四柱推命占い師になるには?
  • TOP
  • 通信講座を探す
  • 通信講座一覧
  • ランキング一覧
  • 受講生の声
現在位置
通信教育・通信講座SARAトップ > 占いの資格取得講座一覧 > 四柱推命資格取得講座 > 四柱推命占い師になるには?

四柱推命に関するコラム

四柱推命資格取得の通信教育講座

四柱推命占い師になるには?必要なことや働き方をチェック!

四柱推命占い師になるには?必要なことや働き方をチェック!

四柱推命に興味をもっている人の中には、四柱推命占い師として活動したいと思っている人もいるでしょう。四柱推命占い師として活動するには、具体的にどのような準備や資格が必要なのでしょうか。また、実際にはどのような働き方になるのか気になりますよね。

そこで今回は、四柱推命占い師になるために必要なことや働き方について説明します。四柱推命占い師として活動したいと思っている人は、今回紹介する内容をぜひ参考にしてください。

四柱推命占い師とは?

四柱推命占い師とは、そもそもどのような仕事なのでしょうか。四柱推命占い師を目指すなら、四柱推命

占い師の概要についてもきちんと理解しておいたほうがいいでしょう。四柱推命占い師が扱う「四柱推命」とは、中国で生まれた的中率の高い占いの方法のことです。特に古来中国においては、四柱推命は帝王の運命学ともいわれており、政治や戦争に関する重大な決断をするときに利用されていました。

四柱推命は、生年月日と生まれた時間をかけ合わせた「四柱」に干支を組み合わせることで占いをおこないます。陰陽五行説に基づきながら性格や能力を明らかにすることが可能です。それにより、過去や現在の状況を見通すだけでなく、未来について予見することもできます。

四柱推命占い師になるには?

では、四柱推命占い師として働くには、どのようなことが必要なのでしょうか。ここでは、四柱推命占い師になるために必要なことについて、ひととおりくわしく紹介します。

資格は不要!

四柱推命占い師として活動する場合、必ず必要な資格はありません。四柱推命に関する知識があり、占いをきちんとおこなえるスキルがあるなら、誰でも四柱推命占い師として活動することが可能です。ただし、四柱推命占い師として今後しっかりと活動していきたいと思っているなら、四柱推命に関する資格があったほうが有利になる可能性が高いです。四柱推命の資格があれば、占いを希望する顧客からの信頼も得やすい傾向があります。

開業方法について理解する

四柱推命占い師として活動するなら、どのようにして仕事として成り立たせていくのかという仕組みについても理解する必要があります。改行に関する手続方法を把握したり、占い師として営業していく中で顧客を確保する方法を確認したりする必要があるでしょう。単に占い師を名乗るだけで顧客が自動的にやってくるわけではないので、計画的に準備を進める必要があります。

四柱推命占いを身につける

四柱推命占い師として働くためには、当然ながら四柱推命に関する知識やスキルをしっかりと身につける必要があります。必要な知識やスキルを身につける方法としては、通学講座や通信講座の他にも、四柱推命占い師に弟子入りしたり独学したりすることも可能です。なお、自分の占いに説得力をもたせるには、深い人生経験が豊富であることも大切な要素となるでしょう。

占い師としてのビジョンを考える

四柱推命占い師として働きたいなら、占い師としての自分のビジョンについても考えてみましょう。活動方針を決め、どのような占い師になりたいのか具体的にイメージすることが大切です。たとえば、専業で取り組むのか副業で始めるのかによっても、活動の仕方は異なります。さらに、個人で働くのか、アルバイトやパートを選ぶのかによっても働き方は変化するでしょう。

四柱推命占い師に求められる資質

四柱推命占い師として活動するには、どのような資質が必要となるのでしょうか。四柱推命占い師は人に対して助言やアドバイスをおこなう仕事ですから、さまざまな資質が必要とされています。ここでは、四柱推命占い師に求められる資質について詳しく紹介します。

