• TOP
  • 通信講座を探す
  • 通信講座一覧
  • ランキング一覧
  • 受講生の声
現在位置
通信教育・通信講座SARAトップ > 植物・フラワー・園芸の資格取得講座一覧 > 水耕栽培資格取得講座 > 水耕栽培できる野菜の種類について

水耕栽培に関するコラム

水耕栽培資格取得の通信教育講座

水耕栽培できる野菜は?さまざまな種類を紹介!

水耕栽培できる野菜は?さまざまな種類を紹介!

水耕栽培をおこなえば、さまざまな野菜を育てることが可能です。水耕栽培では具体的にどのような種類の野菜を育てることができるのでしょうか。水耕栽培を始めるなら、水耕栽培できる野菜の種類についてもしっかり知っておきたいですよね。

そこで今回は、水耕栽培できる野菜の種類について詳しく説明します。水耕栽培できる野菜はたくさんあるので、選択肢の幅はとても広いです。水耕栽培できる野菜について知りたい方はぜひ参考にしてみてください。

水耕栽培の魅力

水耕栽培には、具体的にどのような魅力があるのでしょうか。水耕栽培に興味があっても、実際にどのようなものであるかはよく分からないという人も多いはずです。ここでは、水耕栽培の魅力について基本的なところを確認しておきましょう。

手間がかからない

水耕栽培の場合、手間をかけずに簡単におこなうことができます。たとえば、水耕栽培では土が必要ないので、当然ながら土づくりも不要です。さらに、水耕栽培には虫が付きにくく、育て始めてからも世話が楽だという特徴があります。手間がかからないので、初心者でも無理なく水耕栽培をおこなうことが可能です。

室内で手軽に始められる

水耕栽培は室内でおこなうことができます。たとえば、空き容器を利用すると、道具を新しく購入して用意する必要もありません。手軽に始められるので、少し興味があるだけでも始めやすいです。室内で世話ができるので、忙しくても植物の様子をチェックするのを日課にしやすいでしょう。

グリーンで癒される

水耕栽培は家の中に置いたり、外の見える場所に置いたりできます。そのため、常に生活の中で目に入る場所に配置できます。水耕栽培の美しいグリーンを常に身近に感じられるので、生活の中に癒しを取り入れることが可能です。収穫するまでの間も楽しめるので、飽きることがありません。観葉植物を配置したいと思っているなら、水耕栽培を取り入れるというのもひとつの方法だといえます。見て楽しみ、食べておいしさを味わえるので、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

水耕栽培に適した野菜の種類

水耕栽培をする場合、どのような野菜を選べばいいのでしょうか。水耕栽培に適した野菜は意外とたくさんあります。そのため、実際に家でよく使用する野菜を選んで育てることができます。ここでは、水耕栽培に適した野菜の種類を説明します。水耕栽培を始めたいと考えている人は、ぜひ参考にして野菜を選んでみてください。

葉もの野菜

水耕栽培をする場合、葉もの野菜はとてもおすすめです。初心者でも問題なく水耕栽培を始めることができるでしょう。葉もの野菜と一口にまとめることが多いですが、いろいろな野菜があります。食卓のサラダとして取り入れてみるとよいでしょう。

スプラウト類

水耕栽培といえば、スプラウト類をイメージする人も多いでしょう。実際、スプラウト類は水耕栽培にとても向いている野菜です。スプラウト系の野菜とは、豆類から発芽させるものをさします。スプラウト系も水耕栽培の初心者におすすめの野菜のひとつだといえます。

ハーブ類

水耕栽培には、ハーブ類も向いています。ハーブ類は見た目がかわいらしいものも多いです。そのため、ハーブ類を選べば、単に収穫したり食べたりするだけでなく、育つ姿を眺めて楽しむことも可能です。ハーブ類は香りもよいため、自分の好みに合ったものを見つけてみてはいかがでしょうか。

ミニトマト

意外かもしれませんが、ミニトマトも水耕栽培に適した野菜のひとつです。ミニトマトは苗が比較的小さいので、水耕栽培でも育てることが可能です。ミニトマトはちょっとした彩りを加えるのにも向いていますよね。そんなミニトマトを家の中で育てていれば、使いたいときにすぐに収穫できて便利です。赤い実がなっていくのを観察するのも、とても楽しくておすすめですよ。

ベランダなら本格的な野菜栽培も可能!

