四柱推命の資格について
  • TOP
  • 通信講座を探す
  • 通信講座一覧
  • ランキング一覧
  • 受講生の声
現在位置
通信教育・通信講座SARAトップ > 占いの資格取得講座一覧 > 四柱推命資格取得講座 > 四柱推命の資格について

四柱推命に関するコラム

四柱推命資格取得の通信教育講座

四柱推命の資格って?取得のメリットや取得方法は?

四柱推命の資格って?取得のメリットや取得方法は?

四柱推命占い師になるには、資格は必須なのでしょうか。四柱推命占いは複雑なものなので、しっかりとした知識やスキルが必要です。そのため、資格の有無が気になる人も多いでしょう。実際、四柱推命占い師を目指すなら、資格の有無は重要なポイントとなります。

今回は、四柱推命占い師になる際の資格の必要性や取得のメリットについて説明します。四柱推命占い師を目指している人や四柱推命の資格に興味をもっている人は、ぜひ参考にしてみてください。

四柱推命占い師に資格は必要?

四柱推命占い師になる場合、真っ先に疑問に思うことのひとつとして資格は必要なのかということがあるでしょう。結論から言うと、四柱推命占い師になるために資格は必ずしも取得する必要はありません。四柱推命について深い知識があり、正しく占いができるスキルさえあれば誰でも四柱推命占い師として活躍することが可能です。よって、基本的には資格がなくても、四柱推命占い師を名乗ることができます。

ただし、四柱推命として活動する際は資格があったほうが何かと有利になる可能性が高いでしょう。なぜなら四柱推命の資格があると、専門知識があって認定を受けているという証明になるからです。資格があると占いにも説得力をもたせられるので、相談者からも信頼されやすくなるでしょう。もちろん、資格を取得するだけでいいわけではなく、占い師としての経験値を積んでいくことも重要だといえます。

四柱推命の資格を取るメリット

四柱推命の資格を取ると、さまざまなメリットが得られます。ここでは、四柱推命の資格を取るメリットについて、具体的に詳しく説明します。

信頼を得られる

すでに触れたとおり、四柱推命の資格があれば、信頼感につながるでしょう。資格がある占い師と資格がない占い師がいれば、相談者は少しでも信頼できそうという理由から資格がある占い師を選ぶ可能性が高いです。そもそも四柱推命は難解な占術であり、的中率も高いです。四柱推命に答えを求めている相談者は多いので、四柱推命占い師は他人の人生に対して大きな影響を与える仕事だといえます。

また、資格がないというだけで怪しいイメージになるケースもあるので、注意しましょう。怪しい印象があると、それだけで相談者の数もかなり減ってしまいます。「信頼できる占い師」というイメージは集客においてもとても重要な意味をもちます。

知識を正しく身につけられる

四柱推命の資格取得のために勉強すれば、必要な知識をしっかり身につけられます。特に資格取得に向けた講座を受講すれば、正しい知識とスキルの両方を体系的かつ効率的に学ぶことが可能です。正しい知識を身につけられないと、適切な占いの結果を導くのが難しくなってしまうでしょう。そのような状況が続くと、占い師としての評判も落ち、仕事全体に影響する可能性が高いので要注意です。

サポートが受けられる

四柱推命の資格取得を目指して講座を受講すると、サポートが受けられる場合もあります。サポートは資格取得までの間だけでなく、資格取得後も継続されるケースも多いです。たとえば、講座を受講すると試験が免除になり、講座終了後に自動的に資格を獲得できることもあります。また、講座を受講すると、占い師として開業する際にサポート受けられる場合もあるでしょう。開業ノウハウは初めてだとなかなかわからないものなので、講座のサポートをうまく活用することをおすすめします。

