• TOP
  • 通信講座を探す
  • 通信講座一覧
  • ランキング一覧
  • 受講生の声
現在位置
通信教育・通信講座SARAトップ > 手芸・ハンドメイドの資格取得講座一覧 > スクラップブッキング資格取得講座 > スクラップブッキングの資格と独学について

スクラップブッキングに関するコラム

スクラップブッキング資格取得の通信教育講座

スクラップブッキングの資格とは?独学との違いはあるの?

スクラップブッキングの資格とは?独学との違いはあるの?

スクラップブッキングについて学びたいなら、資格取得を目指すことをおすすめします。スクラップブッキングの資格を取得するための講座があるので、スムーズに資格取得のための勉強を進められるでしょう。スクラップブッキングは独学で勉強することも不可能ではないですが、さまざまな理由によりできれば資格取得を目指して講座を受講するほうがおすすめです。

今回は、スクラップブッキングの資格について説明します。独学との違いにも触れるので、ぜひ参考にしてください。

スクラップブッキングとは?

そもそもスクラップブッキングとは、どんなものかよく分からないという人もいるかもしれません。スクラップブッキングとは、写真を自分でデコレーションすることによりオリジナルのアルバムや作品として仕上げることです。アメリカで発祥した技法であり、さまざまな思い出の写真をデコレーションするためにおこなわれています。たとえば、卒業式や結婚式の写真をスクラップブッキングにまとめる人も多いです。また、旅行の思い出をスクラップブッキングとしてまとめておくと、後から振り返るのも楽しいでしょう。

スクラップブッキングは、長期的に保存することを目的として作成します。そのため、いまだけでなく、将来的にも楽しめるような状態にすることが大切です。スクラップブッキングには費用や時間をかけてじっくり取り組むこともできますが、限られた予算や時間の中でも工夫次第で素敵な雰囲気にすることは十分に可能です。スクラップブッキングの腕を磨けば、ゆくゆくは副業として取り組むこともできるでしょう。

スクラップブッキングの資格を取るメリット

スクラップブッキングには、資格も存在します。資格を取得した場合、どのようなメリットを得られるのでしょうか。せっかくスクラップブッキングを始めるなら、本格的に取り組んでみたいと思いますよね。そういった人にはスクラップブッキングの資格取得がおすすめなので、ここではメリットについて具体的に紹介します。これから資格取得を考えている人は、ぜひしっかり確認してみてください。

効率的に勉強できる

スクラップブッキングの資格取得を目指して学習を進めると、スクラップブッキングについて効率的に勉強することができます。初めてスクラップブッキングを学ぶとなると、何からどのように学んでいけばよく分からないと思う人も多いのではないでしょうか。その場合でも、資格取得のための講座で学習をすすめるのであれば、勉強の仕方に悩む必要はありません。

関連する知識もまとめて学べる

スクラップブッキングについて資格取得を意識すると、スクラップブッキングの基本的な知識やスキルだけでなく、関連するさまざまな知識も一緒にまとめて学べます。たとえば、スクラップブッキングのコツや裏技を教えてもらえたり、副業として取り組む際に役立つ情報も知らせてもらえたりします。資格取得後の目標をより鮮明に描きやすくなるので、スクラップブッキングの勉強に対するモチベーションもアップさせやすいです。

認定講師になれる

スクラップブッキングの勉強をして資格を取得すると、認定講師になることも可能です。認定講師になれば、スクラップブッキングの専門家として他人に知識を伝えたりスキルの指導をしたりできます。たとえば、カルチャーセンターの講師を努めることも可能です。自分で講師として開業し、教室を開くこともできるでしょう。いわば手に職をつけられるということなので、安心して働けます。

サポートを受けやすい

スクラップブッキングの資格を取得した後は、資格を認定している協会のサポートを受けられる場合もあります。資格取得をしても最初のうちは不安も大きいので、とても心強く感じられるでしょう。また、協会のサポートの内容としては、協会が用意している教材を使用できたり材料の仕入れ先の紹介を受けられたりします。さらには、イベントやコンテストへ出展できる機会を得られたり、開業時にも頼りにできたりするケースもあります。資格を取得すればしっかり知識を身につけられるだけでなく、こういったさまざまな特典もあるのです。そのことから、スクラップブッキングの資格取得を目指す人もいます。

気軽に質問ができる

スクラップブッキングの資格取得のために講座を受ければ、いつでも分からないことについて質問できます。初めて勉強するとなると、どうしても疑問点は出てくるものです。講座を受講していない場合、そういったときにもすべて自分で答えを探さなければなりません。もちろん、そのことが勉強に繋がるケースもありますが、勘違いしたまま理解してしまう恐れもあるので注意が必要です。特に将来的に講師を目指しているのであれば、スクラップブッキングについての正しい知識を確実に身につけられる方法で勉強しておいたほうがいいでしょう。一度身につけた知識やスキルを後から訂正するのはなかなか大変です。

スクラップブッキングは独学で学べるか?

