西洋占星術に関するコラム

西洋占星術資格取得の通信教育講座

占い師になりたい!開業のために必要なこととは?

 

占い師になりたい!開業のために必要なこととは?

 

占い師として活動するとなると、どういった働き方になるのか気になりますよね。また、自分の店を開業したいという目標をもっている人も多いはずです。実際に占い師として開業するためには、どのような準備が必要なのでしょうか。また、占い師としての集客方法についてもどうしたらいいのか悩むポイントでしょう。

今回は、占い師として開業するための基礎知識や準備の方法について紹介します。占い師として独立したいという人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

占い師の働き方

占い師として働く場合、どのような働き方があるのでしょうか。まずは、占い師としての働き方について紹介します。

占いサロンに勤める

占い師として働く場合、占いサロンに勤めるという方法があります。ただし、占いサロンが求人募集を出していることは少ないです。そのため、占いサロンを見つけたら、採用をおこなっているか聞いてみるとよいでしょう。

登録占い師として派遣で働く

占い師として働くなら、登録をおこなって派遣として働くのも1つの手です。仕事があれば連絡がもらえるので、活動しやすいでしょう。

占い師として開業になる

占い師として開業すれば、より自由に活動していくことができます。自分の都合に合わせて時間制でスペースを借りることもできますし、ネットを活用して仕事につなげることもできます。しっかり店舗を借りてお店としてオープンしてもよいでしょう。

占い師として開業するには?

せっかく占い師になるなら、自分の店をもって開業したいですよね。開業して一人前の占い師になるためには、どのような準備が必要なのでしょうか。ここでは、基本的な部分をおさえておきましょう。

占い師には特別な資格は必要ない

占い師になるためには、特別な資格は必要ありません。占いの作法さえマスターしていれば、占い師としてお客さんのことを占う商売ができます。もちろん、何かしらの資格があれば、お客さんからの信頼をより集めやすくなる可能性があります。

一般的な開業手続きをおこなえばいい

占い師として開業するためには、ごく一般的な開業手続きをおこなえばそれでOKです。より具体的に言うと、税務署に開業届を提出することが必要です。

個人事務所かWEBで開業する

占い師として開業する場合、経営の仕方は大きく分けて2つあります。1つは個人事務所として店舗を構える方法です。店として運営する場所を借り、そこにお客さんを直接集めることで仕事をしていきます。2つ目はwebで開業するという方法です。最近ではいろいろな特技を使ってサービスを提供できるサイトもあります。そこに登録して、「占いをおこないます」という書き込みをすれば希望者が集まるでしょう。また、自分でサイトを作り、そこから集客するというのもおすすめです。そのためには、サイトへのアクセスを集める工夫をしなければなりません。webを使用する場合でも、すぐに集客できるとは限りませんが、少しずつ評判を積み重ねることが成功への近道となります。

失敗しないためのポイント

占い師になるなら、失敗しないようにあらかじめ対策を立てておくことが重要です。いきなり占い師になっても、集客方法や仕事のとり方が分からないと思うように働けないリスクもあります。占い師として失敗しないためのポイントについて見てみましょう。

場数を踏んで自分の強みを探す

占い師として一人前になるためには、まずは場数を踏んで自分の強みを見つけましょう。たとえば、ターゲット層、占いの仕方などは、占い師によっても異なります。これは、実際にお客さんを占ってみないと分からないことなので、実際に経験を積みながら探っていきましょう。

最初は所属してリピーターを増やす

占い師になる場合、知名度の低い最初のうちはなかなかお客さんが集まりません。そのため、占い師としてデビューしてすぐに独立すると失敗のリスクが大きくなります。そのため、まずは会社やサロンなどに所属して実績を増やすといいです。その中でお客さんとの信頼関係を構築し、高評価の口コミを得ていきましょう。そうすれば、少しずつ自分という個人のファンが増えていくはずです。

占い以外に集客法とコミュニケーション能力を身につける

占い師として活躍したいなら、集客方法やコミュニケーション能力などの要素にも力を入れましょう。占い師は接客業の一種ともいうことができ、お客さんとのかかわりがとても重要です。

