• TOP
  • 通信講座を探す
  • 通信講座一覧
  • ランキング一覧
  • 受講生の声
現在位置
通信教育・通信講座SARAトップ > 占いの資格取得講座一覧 > アーユルヴェーダ資格取得講座 > アーユルヴェーダに用いられるギーについて

アーユルヴェーダに関するコラム

アーユルヴェーダ資格取得の通信教育講座

アーユルヴェーダに用いられるギーって?効能や使い方を紹介

アーユルヴェーダに用いられるギーって?効能や使い方を紹介

アーユルヴェーダでは、ギーがよく使用されます。このギーとは、具体的にどのようなものなのでしょうか。名前を知っていても、詳しい特徴や効能のことは理解していないという人もいるでしょう。アーユルヴェーダではギーが重要なものとして重宝されているため、アーユルヴェーダについて学ぶならギーについてもしっかり理解しておく必要があります。

ここでは、アーユルヴェーダで使用されるギーについて、効能や使い方を詳しく紹介します。ギーについて知識を得たい人はぜひ参考にしてみてください。

ギーとは?

アーユルヴェーダのギーとは、そもそもどのようなものなのでしょうか。ギーとは、アーユルヴェーダで使われるオイルのことです。アーユルヴェーダにおいては、このギーがさまざまな用途で使用されます。ギーはバターから作られており、不純物を取り除いている純度の高いオイルです。ギーはアーユルヴェーダとともに古くから利用されており、何千年もの間たくさんの人に利用されてきました。栄養価が高く、さまざまな効能を有しているのが特徴的です。アーユルヴェーダの本場であるインドでは、ギーがさまざまな使われ方をしています。たとえば、マッサージや治療はもちろん、料理やお菓子に使用することもあります。

ギーの効能

アーユルヴェーダのギーはさまざまな効能をもつといわれています。ギーは万能オイルといわれており、そのとおり幅広い効果を期待できます。具体的には、炎症やアレルギーを抑えたり、消化機能を助けたりすることも可能です。また、免疫力を高める効果もあるといわれています。さらに、アーユルヴェーダは美容や健康を気にしている人にとっても嬉しい効果があります。たとえば、脂肪燃焼を促したり、アンチエイジングの効果を発揮したりできると言われているのです。なお、ギーは、知力や記憶力を高める効果もあるといわれています。ギーをうまく活用すれば、幅広いさまざまな症状や希望に合わせた効果を得られるでしょう。

ギーの入手方法

ギーを入手するにはどうしたらいいか知りたいという人もいるでしょう。ギーはあまり日本では知られていないので、入手方法もわかりにくいですよね。とはいえ、アーユルヴェーダに関する商品を扱っている店舗を覗いてみると、ギーが販売されています。そのため、希望すれば購入することも可能です。また、ギーは自分で作るという手もあります。ただし、手間もかかるので、簡単に入手したいなら購入するのがおすすめです。

アーユルヴェーダのギーを用いた目の施術

アーユルヴェーダのギーは、目の施術にも活用されています。眼球のエステである「ネトラバスティ」では、ギーを使って眼球を洗浄します。こうすると、眼精疲労を和らげたりクマやドライアイを改善したりする効果があるといわれています。日本国内でも「ネトラバスティ」の施術をおこなっているエステは多くあります。

ギーのダイエット効果

ギーには、ダイエット効果もあると言われています。ギーはオイルなので、ダイエットとは縁遠いようなイメージもありますよね。しかし、ギーに含まれる成分によってダイエット効果が期待できるとされています。具体的には、ギーには脂肪の分解や燃焼の効果がある共役リノール酸や、脂肪ではなくエネルギーを作る中鎖脂肪酸などが含まれています。そもそもギーは一般的なバターに比べるとカロリーは低いので、ヘルシーだといえるでしょう。ただし、油であることに変わりないため、とりすぎには注意が必要です。適量を使用するように気をつけましょう。

ギーの美容・アンチエイジング効果

ギーには、美容やアンチエイジンの効果もあるといわれています。なぜなら、ギーにはビタミンAやビタミンEが含まれており、抗酸化作用を期待できるからです。よって、美肌や全身の若々しさを保つためにも、ギーは高い効果を発揮するのです。美容やアンチエイジングに興味をもっている人からギーは高い注目を集めています。

ギーの健康への効果

ギーは健康に対してもさまざまな効果をもっています。健康に対して高い意識を持っている人は増えているため、ギーの健康効果には今後ますます注目が集まる可能性が高いでしょう。以下では、ギーの健康効果について具体的に紹介します。

