• TOP
  • 通信講座を探す
  • 通信講座一覧
  • ランキング一覧
  • 受講生の声
現在位置
通信教育・通信講座SARAトップ > 手芸・ハンドメイドの資格取得講座一覧 > スクラップブッキング資格取得講座 > アメリカでブームのスクラップブッキングとは?

スクラップブッキングに関するコラム

スクラップブッキング資格取得の通信教育講座

アメリカでブームのスクラップブッキングとは?

アメリカでブームのスクラップブッキングとは

写真を保存する方法として、スクラップブッキングの人気が高まってきています。スクラップブッキングは特にアメリカでの人気が高く、日本では最近になってようやく知られるようになりました。アメリカで人気の高いスクラップブッキングには、どのような特徴があるのでしょうか。

今回は、アメリカでブームとなっているスクラップブッキングについて、概要や魅力を紹介します。これからスクラップブッキングを始めたいと考えている人は、ぜひチェックしてみてください。

アメリカで盛んなスクラップブッキングとは?

アメリカで人気の高いスクラップブッキングとは、どのようなものなのでしょうか。日本ではまだそこまで知れ渡っていないため、よくわからないという人も多いでしょう。ここでは、スクラップブッキングがどのようなものであるかについて説明します。

概要

スクラップブッキングとは、さまざまな装飾を施したフォトアルバムのことです。最近では写真をわざわざ印刷せずにデータのまま楽しむことも多いですが、スクラップブッキングでは写真を印刷したうえでデコレーションして楽しむものです。写真は、装飾を変えるだけでも雰囲気ががらりと変化します。

スクラップブッキングの歴史

スクラップブッキングは、1980年代のアメリカで生まれました。その後少しずつ人気が高まり始め、1990年代に入って一気にブレイクしたと言われています。いまでもアメリカでは、スクラップブッキングの人気が衰えていません。アメリカではもともと写真を壁に貼って楽しむ人も多く、写真のデコレーションも自然に受け入れられていったようです。日本においても最近になってスクラップブッキングが紹介されるようになりました。まだ知っている人は少ないですが、日本でもスクラップブッキングは浸透しつつあります。今後はさらに人気が高まる可能性も高いでしょう。

スクラップブッキングを作るのはどんなとき?

スクラップブッキングは、どのような写真を撮ったときに作られるものなのでしょうか。基本的に、特別な思い出となる写真を撮影したときにスクラップブッキングを作っている人が多いです。たとえば、旅の写真やイベントの写真は必ずスクラップブッキングして大切にしている人も少なくありません。イベントとしては、結婚式や子どもの入学式などがあげられます。また、子どもの成長の記録や家族の歴史をスクラップブッキングにしている人もいます。

また、スクラップブッキングでは、思い出の写真以外に対してもさまざまなアレンジができます。たとえば、料理が得意な人は、自分のオリジナルのレシピについて写真を添えつつ「レシピ集」としてまとめている人もいます。さらに、コレクションしているものを写真に収めて楽しんでいる人もいるようです。

スクラップブッキングの魅力

人気の高いスクラップブッキングには、どのような魅力があるのでしょうか。スクラップブッキングにはさまざまな魅力があり、多くの人がその魅力の虜となっています。ここでは、スクラップブッキングの魅力について見てみましょう。

高いオリジナリティがある

スクラップブッキングは、高いオリジナリティを発揮できる点について人気が高いです。基本的に自分の手で好きなようにアレンジするので、この世にひとつしかないオリジナルの作品となります。やっぱり他にはない自分だけのものには、特別な愛着を感じますよね。スクラップブッキングはオリジナリティが高いので、大切な人へのプレゼントにも最適です。

思い出を残せる

スクラップブッキングは、思い出を残せるという魅力もあります。単に写真をアルバムに入れておくだけでも素敵な思い出にはなりますが、時間が経つと写真に対する記憶も少なからず曖昧になってしまうものです。しかし、スクラップブッキングとして装飾しながら写真を整理すれば、どのような思い出であったかについて記録を残せます。写真ごとに思い出やそのときの気持ちを書いておけば、いつ見返しても感動を思い出すことができるでしょう。

手軽に作れる

スクラップブッキングには、手軽に作ることができるという嬉しいメリットもあります。スクラップブッキングは自由に作ることができ、ノートと写真さえあればすぐに始められます。もちろん、いろいろなアイテムを使ってみるのも素敵です。手元にあるリボンやテープを使うなどすれば、簡単に素敵なスクラップブッキングを完成させられるでしょう。

スクラップブックの種類

スクラップブッキングをおこなうときに使用するスクラップブックには、いくつか種類があります。スクラップブッキングを始めるなら、それぞれの種類について理解しておいたほうがいいでしょう。ここでは、スクラップブッキングの種類について説明します。

スクラップブックとは?

