に関するコラム

資格取得の通信教育講座

ルノルマンカードにはどんな種類がある?選び方はどうなっている?

 

ルノルマンカードにはどんな種類がある?選び方はどうなっている?

ルノルマンカードはシンプルで分かりやすい占い方法であるため、簡単に自分や周囲の人の状況を読み取ることができます。そのようなルノルマンカードにはいくつか種類があります。そのため、ルノルマンカードを選ぶときは種類の違いに注意して、慎重に選んだほうがよいでしょう。

今回は、ルノルマンカードの選び方について説明します。ルノルマンカードで占いをするなら、カードの選び方がとても重要です。ポイントを押さえて自分に合ったカードを選べるようにしましょう。

ルノルマンカードの由来

ルノルマンカードとは、どのようなものなのでしょうか。ルノルマンカードについて知るには、由来についてしっかり押さえておきたいところです。ここでは、ルノルマンカードの由来について紹介しておきます。

18世紀に活躍した女性占い師「マドモアゼル・ルノルマン」

ルノルマンカードは、18世紀に活躍した女性占い師のマドモアゼル・ルノルマンによって、有名になりました。もともとマドモアゼル・ルノルマンはトランプ占いの手法をとっていたという記録が残っており、ルノルマンカードにもトランプのような印がついています。

先に54枚セットで販売されたが使いづらさから普及しなかった

ルノルマンカードは、最初は54枚セットで販売されていました。しかし、54枚のカードは少し扱いづらさが目立っていたため、それほど普及することはなかったようです。ルノルマンカードはその後、36枚構成になったことによってより手軽に使えるようになりました。それにより人気に火がついています。現在でもルノルマンカードは36枚構成が基本となっており、多くの人が占いに使用しています。

ルノルマンカードの種類

ひと口にルノルマンカードといっても、実は種類があることをご存知でしょうか。ルノルマンカードをしっかり使いこなすには、ルノルマンカードの種類についてしっかり押さえておいたほうがよいでしょう。ここではルノルマンカードの種類について説明するので、基本的なところをしっかりと押さえておいてください。

大きく分けて2種類

ルノルマンカードの種類は、大きく分けて2種類です。具体的には、トランプの柄があるものとないものに分かれています。トランプの絵柄があるものは多くの人が見慣れているので、より親しみをもちやすいといえるでしょう。

テイスト違うカードが複数販売されている

ルノルマンカードは、それぞれによっても微妙にテイストが異なります。たとえば、製造国や時代によって、絵柄には違った特徴がみられます。ルノルマンカードでの占いを楽しむなら、そういった違いについて着目するのもよいでしょう。自分にとってお気に入りとなるルノルマンカードを使用すれば、よりきちんと占いができるようになる可能性も高くなります。

ルノルマンカードの特徴

ルノルマンカードには、具体的にどのような特徴があるのでしょうか。ルノルマンカードを使って占いをするには、ルノルマンカードの特徴をしっかり押さえておく必要があります。ルノルマンカードについてしっかり理解し、正しい占い結果を読み取れるようにしましょう。ここでは、ルノルマンカードの特徴について説明します。

絵柄の違う36枚のカードで構成

ルノルマンカードは、絵柄の違う36枚のカードで構成されています。どのカードを選んだり並べたりするかによって占いの結果も変化します。タロットカードに比べても枚数が少ないため、初心者でも簡単かつ正確に占いをすることができるのが特徴といえます。

カードの象徴となる絵柄

ルノルマンカードには、それぞれ別の絵柄がついています。それぞれの絵柄はカードの意味を表すものであり、その絵柄からカードのメッセージを読み解く必要があります。カードをよく見て意味を理解することが大切です。

1絵柄に対して意味は1つだけ

ルノルマンカードの場合、1つの絵柄から読み取れるのは1つの意味だけです。タロットカードには逆位置という概念が存在し、1枚のカードから複数の意味を読み取ることができます。ルノルマンカードにはこの逆位置というものがないため、シンプルで読み取りがしやすいという特徴があります。占いの結果を正確に読み取りたいという気持ちがあるなら、ルノルマンカードはぴったりだといえるでしょう。

ルノルマンカードの選び方

すでに説明しているとおり、ルノルマンカードはそれぞれ絵柄やデザインが異なります。たくさんあるルノルマンカードの中からどれを選んだらいいのか分からないという人も多いのではないでしょうか。ルノルマンカードを選ぶときは自分に合ったものを上手に選ぶことが大切です。ここでは、ルノルマンカードの選び方について説明します。ここで紹介する内容を参考にして、ルノルマンカードの正しい選び方を押さえておきましょう。

トランプ柄がついているもののほうがより多くの情報量を得られる

ルノルマンカードを大別すると、トランプの絵柄があるものとないものに分かれます。よりカードからの情報を正確にしっかり読み取りたいというのであれば、トランプ柄がついているものを選んだほうがよいでしょう。なぜならトランプ柄がついているカードのほうが、より多くの情報を得やすいからです。初心者でルノルマンカードを扱う場合は、トランプ柄がついているものを選ぶとよりスムーズにカードのメッセージを読み取れます。

カードを制作するアーチストが手を加えすぎていないカード

ルノルマンカードは、カードの制作者によってもデザインが大きく異なります。カードを制作するアーチストによっては、もともとのデザインにかなり手を加えているケースもあります。デザインが美しいカードは魅力的ですが、そもそもルノルマンカードは占いをするためのものなので、あまりにも意味が読み取りにくい状態になっていると本末転倒です。ルノルマンカードを選ぶときはなるべくシンプルで、絵柄を見てすぐに意味を読み取れるものを選んだほうがよいでしょう。どうしてもデザインに凝ったカードを選びたいという場合は、実際にカードを見てメッセージを読み取れるかどうかよく確認することが大切です。

ルノルマンカードを選ぶときは種類をしっかりチェックしよう

ルノルマンカードを選ぶときは種類をしっかりチェックしよう

ルノルマンカードはシンプルで分かりやすい占い方法です。ルノルマンカードで占いをすれば、自分自身やまわりの人が抱える問題を解決する糸口を見つけることができるでしょう。どうしたらいいか分からないことがあっても、ルノルマンカードのメッセージを聞けば、明るい未来を切り開く手助けになること間違いなしです。ただし、ルノルマンカードにはいくつか種類があるので、実際に扱うカードを選ぶときはそれぞれの特徴をよく理解しておくことが大切です。美しいカードは魅力的ですが、本来の目的は占いであることを忘れてはいけません。カードからのメッセージを明確に読み取れるものを選ぶようにしましょう。そうすれば、ルノルマンカードでの占いを問題解決に大きく役立てることができるはずです。占いをきちんと成立させるには占いの手法をしっかり理解することも重要ですが、それ以前にカード選びもしっかりしておいたほうがよいです。自分に合ったカードを慎重に選び、占いを自分の人生に役立てられるようにしましょう。

オススメ通信教育講座一覧
通信教育・通信講座のSARAスクール資格講座