質問用紙、封筒

期間 6ヶ月(最短2ヶ月)  添削 5回 卒業課題+1回

受講料 資格保証 79,800円

発酵食品資格取得講座の資料請求・受講申し込みはこちら

資料請求(無料)

受講お申し込み

発酵食品講座について

各種ランキング

オススメ通信教育講座一覧
通信教育・通信講座のSARAスクール資格講座