資金が少ないならWEBがおすすめ

自分で開業する場合は、最初にまとまった資金が必要です。しかしながら、独立前にそこまで資金を確保できないというケースも多いでしょう。そんなときは、webをメインにして活動するのがおすすめです。Webなら遠く離れた地域の人までも集客の対象とすることができます。口コミや評判を増やして人気を獲得していきましょう。

開業するまでの手順

占い師として開業する場合、具体的な手順はどのようになっているのでしょうか。最後に占い師として開業するまでに必要なことについて紹介します。占い師として開業するためには、どれも大切な要素です。しっかりと準備して、占い師としての開業を成功に導きましょう。

サロンまたはHPの雰囲気を決める

まずは、サロンやHPの雰囲気を決めましょう。こういった雰囲気は、お客さんからの第一印象を決めるとても重要な要素です。方向性を統一し、お客さんから支持を得られるような雰囲気づくりをおこないましょう。占いという非日常的で不思議な雰囲気も守ることが大切です。

道具などを用意する

開業するときは、必要な道具も一式そろえましょう。特に、店舗をもってお客さんに来てもらうのであれば、準備すべきものはたくさんあります。占いは雰囲気もとても大切ですから、できる限りしっかりと準備を整えるようにしましょう。

お問い合わせ先やトラブルに関しての準備をしておく

占い師としての開業にあたっては、問い合わせへの対応も重要です。たとえば、新しいお客さんとなってくれそうな人からの問い合わせなら、実際に占いを受けてもらえるように丁寧で分かりやすい案内が必要です。また、占い師として活動していけば、占いに関してのクレームが入ることもあるかもしません。これは、どんなに気を付けていても起こりうることです。そんなトラブルについても冷静に対応できるよう、あらかじめ備えておくことも重要です。

占い師として独立開業を目指そう!

占い師として独立開業を目指そう!

 

占い師として働くためには、特別な資格は必要ありません。独立したいという希望がある場合でも、一般的な手続きさえおこなえば、すぐに占い師として開業できます。とはいえ、占い師として成功するためには、しっかりとした占いの技術を持ち、実績を積むことが必要です。独立開業を目指すなら、まずは自分自身の力を高めることを目標にしましょう。その中で、集客方法やコミュニケーションの仕方についてしっかり学ぶことが重要です。占い師として成功するためには、そういった日々の積み重ねが必要不可欠だといえるでしょう。占い師として独立するのは、決して簡単なことではありません。しかしながら、きちんと努力を重ねることができれば、多くの人の信頼を集める占い師として活躍できるはずです。少しずつ努力しながら、占い師としての独立開業を目指していきましょう。



西洋占星術に関する記事一覧

西洋占星術についてもっと知りたい、勉強して理解を深めたい、資格を取得して仕事に活かしたい方は、SARAスクール通信講座がおすすめです!
西洋占星術基本コース
西洋占星術資格を目指すコース!!
西洋占星術人気講座
西洋占星術資格

ガイドブック、受講証、受講カード、完全攻略テキスト01、完全攻略テキスト02、練習問題集/解答、模擬試験/解答、添削課題(5回分)、質問用紙、封筒

期間 6ヶ月(最短2ヶ月)  添削 5回

受講料 試験対策 59,800円

西洋占星術プラチナコース
西洋占星術資格を楽に取得!!
簡単資格取得
西洋占星術資格
卒業時に試験免除で資格が認定されます!

ガイドブック、受講証、受講カード、完全攻略テキスト01、完全攻略テキスト02、練習問題集/解答、模擬試験/解答、添削課題(5回分)、質問用紙、封筒、卒業課題

期間 6ヶ月(最短2ヶ月)  添削 5回 卒業課題+1回

受講料 資格保証 79,800円

西洋占星術資格取得講座の資料請求・受講申し込みはこちら

資料請求(無料)

受講お申し込み

西洋占星術資格講座について

各種資格ランキング

オススメ通信教育講座一覧
通信教育・通信講座のSARAスクール資格講座