• TOP
  • 通信講座を探す
  • 通信講座一覧
  • ランキング一覧
  • 受講生の声
現在位置
通信教育・通信講座SARAトップ > 占いの資格取得講座一覧 > アーユルヴェーダ資格取得講座 > アーユルヴェーダ式ダイエットについて

アーユルヴェーダに関するコラム

アーユルヴェーダ資格取得の通信教育講座

アーユルヴェーダ式ダイエットとは?ポイントを詳しく見てみよう

アーユルヴェーダ式ダイエットとは?ポイントを詳しく見てみよう

アーユルヴェーダ式ダイエットを取り入れれば、健康的にダイエットをおこなえます。そのうえ、太りにくい体を手に入れられるので、スリムな体型を維持しやすいのも魅力的です。アーユルヴェーダは伝統的な考え方であり、長い期間をかけて多くの人がその効果を実感しています。

アーユルヴェーダ式ダイエットに取り組むには、その考え方をしっかり理解しておく必要があるでしょう。今回は、アーユルヴェーダ式ダイエットの基本的な考え方や取り組むうえでのポイントについて紹介します。

アーユルヴェーダ式ダイエットの考え方

アーユルヴェーダ式ダイエットでは、どのような考え方によってダイエットするのでしょうか。アーユルヴェーダでは、基本的にデトックスにより太りにくい体を手に入れることが重視されています。ここで注意が必要なのは、デトックスの対象となるのは体だけでなく心も含まれるという点です。なぜ心のデトックスも重要なのかというと、アーユルヴェーダにおいては、心に悪いものが溜まっていると過食を招くと考えられているからです。心に溜まる悪いものとしては、ネガティブな感情やストレスなどが含まれます。そういった感情を排除することは、ダイエットのためにとても重要なことなのです。

アーユルヴェーダのアーマとは?

アーユルヴェーダにおけるダイエットでは、デトックスにおいて「アーマ」が重視されています。アーマとは、毒素や未消化物などを表しています。アーユルヴェーダではドーシャのバランスも大切にされていますが、ドーシャのバランスが崩れるとアーマが溜まるとされています。そのため、アーマを溜めないためには、ドーシャバランスを常に意識する必要があるでしょう。アーマが溜まると、過食を招き、ダイエットとは正反対の肥満を招きます。場合によっては、食生活や生活習慣の乱れによる病気を引き起こす可能性もあるでしょう。

体のデトックス

体のデトックスをする方法としては、さまざまなものがあります。日頃から取り組んでいる人も多いものも、デトックスに対して効果を発揮する場合があります。ここでは、体のデトックスをするために必要なことについて、具体的に紹介します。

運動やマッサージ

体のデトックスをするには、運動やマッサージが効果的です。アーユルヴェーダを意識するなら、ヨガによるエクササイズを取り入れるといいでしょう。特に、体をねじるポーズをとると、体のデトックスを促しやすくなります。また、体のデトックスのためには、オイルマッサージも効果的です。現代人は忙しい毎日の生活を送る中で知らぬ間に運動不足になっているケースも多いでしょう。また、もともと美容や健康に対する意識が高くても、やはり忙しいとマッサージがなかなかできない可能性もあります。できるときにおこなえばいいので、少しでも運動やマッサージを取り入れるようにすることが大切です。

自然のリズムで生活する

体のデトックスのためには、生活リズムを整えることも大切です。自然なリズムで毎日規則正しく生活することを心がけましょう。人の体内時計では、食事に適した時間や睡眠に適した時間などが定まっています。そのため、それに合わせた生活をすることがとても重要です。普段乱れた生活をしている人にとっては、自然のリズムで生活するのは大変に感じられるでしょう。しかし、少しずつリズムに合わせた生活を意識するようにすれば、着実にリズムを整えることができます。少しずつ生活を整えるイメージで取り組むといいでしょう。

アーマを溜めない食べ方って?

アーマを溜めないようにするには、食べ物にも気を使う必要があります。アーマを溜めない食べ方とは、具体的にどのようなものでしょうか。アーマを溜めない食べ物を食べ方について、ここでは詳しく紹介します。

食べ物

アーマを溜めないためには、基本的に「プラナ」がある食材を食べる必要があります。プラナとは、自然の生命力をもっているという意味です。たとえば、加工食品や添加物は、プラナが欠けている食材と言えます。また、自然の食材でも古くなったものは、プラナが欠けている可能性があるので注意が必要です。また、プラナだけでなく、自分自身のドーシャも意識したうえで食べ物を選ぶ必要があります。ドーシャは人によって違うため、ドーシャの特徴をしっかりと把握したうえで食べるものを選びましょう。

