に関するコラム

資格取得の通信教育講座

「ニットセラピー」とは? 編み物のもたらす大きな効果って?

「ニットセラピー」とは? 編み物のもたらす大きな効果って?

「ニットセラピー」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。欧米では編み物に大きな癒しの効果があると考えられています。日本ではそのようなイメージはあまり浸透していませんが、実際は大きな効果を期待することができます。編み物がもつ大きな効果とは、具体的にはどのようなものなのでしょうか。

今回は、「ニットセラピー」についてその効果を紹介します。編み物がもたらす大きな効果について知りたいという人は、ぜひ参考にしてみてください。

編み物セラピー・ニットセラピーとは?

編み物セラピーやニットセラピーとは、具体的にどのようなものなのでしょうか。実は編み物については、日本と欧米では異なるイメージがあると言われています。編み物セラピーやニットセラピーについて理解するには、まずはそれぞれの認識の違いについても押さえておいたほうがよいでしょう。ここでは、編み物セラピーとニットセラピーについて、日本と欧米におけるイメージに違いについて説明します。

日本

日本では、編み物というと趣味のひとつというイメージがつよいでしょう。実際、編み物を趣味として楽しむための本や教材なども多く販売されています。編み物を仕事として作品を販売している人も中にはいますが、多くの人にとって編み物は趣味という位置づけになっています。

欧米

欧米では、編み物のセラピー効果があると認められています。具体的には、ニットの一目一目を無心で編むことにより、体や心へよい効果があると考えられています。そのため、編み物を利用したセラピーの方法は、欧米では「編み物療法」や「ニットセラピー」と呼ばれて確立されています。もちろん、欧米でも趣味として編み物を楽しんでいる人は大勢いますが、日本に比べるとセラピーとして捉えている人の割合も少なくないということです。

編み物=瞑想

編み物はなぜセラピーとしての効果が認められているのでしょうか。その理由は、編み物は瞑想に近い状態になるからです。瞑ここでは瞑想の効果と編み物をしているときの状態についてみてみましょう。

瞑想のストレス解消効果

瞑想はストレスを解消する効果があると考えられています。瞑想のストレス解消効果は、単に「そんな気がする」というものではなく、科学的にも認められています。外界からの刺激をシャットアウトして自分自身の内面と向き合うことにより、深くリラックスした気分を味わうことが可能です。その状態は、普段ストレスにさらされている心をスッと穏やかにする効果が期待できます。日常生活においても定期的に瞑想を取り入れることで、ストレスを和らげることができると言われています。

編み物をしているときの状態

無心で編み物をしている状態では、余計なことを考えずに編み目のひとつひとつに集中することができます。それは、瞑想に近い状態になっています。実際、編み物などをしているときに、気が付いたら夢中になって取り組んでいたという経験をしたことがある人もいるのではないでしょうか。それこそが、まさに編み物における瞑想に近い状態と言うことができます。通常の瞑想は体を動かすことなく自分自身の内面と向き合う必要があるため、初心者にとってはなかなか難しいものです。しかし、編み物で瞑想に近い状態を作り出すのは、そう難しいことではありません。集中して編み物に取り組んでいると、自然に瞑想に近い状態を作り出すことができます。そのため、編み物は簡単に瞑想のようなリラックス状態を作り出す方法のひとつといえます。

編み物のもたらす効果

編み物は、具体的にどのような効果をもたらすのでしょうか。編み物はセラピーとして認められているだけあり、細かくみていくとさまざまな効果をもたらすことが分かっています。せっかく編み物をするのであれば、編み物がもたらす効果についてしっかり理解しておきたいところです。編み物の効果を理解しておけば、それぞれの効果を得たいときにしっかりと編み物を取り入れることができるでしょう。ここでは、編み物によってもたらされる効果について、代表的なものを紹介します。