大きな野菜を育てたいなら、ベランダを活用するというのもひとつの方法です。ベランダであれば、家の中に置くと邪魔になってしまうサイズの野菜でも水耕栽培以外で無理なく育てることができます。ベランダまで場所を確保できると、育てられる野菜の種類も増えるので、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。ここではベランダで育てるのにちょうどよい野菜の種類について紹介します。

根菜類

根菜類を育てるなら、ベランダを選ぶとよいでしょう。たとえば、ハツカダイコン、カブ、ニンジンなどの野菜は、ベランダでも十分育てられます。普段の食事にもよく使いやすい野菜が根菜類には多いので、根菜類の中から好きなものを選んでみるとよいでしょう。

夏野菜

ベランダで育てる野菜としては、夏野菜もおすすめです。たとえば、トマト、キュウリ、ゴーヤ、ナス、カボチャなどが夏野菜にあたります。夏野菜はカラフルで栄養も満点なものが多いです。ひとつの種類だけを選んでもいいですし、ベランダのある程度大部分を確保できるのであれば、複数種類の野菜を選んでみてもよいでしょう。さまざまな夏野菜を収穫して、夏野菜カレーを作ってみるのもおすすめです。

豆類

ベランダで育てるのであれば、スナップえんどうや枝豆などに挑戦してみるのもよいです。これらの野菜を家庭で育てられるのかと疑問にも思う人もいるかもしれませんが、十分ベランダで育てることができます。普段は購入することが多いこれらの野菜も、自分で育ててみればよりおいしく食べられるかもしれませんね。

再生栽培(リボベジ)できる野菜

水耕栽培では、再生栽培(リボベジ)も可能です。たとえば、ネギやショウガなどを育てることができます。さらに、豆苗やカイワレ大根などを育ててみることもできるでしょう。意外な野菜としては、アボカドやにんじんなどもあげられます。水耕栽培なら、さまざまな育て方ができるので、自分に合った野菜の種類や育成方法をしてみましょう。

水耕栽培でいろいろな種類の野菜を育ててみよう

水耕栽培でいろいろな種類の野菜を育ててみよう

水耕栽培では、多種多様な野菜を育てることができます。より大型の野菜でも、ベランダを使えば自宅でも育てることが可能です。こうしてみると、水耕栽培の選択肢はとても広いといえますね。水耕栽培で野菜を育てるのはとても気軽なので、少し興味があるという段階でも試してみることができます。いつもはあまり食べたことがない野菜でも、自分で育てると食べてみようという気持ちになりやすいのではないでしょうか。水耕栽培を始めれば、野菜の多様な味わいや美味しさに気が付くきっかけとなるかもしれません。もしも野菜嫌いの家族がいるような場合も、あえて野菜を育ててみることで野菜への愛着が湧いてくる可能性もあるでしょう。

また、水耕栽培なら安心できる野菜を作ることも可能です。室内で育てて無農薬の野菜を作ることができるので、家族が安心して食べられるのも魅力的です。最初は野菜を育てること自体が大変に思えるかもしれないですが、実際は慣れてくるとそれほど大変ではなくなります。最初は初心者向けの野菜から始めて、少しずつ選ぶ野菜の幅を広げてみるとよいでしょう。そうすれば、無理なく水耕栽培を上手におこなうことができるようになっていきます。水耕栽培でさまざまな野菜を育て、野菜本来のおいしさを改めて感じてみてはいかがでしょうか。

水耕栽培を学ぶなら

水耕栽培通信講座

SARA の水耕栽培資格講座は 2 種類の水耕栽培資格に対応した資格取得可能です。
更に、プラチナコースなら講座終了時の課題を提出するだけで試験免除で資格取得が可能です。

資料請求はこちら


水耕栽培に関する記事一覧

水耕栽培についてもっと知りたい、勉強して理解を深めたい、資格を取得して仕事に活かしたい方は、SARAスクール通信講座がおすすめです!
水耕栽培基本コース
水耕栽培資格を目指すコース!!
水耕栽培人気講座
水耕栽培資格

ガイドブック、受講証、受講カード、学習テキスト01、学習テキスト02、練習問題集/解答、模擬試験/解答、添削課題(5回分)、質問用紙、封筒

期間 6ヶ月(最短2ヶ月)  添削 5回

受講料 試験対策 59,800円

水耕栽培プラチナコース
水耕栽培資格を楽に取得!!
簡単資格取得
水耕栽培資格
卒業時に試験免除で資格が認定されます!

ガイドブック、受講証、受講カード、学習テキスト01、学習テキスト02、練習問題集/解答、模擬試験/解答、添削課題(5回分)、質問用紙、封筒、卒業課題

期間 6ヶ月(最短2ヶ月)  添削 5回 卒業課題+1回

受講料 資格保証 79,800円

水耕栽培資格取得講座の資料請求・受講申し込みはこちら

資料請求(無料)

受講お申し込み

水耕栽培資格講座について

各種ランキング

オススメ通信教育講座一覧
通信教育・通信講座のSARAスクール資格講座
通信教育・通信講座のSARAスクール資格講座