に関するコラム

資格取得の通信教育講座

生年月日から分かる風水のラッキーカラーって?

 

生年月日から分かる風水のラッキーカラーって?

風水の考え方を用いると、生年月日からラッキーカラーを見つけることができます。ラッキーカラーを身のまわりに取り入れると、自分自身の運気の向上に役立てることが可能です。ラッキーカラーを知るためには、風水の基本的な考え方についてもしっかり理解する必要があります。

生年月日から風水的なラッキーカラーを知るには、具体的にどのようにしたらいいのでしょうか。今回は、生年月日から分かる風水のラッキーカラーについて詳しく説明します。風水のラッキーカラーが知りたいという人はぜひ参考にしてみてください。

生年月日からわかる風水のラッキーカラーとは?

風水では、生年月日からラッキーカラーを導き出すことが可能です。このラッキーカラーはどのようにして導き出されるものなのでしょうか。まずは風水からラッキーカラーを導き出せる理由について押さえておきましょう。

「陰陽五行」とは?

風水の基本となる考え方として、「陰陽五行」といものがあります。陰陽五行とは、自然界に存在するすべてのものは「木・火・土・金・水」の五行に分類することができ、陰または陽のどちらかの性質をもつという考え方です。よって、風水のラッキーカラーもこの陰陽五行の考え方に基づいて導き出されています。

陰陽五行の「木・火・土・金・水」に対応する色がある

陰陽五行の「木・火・土・金・水」には、それぞれ対応する色があります。生年月日を用いることで、どのカラーに自分が当てはまるのかを見ていきます。なお、生年月日から導き出されるラッキーカラーは、1つではありません。自分のラッキーカラーを知るためには、まず自分の陰陽五行を調べることから始める必要があります。ひとつひとつ丁寧におこなっていくことで、自分自身の運気を上げる落暉カラーを知ることができます。

生年月日から陰陽五行を調べる方法

生年月日から陰陽五行を調べるには、具体的にどのような手順を踏めばいいのでしょうか。陰陽五行を調べる方法は難しいものではなく、自分でも簡単におこなうことができます。ここでは生年月日から陰陽五行を調べる方法について説明するので、実際に自分の生年月日を使って陰陽五行を調べてみましょう。

①早見表の数字を確認する

陰陽五行を調べるには、まず専用の早見表を用意します。そして、早見表から生まれ年と生まれ月が交差する数字を見つけましょう。この数字を使って計算を進めていきます。

②数字に生まれた日付を足す

早見表から生まれ年と生まれ月が交差する数字を見つけたら、その数字に生まれた日付を足します。足した数字が60を超えている場合、60を引きましょう。60を超えていない場合はそのままの数字で構いません。ここで出た数字がその人の運命数です。

③下一桁で陰陽五行がわかる

計算した数字の下一桁を確認することで、その人の陰陽五行を知ることができます。たとえば、「0」なら陰の水、「1」なら陽の木、「2」なら陰の木などとなっています。

陰陽五行の基本のラッキーカラー

陰陽五行のラッキーカラーは、どのように決まっているのでしょうか。陰陽五行のラッキーカラーは、細かく定められており、以下のとおりとなっています。自分自身の陰陽五行のラッキーカラーを確認しておきましょう。

【陰陽五行のラッキーカラー】

・陰の火:ピンク・オレンジ
・陽の火:赤
・陰の木:水色・黄緑
・陽の木:青・緑
・陰の土:ベージュ
・陽の土:黄色・茶色・ゴールド
・陰の金:ライトグレー
・陽の金:白・シルバー
・陰の水:チャコールグレー
・陽の水:黒

ラッキーカラーの取り入れ方

陰陽五行でラッキーカラーが分かった場合、その色はどのように取り入れていけばいいのでしょうか。ラッキーカラーは日常的にさまざまな場面で取り入れることが可能です。たとえば、身に着ける物の色を選ぶ際の参考にするのがおすすめです。ここでは、ラッキーカラーの取り入れ方のポイントを説明します。ラッキーカラーを取り入れたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

小物などの持ち物

ラッキーカラーは、身近な持ち物に取り入れることが可能です。たとえば、財布、手帳、スマホケースなどいつも持ち歩く物を選ぶときは、ラッキーカラーを意識するとよいでしょう。いつも目に入るものが自分にとってよい運気を運ぶものであると、常にチャンスをつかみやすくなります。ペンやメガネなど自分自身に身につけておくことが多いものであれば、ラッキーカラーを意識するとよりよいといえるでしょう。あらゆるものにラッキーカラーは取り入れることができるので、普段の生活の中で何か新しい買い物をするときには特に意識しておくとよいでしょう。

ファッション

ラッキーカラーはファッションにも取り入れられます。たとえば、服のコーディネートにラッキーカラーを取り入れれば、さりげなくよい運気を呼び寄せることができるでしょう。新しく服を購入するときも、ラッキーカラーを意識して選ぶようにすると、自然にラッキーカラーをコーディネートに取り入れやすくなります。また、ラッキーカラーは拭くだけでなく、アクセサリーとして取り入れることも可能です。特にラッキーカラーを意識してパワーストーンを選べば、そのパワーをしっかり受け取ることができるでしょう。ファッションは自分自身の見た目の印象を司る重要な部分です。そのため、ラッキーカラーを上手に活用すれば、運気の向上に大きく役立つこと間違いなしでしょう。

身だしなみ

ラッキーカラーは、身だしなみにも取り入れられます。たとえば、メイクのアイシャドウは、比較的さまざまなカラーを取り入れやすい部分です。派手な色がラッキーカラーである場合は、ワンポイントで目じりなどに色味を追加すると、自然かつおしゃれな印象を与えながら、運気もアップさせる効果を期待できます。また、ネイルをする場合も、ラッキーカラーを入れるようにすると運気の上昇を促すことができます。

生年月日から風水のラッキーカラーを算出しよう!

生年月日から風水のラッキーカラーを算出しよう!

風水の考え方に従えば、簡単に生年月日から自分のラッキーカラーを見つけ出すことができます。生年月日を使用するため、一度計算した後にラッキーカラーが変化することはありません。よって、ここで見つけたラッキーカラーはずっと自分の大切な色として身につけて行くことが可能です。自分のラッキーカラーが分かったら、今度は家族や友人などまわりの人のラッキーカラーも確認してあげると喜ばれることでしょう。生年月日によってラッキーカラーが決まるため、人によってラッキーカラーはまったく異なります。人によるラッキーカラーの違いを知るのも楽しいものです。

ラッキーカラーはその人の運気を高めるために、大きな効果を発揮してくれる色となっています。身の回りの持ち物にはさまざまな色がついていますが、それらの色もなるべくラッキーカラーでそろえるようにすれば自分自身の運気をしっかりアップさせることができます。さりげなく取り入れるだけで運気をアップさせることができるので、ぜひ風水のラッキーカラーを調べてみるとよいでしょう。ラッキーカラーは持ち物だけでなく、服や身だしなみなどさまざまな部分に取り入れることができます。さりげなく取り入れることで、おしゃれのポイントにもできるのが素敵です。自分のラッキーカラーを見つけて、運気を上げるために役立てていきましょう。

オススメ通信教育講座一覧
通信教育・通信講座のSARAスクール資格講座