食べ方

アーマを溜めないように食事をとるには、腹8分目程度を意識することが大切です。決して食べすぎないように注意し、自分自身の内臓の消化吸収力に見合った食事を摂取しましょう。なるべくたくさん噛んで食べるようにすることも大切です。自然の食材の旨味を楽しみながら食べると、腹8分目でも食事を存分に楽しむことができるはずです。

意識すべきこと

アーマを溜めない食べ方をするには、他にも意識すべきことがあります。たとえば、お菓子などの間食はなるべく控える必要があります。どうしても甘いものが食べたいときも、添加物が多く入っているお菓子は避けましょう。たとえば、純粋な生の蜂蜜を少量食べるようにすると、満足感を得やすいです。

また、デトックスを意識するなら、日常的にデトックスドリンクを飲む習慣も取り入れましょう。デトックスドリンクとしては、白湯や生姜湯に加え、ハーブティーなどがあります。好きなデトックスドリンクをみつけると、リラックしながらホッとできる一時も確保できるのでおすすめです。

心のデトックス

アーユルヴェーダ式ダイエットでは、心のデトックスも重要です。心のデトックスをするには、自分自身に向き合いストレスを溜め込まないような環境を作るところから始めましょう。まずは、身の回りのいらないものやゴミをすべてきちんと捨ててください。「いつか使うかもしれない」と思って取っているものでも、1年以上出番がないなら捨てたほうがいいです。さらに、ネガティブなイメージや情報も、すべて断つことをおすすめします。自分自身に本当に必要な情報は限られているので、最低限の情報だけに触れられるようにしておけば問題は生じません。加えて、自分自身に対してネガティブなイメージをもっているなら、それも捨て去りましょう。たとえば、日頃からポジティブな言葉を使うようにすると、自然と前向きな気持ちになれますよ。あとは、嫌いな人がいるなら、連絡先を消してしまうのも効果的です。仕事上の付き合いであれば仕方ない部分もありますが、プライベートな関係なら嫌な相手と無理に関わる必要はないでしょう。

アーユルヴェーダ式ダイエットで無理なく痩せよう

アーユルヴェーダ式ダイエットで無理なく痩せよう

アーユルヴェーダ式ダイエットに取り組めば、それほど無理をしなくても自然に痩せることが可能です。痩せやすい体作りにも効果的なので、今後はダイエットに悩む可能性も低くなるでしょう。もちろん、アーユルヴェーダ式ダイエットだからといって、努力しなくても簡単に痩せられるというわけではりません。アーユルヴェーダの基本を理解しつつ、どのような方法でダイエットするのかきちんと把握しましょう。それができれば、アーユルヴェーダ式ダイエットを成功させ、イメージ通りのスリムな体型になれる可能性がより高くなります。コツコツ努力しながら、アーユルヴェーダ式ダイエットを成功させましょう。

アーユルヴェーダを学ぶなら

アーユルヴェーダ通信講座

SARA のアーユルヴェーダ資格講座は 2 種類のアーユルヴェーダ資格に対応した資格取得可能です。
更に、プラチナコースなら講座終了時の課題を提出するだけで試験免除で資格取得が可能です。

資料請求はこちら


アーユルヴェーダに関する記事一覧

アーユルヴェーダについてもっと知りたい、勉強して理解を深めたい、資格を取得して仕事に活かしたい方は、SARAスクール通信講座がおすすめです!
アーユルヴェーダ 基本コース
資格を目指すコース!!
アーユルヴェーダ
人気講座
アーユルヴェーダ基本コース教材

ガイドブック、受講証、受講カード、学習テキスト01、学習テキスト02、練習問題集/解答、模擬試験/解答、添削課題(5回分)、質問用紙、封筒

期間 6ヶ月(最短2ヶ月)  添削 5回

受講料 試験対策 59,800円

アーユルヴェーダ プラチナコース
資格を楽に取得!!
簡単資格取得
アーユルヴェーダ プラチナコース教材
卒業時に試験免除で資格が認定されます!

ガイドブック、受講証、受講カード、学習テキスト01、学習テキスト02、練習問題集/解答、模擬試験/解答、添削課題(5回分)、質問用紙、封筒、卒業課題

期間 6ヶ月(最短2ヶ月)  添削 5回 卒業課題+1回

受講料 資格保証 79,800円

アーユルヴェーダ 資格取得講座の資料請求・受講申し込みはこちら

資料請求(無料)

受講お申し込み

アーユルヴェーダ資格講座について

各種ランキング

オススメ通信教育講座一覧
通信教育・通信講座のSARAスクール資格講座
通信教育・通信講座のSARAスクール資格講座