に関するコラム

資格取得の通信教育講座

お掃除風水って?効果とやり方について解説!

 

お掃除風水って?効果とやり方について解説!

風水を意識するなら、掃除はとても重要です。きれいに掃除する習慣をもつと、それだけで運気をアップさせられるといわれています。掃除をするとそれだけでいい気分になった経験がある人も多いのではないでしょうか。それは、風水的にもよい効果が出ているからなのです。

お掃除風水は、具体的にどのような効果をもたらすのでしょうか。また、やり方についても気になるところですよね。今回は、お掃除風水の効果ややり方について解説します。

お掃除風水の効果

掃除は、風水的によい効果をもっているといわれています。それはどうしてなのでしょうか。まずは、掃除による風水の効果について基本的なところを確認しておきましょう。

掃除するだけで全体運アップ

掃除をすると、それだけで全体運がアップするといわれています。なぜなら、掃除をするだけで、部屋の気の流れがきれいになるからです。掃除をしていないと、ほこりやゴミなどがたまってきて、少しずつ悪い運気がたまってしまいます。定期的に部屋をきれいにすることは、風水的にもとても重要なことです。

楽しく掃除するとより効果アップ

掃除が苦手な人にとっては、掃除をこまめにおこなうのはハードルが高い場合もあるでしょう。実際、無理に掃除をしても、長続きはしにくいです。風水的によい運気を得たいのであれば、楽しく掃除をするようにすることも重要です。楽しく掃除をすることができれば、それだけでも気分がよくなって運気を上げやすくなります。掃除をすることに慣れ、実際によいことが起こるようになれば、自然と掃除が楽しくなってくるはずです。最初は無理のない範囲で掃除を始めて、楽しみながら掃除ができるようにしましょう。

お掃除風水のやり方

部屋をきれいにすることで運気を上げるお掃除風水は、どのようにしておこなえばいいのでしょうか。お掃除風水を上手に取り入れるには、いくつか押さえておきたいポイントがあります。ここでは、そのポイントについて紹介するので、ぜひできるところから取り入れてみてください。

掃除の時間

風水を意識して掃除をするなら、朝に部屋をきれいにする習慣をもちましょう。毎朝できるところを掃除し、短時間で済ませるようにすればOKです。毎日掃除をすれば、大掛かりな掃除をしなくても自然にきれいな状態を保てます。お掃除風水は、習慣化することが何よりも大切です。生活の一部として掃除を取り入れ、よい効果を得られるように工夫しましょう。

片づけたいと強く感じる場所を選ぶ

掃除は毎日少しずつおこなうことが大切です。掃除をする場所を選ぶときは、自分自身が特に片づけたいと感じる場所を選んで構いません。自分自身が気になる場所こそ、何か問題を多く抱えている可能性が高いです。もしもどこから掃除したらいいか分からないというような場合には、最も散らかっている場所から掃除を始めるとよいでしょう。いらないものが多くたまっていたり、ほこりだらけになっていたりするような場所には、悪い運気もたくさんたまっている恐れがあります。そういった部分から掃除を始めて、部屋の中の気の巡りをきれいに変えていきましょう。

片付けと整理

お掃除風水を意識するなら、片づけと整理整頓の両方をおこないましょう。まずは、片づけたいと思っている場所に入っている物をすべて取り出してください。そして、1つずつ物を確認し、いらないものを断捨離していきます。懐かしいものが出てきたりすると、つい思い出に浸って片付けが進まなくなることもあるので注意が必要です。基本的には、数秒でいるかいらないか判断し、仕訳するようにしましょう。いるかいらないか判断できないものは、たいてい使わない場合が多いです。どうしても、残したいものだけを選ぶのが重要なポイントとなります。残したいものを選んだら、きれいに拭いたうえで分類・配置していきましょう。特に上げたい運気を意識し、それに合わせた場所を特に入念に掃除することも忘れてはいけません。

掃除場所と上あがる運気

部屋の中は、場所によって司る運気が違います。特に上げたい運気が決まっているのであれば、それに合わせた掃除の方法を意識することが大切です。ここでは、掃除場所と上がる運気の関係性について説明します。自分があげたいと思っている運気に合わせた掃除ができるようにしましょう。

玄関

玄関は、気の流れの入り口です。そのため、どのような運気を上げたい場合にもとても重要な場所となります。玄関をきれいにすることで、すべての運気アップさせることが可能です。玄関で特に重要な部分は床です。玄関の掃除をするときは、床をきれいに水拭きしましょう。床をいつもきれいな状態にしておくと、家族のコミュニケーションが増え、仲もよくなっていきます。

洗面所

洗面所は、美容を司る場所です。洗面所をきれいにしておくと、女性はさらに美しくなっていきます。美容運を上げる掃除方法としては、特に鏡をきれいにすることが重要です。掃除のときは必ず鏡を上から下に向かって拭き、ピカピカにしておきましょう。ちなみに、洗面所はメイクを落とす場所です。メイクをするときは、ドレッサーなどでおこなうようにすることも、美容運を上げるポイントのひとつです。

浴室

浴室は、恋愛運や結婚運に関係しています。お風呂をきれいにしておくと、夫婦や恋人との仲をよくする効果が期待できます。お風呂には、風水的にみると厄をきれいにするという意味があります。厄は水に流れるので、お風呂に入った後のお湯はすぐに捨てるようにしましょう。残り湯で洗濯をすると、厄が服についてしまいます。少しもったいないですが、運気を上げるためには大切なポイントです。

キッチン

キッチンは、家族運、健康運、金運などさまざま運気に関係する場所です。ガス台や水道など何かと汚れやすい部分なので、こまめにしっかりと掃除することが大切です。特に換気扇は、お金の縁を運ぶ入り口です。換気扇に油がべっとりついていると、金運が落ちてしまうので注意しましょう。なお、キッチンの掃除では見落としがちですが、冷蔵庫も定期的に中を掃除する必要があります。

トイレ

トイレをきれいにすると、金運、仕事運などがアップします。便器は細かい部分も多くて汚れやすいので、ブラシなどを使って入念な掃除をするようにしましょう。毎日使う場所であり、すぐに汚れる場所なので、こまめに掃除するようにしてください。

お掃除風水の考え方を取り入れて運気をアップさせよう!

お掃除風水の考え方を取り入れて運気をアップさせよう!

お掃除風水を取り入れれば、簡単に自分自身の運気をアップさせることが可能です。掃除は普段の生活の中でも必ずおこなうものですから、風水の要素を少し意識するだけで無理なく大きな効果を得られます。お掃除風水は、毎日こまめに掃除を続けることがポイントです。生活していると、必ず部屋は汚れてしまうので、継続的にきれいにしていく姿勢をもちましょう。そうすれば、掃除の習慣が身についた頃には、自然と運気がアップしていること間違いなしです。掃除をすればその瞬間からすがすがしくていい気分になれるので、無理のない範囲で少しずつ、積極的に掃除する習慣を取り入れてみてはいかがでしょうか。お掃除風水の考え方を自分のものにして、さまざまな運気を効果的にアップさせていきましょう。

オススメ通信教育講座一覧
通信教育・通信講座のSARAスクール資格講座