四柱推命を学ぶメリットと勉強方法について
  • TOP
  • 通信講座を探す
  • 通信講座一覧
  • ランキング一覧
  • 受講生の声

四柱推命に関するコラム

四柱推命資格取得の通信教育講座

四柱推命を学ぶメリットは?勉強方法について紹介

四柱推命を学ぶメリットは?勉強方法について紹介

四柱推命を学べば、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか。四柱推命による占いではさまざまなことを明らかにできるので、知識やスキルがあると役立てられる場面も多いです。四柱推命の勉強方法はたくさんあるので、自分に合う方法を選んで学習を進めましょう。

今回は、四柱推命を学ぶメリットとともに、四柱推命の勉強方法について紹介します。これから四柱推命の勉強を始めたいと考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

「四柱推命」って?

そもそも四柱推命とは、どのようなものであるか正確に理解できていない人もいるでしょう。よって、まずは四柱推命の概要について紹介します。四柱推命とは、「陰陽五行説」と「干支術」を元にして作られた占いの方法です。的中率が高いため、古い時代からよく使用されてきました。なお、「占い」に分類されていますが、実際には統計データに基づいた鑑定方法です。そのため、一般的な占いに比べても説得力が高いといえます。

四柱推命を勉強するメリット

四柱推命を勉強する場合、さまざまなメリットがあります。せっかく勉強するなら、メリットについても正しく理解しておきたいですよね。ここでは、四柱推命を勉強するメリットについて詳しく紹介します。

自分で鑑定ができるようになる

四柱推命について知識やスキルを身につけると、自分でも鑑定をおこなうことができるようになります。その場合、自分自身で自分の状況を占うことも可能です。それだけでなく、家族や友人など周囲の大切な人を鑑定することもできます。さまざまな人の運命をよりよい方向へ向けられるのは、とても素敵ですよね。四柱推命では未来を読み解くこともできるため、さまざまな場面で活かせる可能性が高いです。

問題や悩みを解決できる

四柱推命では、その人が抱える問題や悩みについて解決することも可能です。たとえば、恋愛や人間関係に加えて仕事など、人が生きるなかではさまざまな悩みが生じます。そのような物事についても、四柱推命ならしっかりと正確な答えを導き出すことができます。

四柱推命を仕事にできる

四柱推命について正しいスキルや知識があれば、それを仕事として活かすこともできます。四柱推命占い師として活動する方法は、専業だけでなく副業という方法もあります。最初は副業で始めつつ、少しずつ専業に移っていくというのもひとつの手でしょう。そうすれば、無理なく四柱推命を仕事として取り組めるようになります。

出会いが増える

四柱推命についてしっかりと理解すると、出会いが増えるきっかけにもなるでしょう。なぜなら、四柱推命について興味がある人どうしで集まったり、勉強会に参加したりする機会をもてるようになるからです。四柱推命を通して出会った人とは話も合いやすいので、長い付き合いのできる関係を築ける可能性が高いです。

四柱推命で学ぶ知識

四柱推命を勉強する場合、さまざまな知識を学ぶことになります。特に四柱推命を仕事として活かしたいと考えているなら、四柱推命以外の幅広い内容を学ばなければならないでしょう。ここでは、四柱推命で学ぶ知識について詳しく説明します。

四柱推命の基礎知識

四柱推命について学ぶ場合、最低限の基礎知識を身につける必要があります。たとえば、命式の作成方法を学び、鑑定技術についても正しく把握しなければなりません。陰陽五行について理解したり、星の性質を把握したりすることも大切です。さらには、占い師として働くにはどのような心得が必要なのかも分かっておいたほうがいいでしょう。

接客方法

四柱推命占い師として働きたいなら、接客方法についても学んでおきましょう。四柱推命占い師は、個人の相談者に向き合って占いをする仕事です。なかには繊細な悩みや問題を抱えている人もいるでしょう。そのため、四柱推命占い師として接客する場合は、相手の立場に立った適切な対応をする必要があります。

独立・開業の知識

四柱推命占い師として働く場合、独立・開業するケースも多いです。独立・開業するには、さまざまな知識が必要になります。四柱推命と直接関係のないことを学ぶ必要があるので、四柱推命の基礎知識の勉強と並行して把握していく必要があるでしょう。

活動方法

四柱推命占い師の活動方法は、さまざまあります。たとえば、オンライン専門でメールやチャットを通じて占いをおこなう占い師もいます。一方、対面の占いをおこなっている四柱推命の占い師も多いです。

四柱推命の勉強方法

四柱推命について勉強するには、どのような勉強方法があるのでしょうか。四柱推命について学ぶ方法はひとつではなく、意外と複数の種類が存在しています。四柱推命の勉強方法について、代表的なものを紹介します。

通学

四柱推命について学ぶ方法としては、通学があります。実際に講師から直接指導を受けられるため、初めてでも着実に学習を進められるでしょう。質問もしやすいので、分からないことがあってもひとりで悩む必要はありません。学ぶ場所や学ぶ時間が決まっているので、計画的に学びたい人に向いています。さらに、通学なら勉強仲間もいるので、楽しく学習を進められる可能性が高いです。

通信

四柱推命の勉強方法としては通信講座もあります。通信講座では、専門家が作ったカリキュラムやテキストに基づいて家で学習を進めます。時間や場所に制限がなく、いつでもどこでも学習できます。そのため、スクールの開講時間に合わせて通学するのが難しい人でも、通信講座なら問題なく学習を進めることが可能です。質問できるシステムもあるので、勉強する中で疑問が生じても不安に思う必要はありません。自分のペースで学習を進められます。

弟子入り

四柱推命占いの場合、師匠に弟子入りして学ぶという方法もあります。「この人みたいになりたい」と思う師匠を見つけ、弟子を募集していないか確認しましょう。弟子入りすると、実践的に知識や技術を学べるため、占い師として活動できる時期が早まる可能性もあります。ただし、師匠によっては指導に慣れていない場合もあるので注意も必要です。

独学

四柱推命占いを独学する方法としては、インターネットから情報を集めたり、書籍を呼んだりする方法があります。基本的に、勉強に必要な道具や資料もすべて自分でそろえなければなりません。疑問が生じても、答えを自分で調べて探す必要があります。独学なら費用は最小限で済むので、とりあえず四柱推命について知りたいという人は独学してみてもいいでしょう。ただし、本格的に四柱推命に占い師を目指すのであれば、独学以外の方法を選んだほうが確実です。

四柱推命の勉強をして知識やスキルを活かそう

四柱推命の勉強をして知識やスキルを活かそう

四柱推命を理解すれば、自分や周囲の人の運命を好転させるために役立てられます。知識やスキルを活かして占い師になると、より多くの人の人生を好転させることも可能になるでしょう。四柱推命を正しくおこなうには、さまざまなことを理解する必要があります。勉強方法は複数あるので、自分にいちばん合うものを選ぶことが大切です。特に通信講座なら、時間がない人でも専門的な知識やスキルを着実に身につけられるのでおすすめです。四柱推命についてしっかりと勉強し、人生にその知識やスキルをどんどん活かしていってみてはいかがでしょうか。

四柱推命を学ぶなら

四柱推命通信講座

SARA の四柱推命資格講座は 2 種類の四柱推命資格に対応した資格取得可能です。
更に、プラチナコースなら講座終了時の課題を提出するだけで試験免除で資格取得が可能です。

資料請求はこちら
saraスクールジャパン
通信教育・通信講座のSARAスクール資格講座