ハーブ・メディカルハーブの勉強方法 | 通信教育・通信講座のSARAスクールジャパン資格講座
現在位置
通信教育・通信講座SARAトップ > 食・パティシエ・スイーツの資格取得講座一覧 > ハーブ資格取得講座 > ハーブ・メディカルハーブの勉強方法とは?

ハーブ・メディカルハーブの勉強方法とは?

効果が高いハーブやメディカルハーブを日常的に活用できたら便利ですよね。ハーブやメディカルハーブは気分だけでなく体調も好転させられる可能性があるため、上手に使うことで大きな効果も期待できます。しかし、ハーブやメディカルハーブについて学びたいと思っても、どのような勉強方法を選べばいいのか分からないという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、カーブやメディカルハーブについての具体的な勉強方法について紹介します。ハーブやメディカルハーブについて興味がある方はぜひ参考にしてみてください。

ハーブ・メディカルハーブの勉強方法とは?

ハーブ・メディカルハーブの勉強方法は?

ハーブやメディカルハーブについて勉強するためには、どのような勉強方法を実施すればよいのでしょうか。ハーブやメディカルハーブについてまったく知識がない人にとっては、勉強方法の選び方だけでも難しく感じるはずです。まずはハーブやメディカルハーブについての代表的な勉強方法について紹介します。

公式テキストと問題集を購入

もっとも手軽なのが公式テキストや問題集を購入する方法です。きちんとした説明が記載されている問題集を用意すれば、しっかりと正しい知識を身につけることが可能です。問題集もあわせて用意することで、確実に知識を定着させることができます。

通信講座や資格取得講座で学ぶ

通信講座や資格取得のための講座の中には、ハーブやメディカルハーブを対象としたものもたくさんあります。そういった講座を受講すれば、プロからしっかりとした指導を受けながらハーブやメディカルハーブについて知識を身につけることが可能です。資格の種類によっていろいろなものがあるため、自分が取得したい資格の種類に合わせて講座を選ぶとよいでしょう。

インターネットを活用した独学

趣味としてちょっとした知識が欲しいという人であれば、より簡単にハーブやメディカルハーブについて学ぶことができます。インターネットを使用すれば、より簡単にハーブやメディカルハーブについての知識を得ることが可能です。分かりやすく知識をまとめたサイトも多いため、上手に活用すると便利です。

ハーブ・メディカルハーブの資格

ハーブやメディカルハーブの資格とは、どのようなものなのでしょうか。まずは概要についておさえておきましょう。

安全性や有効性を正しく伝える目的

ハーブやメディカルハーブの資格は、ハーブの安全性や有効性を正しく伝える目的をもっています。ハーブやメディカルハーブは体にさまざまな影響を及ぼす力をもっているため、使い方を間違うと症状を改善するどころか体調を悪化させてしまう恐れも無いとはいえません。それを回避するためには、正しい知識をもつことが必要不可欠だといえるでしょう。

資格の取得には認定校及び認定教室に通う必要がある

ハーブやメディカルハーブの資格を取得するには、基本的に認定校や認定教室に通う必要があります。それぞれの講座でしっかりとした知識を身につければ、そこで初めて資格取得の可能性が出てくるのです。そのため、時間がない人にとってはハーブやメディカルハーブの資格を取得するのは少し難しいかもしれません。とはいえ、ハーブやメディカルハーブはきちんと知識をもって使用しないと問題が起きる可能性もあるため、時間をとってしっかりと学ぶことが大切です。

メディカルハーブに関する資格

メディカルハーブには、具体的にどのような種類の資格があるのでしょうか。メディカルハーブは医療関係や福祉関係に携わる人からも注目されています。メディカルハーブはそれだけ期待できる効果も高いのです。ただし、メディカルハーブは健康維持や増進を目的としているため、ハーブ検定より難易度が高い傾向があります。とはいえ、きちんと勉強すれば資格取得は十分可能です。ここでは、代表的なメディカルハーブの資格について見てみましょう。

ハーバルセラピスト

ハーバルセラピストの資格は、30種類のメディカルハーブと12種類の精油についての知識をしっかりと持ち、季節や体調に合わせたライフスタイルを提案する専門家です。ハーバルセラピストになれば、自分自身だけでなく家族やお客さんの健康維持や増進のために知識を活かすことができます。活躍できる場所はアロマテラピーサロン、ハーブショップ、ドラッグストアなどさまざまです。認定校や認定教室で講座を修了することで受験資格が得られます。

ホリスティックハーバルプラクティショナー

ホリスティックハーバルプラクティショナーの資格は、ハーブの知識に加えて基礎医学の知識も必要です。さらにスピリチュアルな視点も加えて、健康を目指していきます。ホリスティックハーバルプラクティショナーを受験するためには、ハーバルセラピストの資格があることが条件となります。さらに、認定校で講座を修了していることも必要です。

ハーブ&ライフ検定

ハーブ&ライフ検定では、日常で役立てられるハーブの知識を習得できます。キッチンやベランダで育てられるハーブや日常的に手に入れやすいハーブを中心に扱うので、日々の生活に取り入れやすいのが魅力です。検定に合格することで、ハーブ&ライフコーディネーターの資格の認定を受けられます。

ハーブに関する資格

ハーブに関する資格にもさまざまな種類があります。ハーブの資格は、きちんと学べば資格取得もさほど難しくありません。ハーブの基本知識や日常への取り入れ方など、実用的な知識をしっかりと学べます。ハーブに関する資格についてもチェックしておきましょう。

ハーブセラピスト

ハーブセラピストは、ハーブの効能や利用方法を学ぶことで、ハーブの力で人々を癒します。ハーブの栽培方法やハーブティーの入れ方もマスターすることが可能です。ハーブの歴史や基礎知識についてもきちんと学べるのが魅力だといえます。ハーブセラピストになれば、開業してお店を開くこともできます。

ハーブセラピーインストラクター

ハーブセラピーインストラクターは、ハーブを使って人の心身を癒すことができます。ハーブセラピストの上位資格です。講師として活動することもできる資格となっています。

ハーブスペシャリスト

ハーブスペシャリストは、ハーブセラピーインストラクターのさらに上の上級資格です。ハーブセラピスト認定試験の実施資格を取得することや、協会認定校指定を受けることもできるようになります。

メディカルハーブやハーブの勉強方法はたくさんある!

メディカルハーブやハーブの勉強方法はたくさんある!

メディカルハーブやハーブについての勉強方法はたくさんあります。資格にもさまざまな種類があるため、自分の求める内容に合わせて選ぶことが可能です。難易度や知識の量が異なるため、資格を選ぶときにはきちんとそれぞれの違いを把握したほうがよいでしょう。メディカルハーブやハーブの資格を取得できれば、日常生活だけでなく仕事としてもハーブやメディカルハーブを安心して扱うことができるようになります。ハーブやメディカルハーブはそれぞれ高い効能を持っているため、使用するときには必ず正しい知識を身につけておきましょう。そうすることでしっかりとハーブやメディカルハーブの効果を発揮させることが可能になります。ハーブやメディカルハーブを上手に活用して、より健やかな心身を目指してみてはいかがでしょうか。