そもそもスクラップブックとは、どのようなものなのでしょうか。スクラップブックは、もともと新聞や雑誌記事の切り抜きを保存するために使われていたものです。いまでもそのように使用している人もいますが、スクラップブッキングのために使用している人も増えています。スクラップブックはシンプルな作りになっているので、オリジナリティも出しやすいです。

販売されているスクラップブックの種類

スクラップブッキングに使用できるスクラップブックとしては、さまざまな種類が販売されています。ここでは、販売されているスクラップブックのうち特に代表的なものについてピックアップして紹介します。

ポケットタイプ

スクラップブックの中で最も初心者向けなのは、ポケットがついているタイプです。ポケットに写真やカードなどを入れていくだけで、簡単にスクラップブッキングを楽しめます。シールを貼ったり、カードをおしゃれに飾ったりすれば、十分にオリジナリティのあるスクラップブッキングをおこなうことができるでしょう。

12インチ角スクラップブック

12インチ角スクラップブックは、スクラップブッキングをする人にとって最も一般的なものです。初心者から中級者まで幅広く使用しています。

オフ・ザ・ページ

オフ・ザ・ページは、立体的なデコレーションをおこなうのに向いているスクラップブックです。上級者向けではありますが、少し技術が身についてきたらぜひ挑戦してみるといいでしょう。

スクラップブッキングとは写真を気軽に楽しむ方法のひとつ

スクラップブッキングとは写真を気軽に楽しむ方法のひとつ

スクラップブッキングを始めれば、自分自身の思い出を素敵に残すことができます。スクラップブッキングは誰でも簡単に始められるので、やる気さえあればすぐに技術も上達させられるでしょう。もちろん、センスも必要ですが、いろいろな作品を見て勉強すれば満足のいく作品を自分の手で作ることもできるようになりますよ。スクラップブッキングは自由な発想で楽しめるので、気軽にチャレンジしてみてください。

より本格的にスクラップブッキングを学びたいと思うなら、資格取得のために講座を受けてみるのもおすすめです。そうすれば、スクラップブッキングに関するスキルや技術を体系的にしっかりと身につけられます。将来的には講師としての道も開ける可能性があるでしょう。自分自身も楽しめることを仕事にできたら、それだけでも人生がより充実しそうですよね。スクラップブッキングにはたくさんの魅力があるので、興味があればぜひ始めてみてください。

スクラップブッキングを学ぶなら

スクラップブッキング通信講座

SARA のスクラップブッキング資格講座は 2 種類のスクラップブッキング資格に対応した資格取得可能です。
更に、プラチナコースなら講座終了時の課題を提出するだけで試験免除で資格取得が可能です。

資料請求はこちら


スクラップブッキングに関する記事一覧

スクラップブッキングについてもっと知りたい、勉強して理解を深めたい、資格を取得して仕事に活かしたい方は、SARAスクール通信講座がおすすめです!
スクラップブッキング 基本コース
資格を目指すコース!!
スクラップブッキング
人気講座
スクラップブッキング基本コース教材

ガイドブック、受講証、受講カード、学習テキスト01、学習テキスト02、練習問題集/解答、模擬試験/解答、添削課題(5回分)、質問用紙、封筒

期間 6ヶ月(最短2ヶ月)  添削 5回

受講料 試験対策 59,800円

スクラップブッキング プラチナコース
資格を楽に取得!!
簡単資格取得
スクラップブッキング プラチナコース教材
卒業時に試験免除で資格が認定されます!

ガイドブック、受講証、受講カード、学習テキスト01、学習テキスト02、練習問題集/解答、模擬試験/解答、添削課題(5回分)、質問用紙、封筒、卒業課題

期間 6ヶ月(最短2ヶ月)  添削 5回 卒業課題+1回

受講料 資格保証 79,800円

スクラップブッキング 資格取得講座の資料請求・受講申し込みはこちら

資料請求(無料)

受講お申し込み

スクラップブッキング資格講座について

各種ランキング

オススメ通信教育講座一覧
通信教育・通信講座のSARAスクール資格講座