傷の治癒促進

ギーは、傷の治療を促進する効果があるといわれています。たとえば、切り傷やアトピーにギーを塗るとその効果が得られる可能性があります。ただし、薬ではなく、天然のものなので皮膚が弱い人は様子を見ながら使用したほうがいいでしょう。

クーリング

ギーは、クーリングの解熱効果もあるといわれています。たとえば、火傷した際や熱をもっているできものがあるときに直接塗ると、その効果を活かせるでしょう。

デトックス

ギーには短鎖脂肪酸が含まれており、デトックス効果も期待できます。具体的には、ギーを摂取することにより腸内環境が整えられ、便秘を解消できる可能性があります。また、血管やリンパ管にも作用するといわれており、毒素を排出するのに役立ちます。

ギーの使い方

さまざまな効果をもつギーですが、具体的にはどのように使用すればいいのでしょうか。ここでは、ギーの使い方について、代表的な方法を紹介します。

コスメ的な使い方

ギーは、美容や健康に対する高い効果をもつことからコスメ感覚で使用することが可能です。たとえば、美容液として使用することもできるでしょう。また、ボディクリームやマッサージオイルとして使えば、さまざまな効果を得ることができます。自分の普段のセルフケアの中にギーをうまく取り入れられるような使い方を選ぶといいでしょう。

体内に取り込む使い方

ギーは、直接口に入れて摂取しても構いません。たとえば、料理やお菓子はもちろん、ドリンクとして摂取することもできるでしょう。バターのような感覚でトーストに塗ったり、カレーやスープに入れたりしてもいいです。さらに、ミルクやコーヒーに入れれば、毎日でも摂取しやすいでしょう。お菓子に使用するなら無塩バターの代わりにすると使いやすいです。他にもアイデアやアレンジ次第で、ギーはさまざまな使い方ができるのでぜひ試してみてください。

アーユルヴェーダのギーを使いこなそう

アーユルヴェーダのギーを使いこなそう

アーユルヴェーダでよく使用されるギーには、さまざまな効能があります。ギーを使用すれば、さまざまな嬉しい効果を得られるでしょう。美容や健康について関心が高いなら、アーユルヴェーダのギーをぜひ使ってみてはいかがでしょうか。ギーを日常的に使用するうえでは、アーユルヴェーダの知識があまりなくても問題はありません。基本的な使い方を理解していれば、十分にその効果を感じることができるでしょう。ただし、高い効能があると言っても、ギーは油なのでとりすぎは禁物です。適量を少しずつ摂取することを習慣にするのがいいでしょう。体に塗って使用する場合は、肌に対する影響が出ないか確認して使うことも大切です。アーユルヴェーダとギーは深い関わりがあるので、それぞれについてしっかりと知識を身につけることをおすすめします。そうすれば、より効果的なギーの使い方も理解することができるでしょう。アーユルヴェーダの考え方に基づいてギーを使いこなし、さまざまな高い効果をぜひ感じてみてください。

アーユルヴェーダを学ぶなら

アーユルヴェーダ通信講座

SARA のアーユルヴェーダ資格講座は 2 種類のアーユルヴェーダ資格に対応した資格取得可能です。
更に、プラチナコースなら講座終了時の課題を提出するだけで試験免除で資格取得が可能です。

資料請求はこちら


アーユルヴェーダに関する記事一覧

アーユルヴェーダについてもっと知りたい、勉強して理解を深めたい、資格を取得して仕事に活かしたい方は、SARAスクール通信講座がおすすめです!
アーユルヴェーダ 基本コース
資格を目指すコース!!
アーユルヴェーダ
人気講座
アーユルヴェーダ基本コース教材

ガイドブック、受講証、受講カード、学習テキスト01、学習テキスト02、練習問題集/解答、模擬試験/解答、添削課題(5回分)、質問用紙、封筒

期間 6ヶ月(最短2ヶ月)  添削 5回

受講料 試験対策 59,800円

アーユルヴェーダ プラチナコース
資格を楽に取得!!
簡単資格取得
アーユルヴェーダ プラチナコース教材
卒業時に試験免除で資格が認定されます!

ガイドブック、受講証、受講カード、学習テキスト01、学習テキスト02、練習問題集/解答、模擬試験/解答、添削課題(5回分)、質問用紙、封筒、卒業課題

期間 6ヶ月(最短2ヶ月)  添削 5回 卒業課題+1回

受講料 資格保証 79,800円

アーユルヴェーダ 資格取得講座の資料請求・受講申し込みはこちら

資料請求(無料)

受講お申し込み

アーユルヴェーダ資格講座について

各種ランキング

オススメ通信教育講座一覧
通信教育・通信講座のSARAスクール資格講座
通信教育・通信講座のSARAスクール資格講座