• TOP
  • 通信講座を探す
  • 通信講座一覧
  • ランキング一覧
  • 受講生の声
現在位置
通信教育・通信講座SARAトップ > 手芸・ハンドメイドの資格取得講座一覧 > スクラップブッキング資格取得講座 > スクラップブッキングを仕事にするには?

スクラップブッキングに関するコラム

スクラップブッキング資格取得の通信教育講座

スクラップブッキングを仕事にするには?

スクラップブッキングを仕事にするには?

スクラップブッキングを仕事にしたいと考えている人も多いのではないでしょうか。スクラップブッキングでは、さまざまな写真や材料を組み合わせて素敵な作品を作ります。作業そのものも楽しいですし、誰かのためにスクラップブッキングを作って喜んでもらえると、さらに嬉しいですよね。

今回は、スクラップブッキングを仕事にするにはどうしたらいいのかについて説明します。スクラップブッキングに本気で取り組みたいと思っている人は、ぜひ参考にしてください。

スクラップブッキングに関わる仕事とは?

スクラップブッキングに関わる仕事としては、どのような種類があるのでしょうか。スクラップブッキングに関わる仕事と言っても、実際に見てみるとさまざまなものがあります。ここでは、スクラップブッキングに関わる仕事にうち、特に代表的だと言えるものについて紹介します。

スクラップブッキング制作

スクラップブッキングの制作とは、お客様から注文を受けてスクラップブッキング作りを代行する仕事です。お客様の写真を預かり、希望のイメージに合わせてスクラップブッキングを施します。さまざまなお客様がいるので、それぞれの希望に合わせてデザインやコラージュができる素質が求められるでしょう。スクラップブッキング制作は、本業として取り組むことも可能です。最初のうちは副業として取り組みつつ、人気が出てきたら本業にするという手もあるでしょう。

作品の販売

スクラップブッキング作品を販売するスクラップブッキングデザイナーとして活動するという道もあります。作品はネットで販売すると、スムーズに売上につなげるケースが多いです。また、雑貨店と契約し、委託販売をおこなう方法もあります。その場合、雑貨店へ自ら掛け合って交渉する必要があります。また、スクラップブッキング作品を作ってイベントに出展するケースもあります。イベントに出店することで知名度が上がり、依頼に繋がるケースもあります。

インストラクターとして指導

スクラップブッキングの知識やスキルがあれば、スクラップブッキングインストラクターとして活動することも可能です。インスタラクターは、主にスクラップブッキングのやり方についてさまざまな人に指導をおこないます。カルチャーセンターの講師として活動している人もいますよ。また、本格的にインストラクターとして開業するなら、教室をオープンさせることも可能です。

スキルを活かした就職

スクラップブッキングのスキルがあれば、それを就職に活かすこともできます。たとえば、写真やデザインに関する業務を扱う企業であれば、スクラップブッキング業務の担当として活躍できる可能性もあるでしょう。また、そうでなくても、スクラップブッキングの知識を活かして装飾を担当することも可能です。

スクラップブッキングを仕事にするには?

スクラップブッキングを仕事にしたいと考える場合、どのような準備が必要なのでしょうか。ここでは、スクラップブッキングを仕事にする場合に必要な資格やスキルなどの詳細について説明するので、しっかり確認してください。

資格はいる?

基本的に、スクラップブッキングに関する仕事に就く場合でも、資格は必要ありません。独学で勉強しても正しくて深い知識が身についているなら、問題なくスクラップブッキングに関する仕事に取り組めるでしょう。しかしながら、スクラップブッキングに関する資格があれば、仕事で役立つ場面は多いです。たとえば、資格があることをお客様に示すことで、信頼を高めることができます。講師として人にスクラップブッキングを教える場合も、お客様は有資格者から学びたいと考えるケースが多いです。さらに、スクラップブッキングの知識を活かして就職するとなると、スクラップブッキングに関するスキルや知識を証明しなければなりません。その場合、資格があったほうが堂々と明確にスキルや知識をアピールできます。

仕事のスタイルは?

スクラップブッキングの仕事を始めるなら、どのようなスタイルで取り組むか決めましょう。本業か副業かという点からまずは決めるといいです。さらに、自分で開業するのか、就職するのかといった部分も決める必要があります。スクラップブッキングに関する仕事はさまざまな働き方があるので、自分に合うものを選びましょう。

必要なスキルや知識って?

