に関するコラム

資格取得の通信教育講座

風水を学びたい!初心者でも始められる勉強方法とは?

 

風水を学びたい!初心者でも始められる勉強方法とは?

風水に興味があっても、「どうやって勉強したらいいか分からない」と悩んでいる人も少なくありません。しかし、風水は興味がある人なら誰でも勉強を始めることができます。目的に合わせてさまざまな勉強方法を選べるので、どのような状況の人でも学びやすいといえるでしょう。風水を学べばいろいろなメリットがあるので、興味があるなら学んでみるのがおすすめです。

風水について学ぶには、どのような勉強方法があるのでしょうか。今回は、風水について、初心者でも気軽に始められる勉強方法について説明します。

風水を勉強するには?

風水を勉強するには、どのような方法があるのでしょうか。風水はさまざまな学び方をすることができます。実際にどのような学び方をするかについては、風水を学ぶ目的を考慮して決めるとよいでしょう。まずは風水を勉強するにはどのような方法があるのか紹介します。

資格をとってきちんと学びたい場合

風水について資格を取り、きちんと学びたいという場合は通学講座や通信講座を選ぶのがおすすめです。講座を受講すれば専門家から風水について直接学ぶことができるため、確実にしっかりと風水を理解できるでしょう。資格に直結する内容を効率よく学べるので、少し費用がかかってもメリットが大きいといえます。

手軽に始めて趣味にしたい場合

風水をより手軽に始めてみたいのであれば、独学で学ぶことも可能です。趣味として自分で楽しむという目的のためであれば、独学で学べる内容でも十分対応できます。独学で風水について学ぶなら、書籍を読んでみたり、ネットで調べたりするという方法があります。まずは基本について学び、分からないことを調べていくようにすると知識が身につきやすいです。

最初に学んでおきたい内容

風水を学ぶなら、最初に学んでおきたいことがいくつかあります。基本を押さえることで、風水を深く理解できるようになります。ここでは、風水について最初に学んでおきたいことを紹介します。

風水の基礎知識

風水においては気の巡りがとても重要です。そのため、気の巡りについての基礎知識を最初に理解しておくことが大切です。また、風水では中国で有名な思想の陰陽五行説も重要です。加えて、風水に関する歴史などについても最初にしっかり把握しておくとよいでしょう。

風水の実践方法

風水についての知識を身に付けると、さまざまな場面でそれを生かすことができます。建物や部屋の木の巡りを整えるのはもちろん、インテリアの配置方法を考えるときにも役立ちます。願望に合わせて風水を活用することもできるので、実際にどのような活用方法があるのかしっかり押さえておくことが大切です。

風水を学ぶメリット

風水は私たちの生活にさまざまなよい影響を及ぼします。では、風水を学ぶメリットとは、具体的にはどのようなことがあげられるのでしょうか。せっかく風水を学ぶのであれば、風水を学ぶメリットについても把握しておきたいところです。風水を学ぶメリットを分かっておけば、勉強に対するモチベーションも保ちやすくなるでしょう。ここでは、風水を学ぶメリットについていくつか説明します。

生活環境の向上につながる

風水を学ぶと、生活環境の向上につながります。風水は家具や小物の配置についてのアドバイス的な要素も多く含んでおり、インテリアコーディネートに役に立ちます。風水の考え方をとり入れて物を配置すると気の巡りが整うだけでなく、実際に生活しやすくなるケースが多いです。掃除や整理整頓もしやすくなるので、家での生活をより快適に変えることができるでしょう。風水は快適な住環境を作りたいと考えている人にとって、とても意味のある考え方です。

家族にもよい影響を与える

風水の考え方は、家族にもよい影響をもたらします。風水は身のまわりの気の巡りを整え、よりよい状態にしてくれるので、自分だけでなく家族の運気もアップさせることが可能です。家の中に風水の考え方をとり入れるだけで家族全体によい効果を与えることができるので、ちょっとした心がけで大きな効果を得られる点が風水の魅力のひとつといえるでしょう。

趣味にも仕事にも出来る

風水についてしっかり学べば、趣味として深く楽しめます。風水は古くから受け継がれてきた考え方であり、奥深い考え方が詰まっています。また、風水に興味をもっている人はとてもたくさんいるため、風水を修得すれば仕事として生かすことも可能です。風水を仕事にすればより多くの人に風水の考え方を広めることができ、たくさんの人の運気を向上させられます。そのため、仕事としても非常にやりがいが大きいといえるでしょう。

風水仲間ができる

風水について学んでいくと、風水仲間ができることもあります。特に通学講座などで学ぶ場合は、自分と同じ時期に風水について学び始めた人に出会える可能性が高いです。そういった人と情報交換をおこなえば、より風水について学ぶのが楽しくなること間違いなしです。今の時代ならネット上で仲間を募ることもできるので、より気軽に風水仲間を作ることができるでしょう。趣味の合う人どうしで集まるのはそれだけでも楽しいものです。

風水に関わる資格

風水に関わる資格としては、どのようなものがあるのでしょうか。実は風水についての資格はいくつか種類があります。ここでは、講座を受講して取りたいおすすめの資格について紹介します。風水についてしっかり学びたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

風水セラピスト

「風水セラピスト」は、日本メディカル心理セラピー協会によって認定されている資格です。風水についての基礎はもちろん、重要な思想、気の巡りを整えるための具体的な考え方まで幅広く学べるのが特徴的です。講座を受講すれば必ず資格を取得できるので、風水について初めて学ぶ場合でも取り組みやすいです。

住宅鑑定風水インストラクター

「住宅鑑定風水インストラクター」は、日本インストラクター技術協会が認定をおこなっている資格です。風水によって住宅の状況を鑑定する力を身に付けている人が取得できる資格となっています。住宅鑑定風水インストラクターの資格取得に向けて講座を受講すれば、風水の基本的な考え方だけでなく、住宅に風水を取り入れるための具体的な知識が身に付きます。資格取得のための試験は年6回開催されているので、挑戦しやすいといえるでしょう。

自分に合った勉強方法で風水について学ぼう!

自分に合った勉強方法で風水について学ぼう!

風水について学ぶとなると難しそうに思えますが、実際は初心者でも気軽に学ぶことができます。もちろん、風水の考え方は奥が深いため、しっかりと考え方を理解して身に付けるためには、それなりに時間が必要です。しかし、じっくり風水について向き合って学んでいけば、その効果をしっかり感じることができます。風水は身近な部分にすぐに取り入れることができ、自分だけでなく家族にもよい効果をもたらすことが可能です。風水に興味をもっているなら、その効果を得るチャンスだといえるでしょう。まずは自分に合った方法で勉強を始めて、風水を生活に取り入れる土台を作ってみてはいかがでしょうか。そうすれば、身のまわりの環境の気の流れをしっかり整えて、スムーズに風水のよい効果を感じられるようになるはずです。

オススメ通信教育講座一覧
通信教育・通信講座のSARAスクール資格講座