コミュニケーション力

四柱推命占い師になるなら、コミュニケーション力が必要不可欠です。相談者の説明を聞き、その内容からその人の状況を正確に読み取る必要があるからです。占いに必要な情報を聞き出すためには、コミュニケーションの中で質問しなければならない場合もあるでしょう。しかし、込み入った内容や個人的な話であれば、相談者はなかなか離したがらない場合もあります。そんなときでも四柱推命占い師は、コミュニケーション力を駆使して心を開いてもらわなければなりません。そういった意味では、他人に対する共感ができるということも重要です。他人の望みや悩みについて共感できると、相手も心を開きやすくなるものです。

表現力

四柱推命占い師は、占い結果に関する表現力も必要です。占いの結果を相手に分かりやすく伝えるには、その人の状況に合わせた的確な表現をしなければなりません。さらに、占いの内容に納得してもらうためには、説得力も必要です。本人の人生経験やカリスマ性も少なからず関係するでしょう。

危機管理能力

四柱推命占いを仕事としておこなうなら、危機管理能力も備える必要があります。危機管理能力とは、つまりクレーム対応のスキルのことです。占いの内容が当たらなかったり、本人の望む結果にならなかったりすると、ときにはクレームを受けることもあります。そうならないようにするには、正しい対応方法を理解しておく必要があるでしょう。

四柱推命占い師の仕事内容

四柱推命占い師は相談者からさまざまな悩みを聞いたうえで問題点を明らかにし、アドバイスをする仕事です。そのためには、四柱推命に関する技術と人生経験も必要となります。基本的には、個別の相談者の悩みに答えるケースが多いですが、有名になるとメディアに露出したり書籍を執筆したりできることもあります。いずれにせよ、高い知識やスキルを身につけたうえで、実績を積んでいくことが重要だといえます。

四柱推命占い師の活動方法

四柱推命占い師として活動するには、具体的にどのような活動方法があるのでしょうか。ここでは、四柱推命の活動方法について具体的に紹介します。

鑑定の受付方法

四柱推命占い師は、相談者から鑑定の依頼を受け付けるところから仕事が始まります。四柱推命の鑑定依頼はホームページや・アプリ、電話などさまざまな方法で受け付けることが可能です。

鑑定の場所

四柱推命占い師が鑑定をおこなう場所もさまざまあります。相談者と対面せず、電話やチャットだけで占いをおこなうケースもあります。一方、占いコーナーに出店したり、自宅で開業したりして、対面で占いをおこなっている人も多いです。

鑑定会社に所属

四柱推命占い師は、鑑定会社に所属して働くことも可能です。専属として勤めなければならない場合、掛け持ちで働けない可能性もあるのでルールをよく確認しましょう。また、四柱推命の知識を活かせば、四柱推命の講師として勤務することもできます。

四柱推命占い師になるにはしっかり準備を整えて!

四柱推命占い師になるにはしっかり準備を整えて!

四柱推命占い師として働きたいと考えているなら、それに向けてさまざまな準備をする必要があります。特に重要なのは四柱推命に関する知識やスキルです。四柱推命占い師は四柱推命のプロですから、四柱推命に関して深く理解していることがとても重要だといえます。四柱推命については、通信講座でも学ぶことが可能です。通信講座なら自宅にいながら空き時間で勉強を進められるので、仕事が忙しい人でもスムーズに四柱推命占い師として働くための準備ができます。四柱推命占い師になりたいなら、しっかり準備を整えましょう。

四柱推命を学ぶなら

四柱推命通信講座

SARA の四柱推命資格講座は 2 種類の四柱推命資格に対応した資格取得可能です。
更に、プラチナコースなら講座終了時の課題を提出するだけで試験免除で資格取得が可能です。

資料請求はこちら
saraスクールジャパン
通信教育・通信講座のSARAスクール資格講座