スクラップブッキングは、資格がなくても作業したり人に指導したりすることは可能です。そのため、資格を取得せず、独学で学んでいる人もいないわけではありません。とはいえ、独学でスクラップブッキングを学ぶのであれば、そのデメリットについてもきちんと理解しておいたほうがいいです。ここでは、スクラップブッキングの独学に関して説明します。

独学とは?

そもそも独学とはどのような勉強方法でしょうか。簡単に言うと、指導者がいない中で勉強をすすめることを独学といいます。たとえば、本やインターネットでスクラップブッキングについて調べながら勉強する場合は、独学に該当します。スクラップブッキングは人気が高く、たくさんの人が情報を発信しているので、独学でもある程度は知識を得ることが可能です。

独学のデメリット

独学でスクラップブッキングを学ぶ場合、さまざまなデメリットが考えられます。たとえば、スクラップブッキングの独学では、スクラップブッキングについて質問できる指導者がいません。そのため、迷ったときには、何時間も同じ部分について悩む可能性もあります。さらに、講座とは違ってカリキュラムが組まれているわけでもないので、勉強が非効率で時間がかかる可能性もあるでしょう。なお、たとえ独学でスクラップブッキングについてしっかりとした知識を身につけたとしても、講師として活動する場合は教材もすべて自分で手作りしなければなりません。

スクラップブッキングの資格を取得しよう

スクラップブッキングの資格を取得しよう

スクラップブッキングについて勉強したいと考えているなら、資格取得を目指して講座を取りましょう。講座ではスクラップブッキングのプロがカリキュラムや教材を用意しているので、スクラップブッキングに関する正しい知識を効率的に学べます。分からない部分や苦手なところがあっても、答えやコツを教えてもらうことが可能です。人によって悩むポイントは違うので、独学でそういった情報を探してもなかなか正確なものにはたどり着かない可能性もあるでしょう。スクラップブッキングの資格を取得できれば、自分自身のスキルにも大きな自身がもてるようになります。そうなれば、作品作りもより楽しく取り組めるようになるでしょう。将来的な講師活動にもおおいに役立つはずです。

スクラップブッキングを学ぶなら

スクラップブッキング通信講座

SARA のスクラップブッキング資格講座は 2 種類のスクラップブッキング資格に対応した資格取得可能です。
更に、プラチナコースなら講座終了時の課題を提出するだけで試験免除で資格取得が可能です。

資料請求はこちら


スクラップブッキングに関する記事一覧

スクラップブッキングについてもっと知りたい、勉強して理解を深めたい、資格を取得して仕事に活かしたい方は、SARAスクール通信講座がおすすめです!
スクラップブッキング 基本コース
資格を目指すコース!!
スクラップブッキング
人気講座
スクラップブッキング基本コース教材

ガイドブック、受講証、受講カード、学習テキスト01、学習テキスト02、練習問題集/解答、模擬試験/解答、添削課題(5回分)、質問用紙、封筒

期間 6ヶ月(最短2ヶ月)  添削 5回

受講料 試験対策 59,800円

スクラップブッキング プラチナコース
資格を楽に取得!!
簡単資格取得
スクラップブッキング プラチナコース教材
卒業時に試験免除で資格が認定されます!

ガイドブック、受講証、受講カード、学習テキスト01、学習テキスト02、練習問題集/解答、模擬試験/解答、添削課題(5回分)、質問用紙、封筒、卒業課題

期間 6ヶ月(最短2ヶ月)  添削 5回 卒業課題+1回

受講料 資格保証 79,800円

スクラップブッキング 資格取得講座の資料請求・受講申し込みはこちら

資料請求(無料)

受講お申し込み

スクラップブッキング資格講座について

各種ランキング

オススメ通信教育講座一覧
通信教育・通信講座のSARAスクール資格講座