脳が活性化・脳トレ効果

編み物を行うと、脳を活性化することができます。言ってみれば、脳トレのような効果も期待できるのです。分かりやすいところから説明すると、まず集中力がアップします。編み物を行うと目の前のことに没頭するので、集中力を高める効果があるというのは納得ですよね。また、編み物は脳を活性化する効果により、記憶力を高める効果も期待できます。特に数字に関する記憶力もよくすることが可能です。加えて、想像力や創造性もアップすることができます。想像力や創造性は、仕事やプライベートなどさまざまな場面で重要な能力です。なお、編み物によって脳を鍛えることができれば、脳の調整力も高めることができます。編み物をすれば、脳の機能を全体的に高めることができるので、結果として人間としての能力も高めることに貢献するでしょう。

健康面

編み物は、健康面にもさまざまな影響があります。リラックスや癒しの効果は、心身の両方によい効果を与えるのです。まず、ストレスを解消し、気持ちを穏やかにさせてくれます。何かとストレスがたまりやすい現代社会で疲弊している人は、編み物を取り入れるだけでも気持ちを落ち着かせることができるでしょう。さらに、ストレス解消の効果は睡眠改善にもつながります。良質な睡眠はストレスを和らげるのにも効果を発揮するため、相乗効果が得られます。加えて、間食が減ったり痛みを忘れたりする効果も期待できます。リラックスや癒しの効果は、このように大きな影響を与えるものです。心と体はつながっているため、編み物で気分転換することにより、体の健康を整えることにつながります。

精神面

編み物は精神面にもさまざまなよい効果をもたらします。リラックスや癒しの効果があるので、編み物は精神面に強く働きかける力をもっているといえます。編み物に無心になって取り組むということは、幸福感を得られることに加えて、達成感や自己肯定感を得ることにもつながっています。ゆったりとした気持ちになることができるので、精神的に参っているような場合には編み物を積極的にとり入れたいところです。

編み物を行うニットセラピーには癒しの効果がある!

編み物を行うニットセラピーには癒しの効果がある!

編み物には、さまざまな効果を期待できます。日本では単なる趣味というイメージが強いですが、実は趣味だけの範疇にとどまるものではないのです。普段から編み物を趣味にしている人の中には、知らず知らずのうちにニットセラピーの効果を得ている人も少なくないでしょう。実際、編み物をしていると心が穏やかになってくると感じており、編み物が好きだと感じている人もいるかもしれません。その感覚は錯覚ではなく、きちんと効果が認められたものです。編み物が趣味の人にとっては、編み物によってそのような嬉しい効果が得られるというのは一石二鳥ともいえるでしょう。もちろん、いままで編み物をしたことがないという人でも、編み物を始めればそのように嬉しい効果を得ることができます。編み物は、最初は難しく感じられるかもしれませんが、慣れればサクサク編めるようになります。癒しの効果を得たいという周囲の人と一緒に編み物を始めてみるのもおすすめです。



編み物に関する記事一覧

編み物についてもっと知りたい、勉強して理解を深めたい、資格を取得して仕事に活かしたい方は、SARAスクール通信講座がおすすめです!
編み物基本コース
編み物資格を目指すコース!!
編み物人気講座
編み物資格

ガイドブック、受講証、受講カード、学習テキスト01、学習テキスト02、練習問題集/解答、模擬試験/解答、添削課題(5回分)、質問用紙、封筒

期間 6ヶ月(最短2ヶ月)  添削 5回

受講料 試験対策 59,800円

編み物プラチナコース
編み物資格を楽に取得!!
簡単資格取得
編み物資格
卒業時に試験免除で資格が認定されます!

ガイドブック、受講証、受講カード、学習テキスト01、学習テキスト02、練習問題集/解答、模擬試験/解答、添削課題(5回分)、質問用紙、封筒、卒業課題

期間 6ヶ月(最短2ヶ月)  添削 5回 卒業課題+1回

受講料 資格保証 79,800円

編み物資格取得講座の資料請求・受講申し込みはこちら

資料請求(無料)

受講お申し込み

編み物資格講座について

各種ランキング

オススメ通信教育講座一覧
通信教育・通信講座のSARAスクール資格講座