四柱推命の資格の種類

四柱推命の資格には、さまざまな種類が存在します。四柱推命にはさまざまな流派があるため、取得する資格を選ぶ際はそれぞれの違いを把握したうえで選んだほうがいいでしょう。なお、四柱推命の資格には国家資格はないため、すべて民間資格です。民間資格でもしっかりと講座を受講して勉強すれば、正しい知識を身につけることができます。独学した人とは異なる深い知識を身につけられる可能性が高いので、自分に合う種類を選んで受講してみるといいです。

四柱推命の資格の取得方法

四柱推命の資格取得を目指す場合、方法は大きく分けて2つあります。具体的には、スクーリングと通信講座です。いずれも資格取得に向けてしっかりとした勉強をすることができるので、特徴を踏まえたうえで自分に合うほうを選ぶといいでしょう。ここでは、四柱推命の資格の取得方法である、スクーリングと通信講座についてそれぞれの特徴を紹介します。

スクーリング

スクーリングとは、教室や学校に通って勉強をすることです。四柱推命の資格取得のための講座を開いている教室や学校に通い、カリキュラムに従って学習を進めていきます。四柱推命のプロから直接指導を受けられるので、四柱推命について学ぶのが初めての人でも着実に勉強できるのが魅力的です。一緒に勉強する仲間もいるので、話の合う友人を作るチャンスにもなるでしょう。励まし合いながら学習に取り組めば、モチベーション維持しやすくなります。また、実際に四柱推命占い師として活動を始めた後も、何かとやり取りして仕事につなげられる可能性もあります。基本的に、スクリーニングでは教室や学校に行かなければ勉強をすることはできないため、通学のための時間をしっかりと確保できる人に向いています。教室や学校にもよりますが、なかには開講数が少なくてなかなか通えないケースもあるでしょう。

通信講座

通信講座は、決められたカリキュラムやテキストに沿って自宅で学習を進めます。独学に似ていますが、プロが作ったカリキュラムやテキストを使用でき、資格取得までの徹底的なサポートが受けられるのが大きな魅力です。勉強は自分だけで進めるので、基本的にいつ学習に取り組んでも構いません。そのため、早朝や深夜しか時間が取れない人でも、スムーズに学習を進められる可能性が高いでしょう。通信講座なら不明点があっても質問することができます。この点も独学との大きな違いです。

四柱推命の資格取得を目指そう

四柱推命の資格取得を目指そう

四柱推命占い師になるなら、四柱推命の資格はできる限り取得しておいたほうがいいでしょう。資格がなくても四柱推命占い師として活動することはできますが、どうしても不利になる場面が出てきます。せっかく四柱推命占い師になるなら、なるべくいい環境を整えたうえで働きたいですよね。資格の有無だけで集客のしやすさも大きく変わるので、最初のうちに資格を取っておいたほうが安心です。特に初学者であれば、四柱推命の資格取得を目指して講座を受講すると、知識やスキルを体系的に学べるという利点もあるでしょう。この点は、四柱推命占い師を目指しているわけではない人でも、嬉しいポイントです。趣味として四柱推命を学ぶ場合も、体系的に学習を進められたほうが効率的に必要な基礎知識やスキルを身につけられるからです。

もちろん、四柱推命の資格を取得するには、費用もかかります。とはいえ、資格取得による効果を考えれば、かけた以上の価値があるといえるでしょう。そのためには、資格取得後も四柱推命と向き合い、しっかりと学習を継続したり、たくさんの相談者の話を聞いて実績を積んだりする必要もあります。四柱推命は複雑なので、決して簡単に習得したりスキルを高めたりできるわけではありません。しかし、少しずつ取り組んでいけば、着実に四柱推命に対する理解を深められます。

四柱推命を学ぶなら

四柱推命通信講座

SARA の四柱推命資格講座は 2 種類の四柱推命資格に対応した資格取得可能です。
更に、プラチナコースなら講座終了時の課題を提出するだけで試験免除で資格取得が可能です。

資料請求はこちら
saraスクールジャパン
通信教育・通信講座のSARAスクール資格講座