• TOP
  • 通信講座を探す
  • 通信講座一覧
  • ランキング一覧
  • 受講生の声
現在位置
通信教育・通信講座SARAトップ > 占いの資格取得講座一覧 > ダウジング資格取得講座 > ダウジングの道具について

ダウジングに関するコラム

ダウジング資格取得の通信教育講座

ダウジングに使う道具って?必要なものについて紹介!

ダウジングに使う道具って?必要なものについて紹介!

ダウジングに使う道具としては、さまざまなものが存在します。これからダウジングを始めようと思っている人の中には、何をどのように選んだらいいかわからないと悩んでいる人も多いのではないでしょうか。ダウジングの力をしっかりと発揮するためには、適切な道具を選び抜くことが大切です。

今回はダウジングに使う道具について詳しく紹介します。種類や素材について説明するので、ダウジングのための道具選びの参考にしてみてください。

ダウジングの道具とは?

ダウジングに使う道具としては、どのような道具があるのでしょうか。ダウジングではさまざまな道具を使うので、何が必要なのかよく分からないと感じている人もいるでしょう。ダウジングで使う道具は、ダウジングによって導き出す答えをわかりやすく示すために使用します。そのため、ダウジングの効果をしっかりと受け取るためには、道具についてもきちんと理解しておく必要があります。道具にはいろいろな素材や形があるので、その種類は数え切れないほどです。本来の道具とは別のものを代用することもあり、代用品を含めるとかなりの種類になります。

なお、ダウジングでは道具を使いますが、本当の意味で最も重要な道具はダウザー自身だともいえるでしょう。ダウジングは、そもそもその人の潜在能力を引き出すためのものです。そのため、ダウザー自身の能力を磨くことでよりダウジングの効果をしっかりと受け取ることができるようになるでしょう。

ダウジング道具の入手方法

ダウジングに使用する道具は、どのようにして入手すればいいのでしょうか。ダウジングの道具はさまざまな方法で手に入れることができます。ここでは、ダウジングの道具の入手方法について、代表的なものを紹介します。これからダウジングに関する道具を用意したいと考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

購入する

ダウジングの道具を用意しようと思った場合、真っ先に考えるのは購入ではないでしょうか。実際、ダウジングの道具としてはさまざまなものが販売されています。そのため、ダウジングを始めたいと思ったときにそのような道具を購入すれば、すぐにダウジングに必要なものをそろえることができます。特に初めての場合は、どのようなものをどう準備したらいいかについてもよく分からないですよね。そのような人でも、市販の道具を購入すれば迷わずに必要なものをそろえられます。店舗に道具を購入しに行けば、実際の道具の様子を確認しながら適切なものを選べるでしょう。

自分で作る

ダウジングの道具を入手する方法としては、自分で作るというのもひとつです。ダウジングに必要なものは、材料さえあれば自分で手作りすることもできます。少し手間がかかりますが、手元に材料があるならわざわざ道具を購入しなくても必要なものをそろえられるというメリットがあるでしょう。また、ダウジングのスキルが上がってきた状態であれば、自分で道具を作ることでちょっとした調整も加えることができます。自分にとって使いやすい道具を用意したいなら、自分で作ってカスタマイズするというのもおすすめです。ダウジングに慣れてきたら挑戦してみるといいでしょう。

代用する

ダウジングの道具は、身近なものを使って代用することも可能です。たとえば、ダウジングの道具としては、5円玉や懐中時計、ペンダントなどを使用することもできます。これらが家にあるなら、ダウジングの道具として使ってみるのもいいでしょう。身近なものを使えば愛着もあるので、ダウジングの効果をより引き出しやすくなるかもしれません。いろいろ試してみて自分に合うものを選ぶのもいいでしょう。

ダウジングの道具の種類

ダウジングの道具としては、具体的にどのような種類があるのでしょうか。ダウジングの道具としてはさまざまな種類があります。とはいえ、その中でも特に代表的なものはある程度決まっています。ここでは、ダウジングの道具の種類の中で代表的なものについて紹介します。実際にダウジングの道具を用意する際の参考として役立ててください。

ペンデュラム

ペンデュラムは、振り子のことです。ダウジングでは振り子を使って状況を読み解くことも多くあります。これからダウジングを始めたいと思っているなら、まずはペンデュラムを用意するといいでしょう。代用する場合は振り子として利用できそうなものを選んでみてください。

ロッド

ロッドは、主に探し物を探索するときに使用します。センサーのような役割として使用し、L字・Y字・U字などさまざまな形があります。ただし、ダウジングの初期に使われていたロッドはY字ロッドだったといわれています。そのため、まずはY字のロッドを選んでみるというのもいいでしょう。そのうえで、それぞれのロッドを使ってみて、自分が最も使いやすものを選ぶことをおすすめします。

オーラメーター

オーラメーターは、ペンデュラムとロッドの機能をひとつにまとめたものです。そのため、上下運動や左右運動に加え、振り子運動も可能な万能型の道具です。ひとつあればさまざまなことに利用できるので便利です。比較的新しい道具なので、ペンデュラムとロッドのそれぞれを実際に使ってみたうえで試してみるのがいいかもしれません。自分にとってしっくりくるようであれば、便利に活用できるでしょう。

ダウジングの道具の素材

ダウジングの道具の素材としては、さまざまなものがあります。ダウジングの歴史が始まった古代には、木や天然石などの自然素材が使われていました。いまでも、天然素材を使用した道具は多く存在しています。ただし、最近では金属やプラスチックに加えて、象牙などさまざまな素材のダウジングの道具が登場しています。道具の種類によっても適した素材は異なるので、それぞれに合わせて素材を選ぶといいでしょう。たとえば、ロッドは折れにくく弾力のある材質がいいので、木製のものを選ぶのであれば柳の木でできているものを選ぶといいでしょう。実際には、自分が使ってみて特にしっくりくる素材を選ぶことが大切です。人によってしっくりくる素材は異なるので、いろいろと試してみるのがおすすめです。道具の素材はダウジングの効果を最大限に発揮させるためにも重要なものなので、きちんと丁寧に選ぶようにしましょう。

ダウジングの道具選びはきちんとおこなおう

ダウジングの道具選びはきちんとおこなおう

ダウジングを始めるためには、自分に適した道具を用意する必要があります。ダウジングでは本人の潜在能力を引き出す必要があるので、自分に合っていない道具ではなかなかその力を引き出すことはできないでしょう。そのため、ダウジングを始める前の道具選びでも気を抜いてはいけません。さまざまな種類や素材を試しながら、自分に最も合う道具を見つけることをまずは目指しましょう。

ダウジングではダウザー本人も重要な「道具」だといえます。どんなによい道具を用意しても、ダウザー本人の力がきちんと磨かれていなければ思ったような力を発揮することはできません。自分自身の力を高めるには、まずはダウジングについてしっかりと基礎知識を身につけることが大切です。もちろん、知識があるだけでダウジングの効果を高められるわけではありませんが、前提として重要な要素となります。ダウジングについてしっかり理解したうえで道具を選び、高い効果を発揮できるようにしましょう。

ダウジングを学ぶなら

ダウジング通信講座

SARA のダウジング資格講座は 2 種類のダウジング資格に対応した資格取得可能です。
更に、プラチナコースなら講座終了時の課題を提出するだけで試験免除で資格取得が可能です。

資料請求はこちら
オススメ通信教育講座一覧
通信教育・通信講座のSARAスクール資格講座