四柱推命の五行バランスについて
  • TOP
  • 通信講座を探す
  • 通信講座一覧
  • ランキング一覧
  • 受講生の声
現在位置
通信教育・通信講座SARAトップ > 占いの資格取得講座一覧 > 四柱推命資格取得講座 > 四柱推命の五行バランスについて

四柱推命に関するコラム

四柱推命資格取得の通信教育講座

四柱推命の五行バランスって?意味や具体的な考え方は?

四柱推命の五行バランスって?意味や具体的な考え方は?

四柱推命においては、五行バランスが重視されています。四柱推命占いをおこなうなら、五行バランスについてしっかり理解しておく必要があるでしょう。とはいえ、五行バランスについては、正しい知識がある人はそう多くはありません。よって、本気で四柱推命を学びたいと思っているなら、しっかりと勉強することが大切です。

今回は四柱推命において重要な五行バランスについて説明します。基本的な意味とともに具体的な考え方についても紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

四柱推命の五行とは?

四柱推命は陰陽五行説をもとにして作られた占いの手法です。そのような説明を聞くだけでは、あまりピンとこないという人も少なくないでしょう。ここでは、四柱推命は陰陽五行説について詳しく紹介します。

陰陽五行説とは?

陰陽五行説の「陰陽」とは、物事のすべては陰と陽の2つに分けられるとする考え方です。ただし、陰陽はそれぞれ対立しているわけではなく、それぞれが表裏一体だとして捉えられています。陰は「月」、陽は太陽のことであり、それぞれが引き合う関係にあると考えられているのです。一方、陰陽五行の「五行」では、物事は「木、火、土、金、水」の5つに分けられます。これらの元素によってすべてができているという説です。

つまり、陰陽と五行を組み合わせた陰陽五行説は、それぞれがどのような性質をもっているかを表すことで占いをおこなうものです。

五行のもつ属性

五行のそれぞれには、さらに細かい属性があります。たとえば、方位や色が定められています。また、性格的な特徴も表しており、それぞれの人の五行を明らかにすることで相性を確認することも可能です。

四柱推命の五行バランス

四柱推命においては、五行バランスが占いの結果について重要な意味をもちます。そもそも五行には、その人のタイプや状況によって強弱やバランスが異なるものです。よって、人と人との相性を占う際には、占いたい人とその人が相性を知りたい相手の五行を明らかにしなければなりません。たとえば、恋愛や友人どうしの人間関係について五行バランスをもとにして相性を見れば、関係性のバランスがわかります。なお、場合によっては、自分自身の五行バランスがあまりいい状態ではないケースもあるでしょう。いずれにせよ、四柱推命による占いをおこなうのであれば、五行バランスについてしっかりと把握する必要があります。

五行の調べ方

四柱推命の占いのために五行を調べるには、どのような方法を取ればいいのでしょうか。五行バランスを調べる場合、まず命式を出す必要があります。ここでは、四柱推命における五行の調べ方について基本となる命式を説明します。

命式とは?

命式というのは、その人が誕生した年月日と時間をもとに作成する宿命図のことです。干支暦(かんしれき)にて、十干と十二支に置きかえたものとなります。命式は表で分かりやすくまとめられており、4×2=8つの欄によりそれぞれが分類されています。年柱・月柱・日柱・時柱のそれぞれに対して、十干と地支を対応させているのが大きな特徴だといえるでしょう。基本的に、占いの際は表を見てその人が該当するものを確認します。

命式の調べ方

命式を調べる方法は複数あります。最も一般的なのは、自分で調べる方法です。生年月日や時間をもとにして計算や変換をおこない、表を見ながら自分の命式を確認します。占い師として他人の命式を出す際も方法は同じです。ただし、最近ではインターネットで検索するだけで簡単に命式を導き出せるサービスも生まれています。たとえば、Webサイト上やアプリのシステムに情報を入力すると、自動で命式を計算することができます。計算や変換のミスも防げるので、利用してみると便利です。

五行のバランスを取るにはどうすればいい?

五行について調べた結果、予想以上にバランスが悪い場合もあるでしょう。そのような場合、どのようにしたら五行のバランスを改善できるのか知りたいですよね。五行のバランスが悪いと何かと困りますから、なるべくバランスを取る工夫を取り入れたいものです。

五行のバランスが悪いのであれば、まずは五行のバランスを補う色を取り入れてみましょう。たとえば、普段の服装や持ち物に色を取り入れると自然と五行のバランスが整っていきます。なるべく毎日身につけるようなものに取り入れると、その効果を継続しやすいでしょう。加えて、ラッキーカラーを取り入れて運勢を高めるというのもおすすめです。具体的には、仕事運、金運、異性運などさまざまな星に対し、ひとつ手前の星のカラーを選ぶといいでしょう。色を身につけるだけで自分の運勢を好転させられるので、まずは積極的に取り入れてみてください。

さらに、五行が惹かれる行動をとったり趣味を取り入れたりするのも効果的です。とはいえ、実際には自然にいつの間にか取り入れている人も多いです。心身が直感的に五行のバランスを整えるための思考をしているとも考えられます。もちろん、自分の気持ちや思いにしっくりこないものを無理に取り入れる必要はありません。無理のない範囲で楽しく取り組めるものを選ぶべきです。そうしないと、そもそもそのような行動や趣味を長続きさせるのは難しいでしょう。

四柱推命においては五行バランスを意識しよう

四柱推命においては五行バランスを意識しよう

四柱推命について学ぶのであれば、五行バランスに関する知識は必要不可欠だといえるでしょう。五行は、古代中国で生み出された歴史ある考え方です。現代まで受け継がれてきているのは、確かな結果をもたらすものであるからにほかなりません。難しそうにも思えますが、基本的な考え方さえ理解していれば、表を使って簡単にその人の五行バランスを導き出すことが可能です。最近ではインターネットやアプリなどでより簡単に五行バランスが導き出せるようになっています。最初はそのような便利なサービスを利用してみるのもいいでしょう。自分自身の五行バランスを知ると、日常のさまざまな場面において「こうすればよりよい」ということがわかるようになります。自分の人生を好転させるきっかけになる可能性も高いので、ぜひ一度五行バランスをチェックしてみるといいでしょう。自分だけでなく、周囲の人の五行バランスもチェックすると、相性や今後の人間関係について把握できます。

四柱推命においては、五行バランスが重要な意味をもちます。四柱推命は複雑で考え方も難しいため、それぞれの要素となる知識をひとつひとつしっかりと理解しておく必要があるでしょう。五行バランスもそのひとつだといえるので、まずはしっかりと理解を深めることをおすすめします。勉強方法はいろいろとあり、基本的な内容であれば独学だけでも問題ありません。ただし、本格的にしっかりと知識やスキルを身につけたいのであれば、スクリーニングや通信講座の受講を検討したほうがいいでしょう。スクリーニングや通信講座であれば、プロの指導のもとでスムーズに四柱推命や五行について理解することが可能です。まとまった時間をとったり通学したりするのが困難な場合でも、通信講座を選んでおけば時間や場所を問わずいつでも学習を進められるので便利です。自分に合う学習方法を選択し、四柱推命についての理解を深めていけるようにしましょう。

四柱推命を学ぶなら

四柱推命通信講座

SARA の四柱推命資格講座は 2 種類の四柱推命資格に対応した資格取得可能です。
更に、プラチナコースなら講座終了時の課題を提出するだけで試験免除で資格取得が可能です。

資料請求はこちら
saraスクールジャパン
通信教育・通信講座のSARAスクール資格講座