• TOP
  • 通信講座を探す
  • 通信講座一覧
  • ランキング一覧
  • 受講生の声
現在位置
通信教育・通信講座SARAトップ > 占いの資格取得講座一覧 > ダウジング資格取得講座 > ダウジングの効果と仕組みについて

ダウジングに関するコラム

ダウジング資格取得の通信教育講座

ダウジングの効果って?意味や仕組みについて解説

ダウジングの効果って?意味や仕組みについて解説

古くからおこなわれているダウジングとは、具体的にどのような効果をもつものなのでしょうか。ダウジングには、不思議な力があると思っている人も多いでしょう。そのため、興味を持っている人もたくさんいます。ダウジングにはさまざまな効果があるため、ダウジングについて理解しておくとさまざまなところで役立てられます。

今回は、ダウジングの効果について詳しく紹介します。ダウジングの意味や仕組みについて解説するので、ダウジングについて詳しく知りたいという人はぜひ参考にしてください。

ダウジングとは?

ダウジングとは、そもそもどのようなものなのでしょうか。ダウジングの効果を理解するには、まずはダウジングの意味や概要について理解しておく必要があるでしょう。ここでは、ダウジングの基本について詳しく紹介します。

概要

ダウジングとは、人間の潜在的な意識の力を使うテクニックのことです。一般的には、木の棒や針金を使って動きを見ます。場合によっては、振り子を使用するケースもあります。ダウジングは不思議な力のように思われることも多いですが、実際はそうではありません。超常現象でもないので、必要以上に怖がる必要はないでしょう。ダウジングは人間の力であり、直感的に導き出される力です。そのため、占いのひとつの手法として利用されることもあります。ダウジングは、占い以外にもさまざまな使い方ができます。

ダウジングの歴史

ダウジングの歴史はとても古く、起源は数千年以上も前だといわれています。具体的な記録は、古代ギリシャや古代中国において残っています。そのような時代には、なんとダウジングによって水脈をはじめとする資源を探し当てたともいわれています。ダウジングのおかげで人々は生活に必要なものを見つけていたのです。ダウジングによって必要なものを探したり占いをおこなったりする人は、一般的に「ダウザー」と呼ばれています。

ダウジングの効果

ダウジングには、具体的にどのような効果があるのでしょうか。ダウジングにはさまざまな効果があるといわれています。実際、ダウジングの効果をいくつか耳にしたことがある人もいるでしょう。たとえば、ダウジングをおこなえば、通常では分からないことも発見したり理解したりできる場合があります。しかし、ダウジングの効果はそれだけでなく、さまざまな種類にわかれています。ここでは、代表的なダウジングの効果について説明します。ダウジングの効果について知りたい人は、しっかりチェックしてみてください。

探索

ダウジングでは、さまざまなものを探し出すことが可能です。目には見えない状態であったり、行方がまったく分からないものであったりしても、ダウジングなら発見できる可能性があります。たとえば、落とし物や探し物がある場合、ダウジングをおこなうとすんなりと在り処がわかることもあります。さらに、ダウジングの歴史について説明したとおり、ダウジングによって水脈のような自然の資源を見つけることも可能です。水脈だけでなく、鉱石を見つけたケースもあります。

加えて、ダウジングでは人に関する効果もあります。たとえば、行方不明になった人がいれば、ダウジングによって居場所を突き止められる場合もあります。実際、ダウジングによって誘拐事件の解決を目指すケースも見られます。さらに、ダウジングでは、体の中の病気を発見することも可能です。医学的な検査では見つけられなかった病気の患部がダウジングによって発見されるケースがあります。

そして、ダウジングは福運を呼び込む方角を示すこともできます。進む方向に迷ったときにダウジングを使ってみると効果を感じられるでしょう。ダウジングによる占いは当たる確率が高いとも考えられています。

判断

ダウジングは、さまざまな判断のために活用することも可能です。たとえば、YesまたはNoで答えられる問いかけをし、答えを聞くこともできます。ダウジングによってこのような質問をすることにより、自分でも気づいていない心の奥底にある本当の声を聞くことができます。また、ダウジングによって、さまざまな選択肢の中から適切なものを選びぬくことも可能です。

加えて、ダウジングは心理治療やヒーリングのために活用されることも多いです。特に振り子による治療は、さまざまなところで実際に取り入れられています。

ダウジングの科学的根拠

ダウジングは、人の潜在的な力によって成り立っています。そのような説明を聞くと、科学的根拠が気になる人も多いのではないでしょうか。実は、ダウジングには明確な科学的根拠はありません。そのため、「なぜそうなるのか」について正確な答えを出すことはできないのが実情です。

とはいえ、ダウジングには、一定の効果があることを歴史上で証明されています。たとえば、ベトナム戦争においては、ダウジングによって地雷を探知する機器が活用されていました。また、アメリカにおいても金や石油を探すためにダウジングが活用されていまます。さらに、日本においても、水道管が破損している場所を見つけるためにダウジングが使用されています。このようにさまざまなところでダウジングの効果が認められ、実際に利用されているのです。

ダウジングの原理と仕組み

ダウジングは、どのような原理で成り立っているのでしょうか。ダウジングは、人間がもっている無意識に基づき、筋肉が動く「不覚筋動」によるものだと考えられています。ダウジングでは、脳の中で起きた変化が手に直接刺激を与えるために効果が発揮されていると解釈されているのです。つまり、潜在意識が引き出されたことにより、本人が自分で動かしているということになります。超常現象ではないと説明できるのは、このためです。そういったことから考えると、実は求めている答えは潜在意識の中にすでにあるということにもなります。人間が経験した内容を活用することで、意識としては気がついていない事柄を発見できるのです。

ダウジングの効果を実際に感じてみよう

ダウジングの効果を実際に感じてみよう

ダウジングをおこなえば、さまざまなことを実現できます。ダウジングは科学的には解明されていない部分もありますが、実際にさまざまな効果があることが分かっています。ダウジングで実現できることの幅は広いので、ダウジングのスキルを身につけておくとさまざまなところで役立てられるでしょう。ダウジングによって探し物を見つけたり、知りたいことの答えを理解できたりするのはすごいですよね。ダウジングは誰でもおこなえる可能性があるので、まずは挑戦してみるのもおすすめです。

ダウジングには長い歴史がありますが、実際にダウジングをおこなっている人はそれほど多くはありません。そのため、ダウジングについてしっかり勉強してスキルを身につければ、ダウジングの専門家として活動できる可能性もあります。ダウジングにはさまざまな力があると考えられるので、気になっているならぜひ勉強してみるといいでしょう。ダウジングの力をうまく活用できれば、自分や周囲の人にとって役立つ効果を得ることも可能です。ダウジングについては資格もあるので、しっかり勉強したいと考えているなら資格取得をめざしてみるのもいいでしょう。ダウジングの力を自分のものにして、人生をよりよい方向へ導いていってください。

ダウジングを学ぶなら

ダウジング通信講座

SARA のダウジング資格講座は 2 種類のダウジング資格に対応した資格取得可能です。
更に、プラチナコースなら講座終了時の課題を提出するだけで試験免除で資格取得が可能です。

資料請求はこちら
オススメ通信教育講座一覧
通信教育・通信講座のSARAスクール資格講座