ハーブデトックスって何?やり方や注意点を紹介

 

ハーブデトックスって何?やり方や注意点を紹介

 

ハーブティーを飲むなら、ハーブデトックスを取り入れてみてはいかがでしょうか。ハーブデトックスをおこなえば、ハーブの力で体の調子をしっかりと整えることも可能です。ハーブデトックスを取り入れて、健康や美容を目指しましょう。

ところで、ハーブデトックスとは、具体的にはどのようなものなのでしょうか。今回はハーブデトックスについて詳しく紹介します。やり方やハーブの種類についても説明するのでぜひ参考にしてハーブデトックスに取り組んでみてください。

ハーブデトックスとは?

ハーブデトックスとは、どういったものかご存知でしょうか。ここでは、ハーブデトックスの概要について紹介します。「ハーブデトックスって何?」という方は、こちらから目を通してみてください。

ハーブティーやハーブウォーターを飲んで毒素を排出するもの

ハーブデトックスとは、ハーブティーやハーブウォーターを飲むことで体内にたまった毒素を排出する取り組みのことです。水をたくさん飲むだけでもある程度デトックスの効果は期待できますが、ハーブティーを利用することによりしっかりとデトックスの効果を感じることができるようになります。

デトックス効果の高いハーブを用いて体内をリセットする

ハーブには体の循環をよくする効能をもつものやデトックス効果をもつものもあります。そういったハーブを活用することで、しっかりとデトックスをおこなうことが可能です。デトックス効果をもつハーブティーにはさまざまな種類があります。

体を整えたりダイエットをしたりなどさまざまな効果がある

ハーブティーにはデトックス以外にも、体の調子を整えたりダイエットを促したりする効果が期待できます。そのため、ハーブティーを使ってデトックスを目指すことは、他にもさまざまな嬉しい効果につながるのです。美容を目指す女性にとっては嬉しい効果ばかりだといえるでしょう。

ハーブデトックスのやり方

ハーブデトックスのやり方は、基本的にはそこまで難しいものではありません。ただし、空腹が伴うため、できるだけ体調がいいときに合わせておこなうことが大切です。ハーブデトックスのやり方を見てみましょう。

温かいハーブティーやオーガニックのハーブを飲む

ハーブデトックスをおこなうときは、温かいハーブティーやオーガニックのハーブティーを飲むようにしましょう。温かいハーブティニーには体を温める効果があるため、デトックスの効果をよりしっかりと高めることが可能です。また、オーガニックのハーブティー以外には、体にとって不要なものも含まれている可能性があります。そのため、できるだけオーガニックのハーブティーを選ぶことができれば、よりデトックスの効果を高めることができるでしょう。

プチ断食(1~3日)と組みわせておこなう

ハーブデトックスをおこなうときは、プチ断食と組み合わせておこないます。プチ断食をおこなうのはだいたい1~3日程度です。体にほかのものを一切とり入れないようにすることで、しっかりとデトックス効果を感じることが可能です。プチ断食であれば体への負担も比較的軽いので、気軽におこなうことができます。ただし、体調が悪いときにおこなうと体調をより悪化させる可能性もあるので要注意です。体調がよいときを見計らっておこないましょう。

ハーブデトックスにおすすめのハーブ

ハーブデトックスに取り組むなら、ハーブの選び方がとても重要です。ここでは、ハーブデトックスにおすすめのハーブをいくつか紹介します。ハーブデトックスをするときにはぜひ参考にしてみてください。

エルダーフラワー

エルダーフラワーには、利尿作用や発汗作用があります。殺菌の効果もあるため、風邪などの感染症にも効果を発揮します。美肌にも効くハーブであるため、デトックスとともに美容を目指したい人にはとてもおすすめです。

ハイビスカス

ハイビスカスは便秘の解消に効果があります。そのため、非常に高いデトックス効果が期待できます。さらに利尿作用も期待できるでしょう。さらに、ビタミンも多く含んでいるため、美容を目的としている人にはとても重宝するはずです。

ダンデライオン

ダンデライオンとはタンポポのことです。ダンデライオンには利尿作用や便秘解消効果が期待できます。肝臓の働きを高める効果もあるため、毒素を排出するのにも高い効果を発揮するでしょう。さらに、脂肪を分解する効果も期待できるのが魅力的です。ハーブデトックスにおいては万能のハーブだといえます。

セージ

セージは血液の循環をよくする作用があります。また、抗ウイルス作用ももっています。そのため、デトックスの効果をより高めるのに大きな効果を発揮するでしょう。

デトックス中に合わせて飲みたいハーブ

ハーブデトックスをするなら、デトックス効果の高いハーブとともに合わせて飲みたいハーブがあります。それらについてもしっかりと確認しておきましょう。ここでは、代表的なものをいくつか紹介します。

ローズヒップ

ローズヒップは酸味が強く、ビタミンCも多く含むハーブです。利尿作用やむくみに効く働きもあると言われており、ハーブデトックスを促進させる効果を期待できるでしょう。

カモミール

カモミールには、お腹の張りを解消する効果があります。そのため、ハーブデトックスの効果を助ける働きが期待できます。

ハーブデトックスの注意点

ハーブデトックスをおこなうときは、注意すべきこともあります。ハーブデトックスは正しいやり方でおこなうことがとても大切です。そうしなければ、きちんとした効果が出ない可能性もあります。ここでは、注意点について説明するので、注意点に気をつけてしっかりとしたデトックスをおこなえるように配慮しましょう。

つくりおきはしない

ハーブデトックスで飲むハーブティーは飲作り置きをせず、飲むたびにつくるようにしましょう。どうしても一度に作りたい場合でも、1日で飲みきれる量までにしてください。ハーブデトックスの効果をしっかり感じるためにも、新鮮なハーブティーを飲むようにしましょう。

体を冷やさないようにホットを飲む

ハーブデトックスをするときは、体を冷やさないようにホットのハーブティーを飲みましょう。ハーブティーはアイスでもおいしく飲むことができますが、デトックスを主たる目的とするときはホットで飲むのが基本です。熱い飲み物が苦手な場合は少し冷ましてからでも構わないので、冷たすぎる飲み物は避けるようにしましょう。

水分補給で水または白湯を飲む

ハーブデトックスの間は、プチ断食をおこないます。そのため、口に入れていいものは水分だけです。水を多めにとることでデトックスの効果をしっかり高めることができるので、ハーブティーの他にこまめに水分補給をするようにしましょう。

ハーブデトックスのやり方は意外とシンプル!

ハーブデトックスのやり方は意外とシンプル!

 

ハーブデトックスを取り入れれば、体の調子を整えるのにおおいに役立ちます。ハーブデトックスは難しそうにも思えますが、実際には誰でもすぐにおこなえる方法です。体調がいいときを見計らっておこなうこともとても大切です。ハーブデトックスをおこなえば、体の毒素をしっかりと排出することができます。ハーブデトックスを上手に取り入れて、健康的な身体を目指してみてはどうでしょうか。

ハーブに関する記事一覧

 

 

ハーブについてもっと知りたい、勉強して理解を深めたい、資格を取得して仕事に活かしたい方は、SARAスクール通信講座がおすすめです!

TOPへ