スクラップブッキングを仕事にするなら、必要な知識や技術をしっかりと身につける必要があります。独学でもいいのですが、できれば資格の講座を受講するのがおすすめです。資格の講座はスクラップブッキングのプロが教材やカリキュラムを作っているので、スキルや知識を体系的に学べるようになっています。どうせならなるべく早く効率的に知識を身につけて、すぐにスクラップブッキングの仕事を始めたいですよね。それならば、講座を受講したほうがいいでしょう。

また、個人でスクラップブッキングの仕事を始める場合、年間の所得の金額によっては確定申告が必要となることもあります。個人でスクラップブッキングの仕事を始めるなら、確定申告に関する情報もきちんと学んでおく必要があるでしょう。

スクラップブッキングの仕事で必要なスキル・資質

スクラップブッキングのしごとに必要な具体的なスキルや資質としては、どのようなものがあげられるのでしょうか。ここでは、スクラップブッキングの仕事で必要なスキルや資質について詳しく説明します。

必要なスキル

スクラップブッキングの仕事をするには、スクラップブッキングの制作についての技術が必要不可欠です。さまざまな技術をもち、いろいろなニーズに答えられるようにしなければなりません。さらに、材料や写真に関する知識も必要不可欠となるでしょう。加えて、意外かもしれませんが、コミュニケーション力も重要です。なぜなら、スクラップブッキングを仕事にすると必ずお客様と接する機会があるので、適切に要望を聞き出す必要があるからです。講師になる場合も生徒とうまくコミュニケーションが取れないと、適切な指導ができません。なお、講師になるなら、適切な指導方法についても身につけておく必要があるでしょう。

求められる資質

スクラップブッキングの仕事をするなら、細かい作業が得意であるかどうかは重要なポイントです。さらに、センスも必要でしょう。お客様から素敵だと思ってもらえる作品が作れないと、仕事を始めても受注できない可能性があります。

スクラップブッキングを仕事にしよう

スクラップブッキングを仕事にしよう

スクラップブッキングの仕事を始めたいと思っているなら、まずはスクラップブッキングに関する知識やスキルをしっかりと身につけるところから始めましょう。そのためには、スクラップブッキングの資格取得のための講座受講がおすすめです。独学でも学ぶことは可能ですが、時間がかかったり間違った知識を覚えてしまったりする可能性もあるので注意が必要です。スクラップブッキングの資格を取得すれば、実際にスクラップブッキングの仕事を始めた後でも役立つ機会が多くあります。そのため、仕事を始める前にスクラップブッキングの資格を取得しておくと、安心です。初めてスクラップブッキングを学ぶ人でも分かりやすい内容になっているので、ぜひスクラップブッキングの資格取得を目指してみてください。

スクラップブッキングを学ぶなら

スクラップブッキング通信講座

SARA のスクラップブッキング資格講座は 2 種類のスクラップブッキング資格に対応した資格取得可能です。
更に、プラチナコースなら講座終了時の課題を提出するだけで試験免除で資格取得が可能です。

資料請求はこちら


スクラップブッキングに関する記事一覧

スクラップブッキングについてもっと知りたい、勉強して理解を深めたい、資格を取得して仕事に活かしたい方は、SARAスクール通信講座がおすすめです!
スクラップブッキング 基本コース
資格を目指すコース!!
スクラップブッキング
人気講座
スクラップブッキング基本コース教材

ガイドブック、受講証、受講カード、学習テキスト01、学習テキスト02、練習問題集/解答、模擬試験/解答、添削課題(5回分)、質問用紙、封筒

期間 6ヶ月(最短2ヶ月)  添削 5回

受講料 試験対策 59,800円

スクラップブッキング プラチナコース
資格を楽に取得!!
簡単資格取得
スクラップブッキング プラチナコース教材
卒業時に試験免除で資格が認定されます!

ガイドブック、受講証、受講カード、学習テキスト01、学習テキスト02、練習問題集/解答、模擬試験/解答、添削課題(5回分)、質問用紙、封筒、卒業課題

期間 6ヶ月(最短2ヶ月)  添削 5回 卒業課題+1回

受講料 資格保証 79,800円

スクラップブッキング 資格取得講座の資料請求・受講申し込みはこちら

資料請求(無料)

受講お申し込み

スクラップブッキング資格講座について

各種ランキング

オススメ通信教育講座一覧
通信教育・通信講座のSARAスクール資格講座