パワーストーンリーディングとは?意味や効果 | 通信教育・通信講座のSARAスクールジャパン資格講座
現在位置
通信教育・通信講座SARAトップ > 占い師・スピリチュアルの資格取得講座一覧 > パワーストーン資格取得講座 > パワーストーンリーディングとは?意味や効果を紹介

パワーストーンリーディングとは?意味や効果を紹介

パワーストーンに興味がある方なら、パワーストーンリーディングというものを聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。とはいえ、パワーストーンリーディングがどのようなものなのかよく分からないという人も多いはずです。パワーストーンリーディングとは具体的にどのようなものなのでしょうか。

今回は、パワーストーンリーディングの意味や効果について詳しく紹介します。やり方についても説明するので、試してみてください。

パワーストーンリーディングとは?意味や効果を紹介

パワーストーンリーディングとは?

パワーストーンリーディングとは、具体的にどのようなものなのでしょうか。まずはその概要についておさえておきましょう。

イメージを通してメッセージを得る

パワーストーンリーディングは、イメージを通してメッセージを得るというものです。パワーストーンが伝えようとしているメッセージを知ることができます。セラピストによってもやり方は異なります。ただし、パワーストーンリーディングはあくまでも石の声を聞くものなので占いとは違うものです。

潜在意識を読み取ること

パワーストーンリーディングは、潜在意識を読み取ることでもあります。私たちは普段の生活のなかでも自然と潜在意識に基づいて、物事を判断しています。そういっ た奥底にあるものを知ることができるのも、パワーストーンリーディングの特徴のひとつだといえます。

パワーストーンリーディングの目的

パワーストーンリーディングとは、そもそも何のためにおこなうのでしょうか。パワーストーンリーディングをおこなう目的 は、ひとつではなく複数あります。ここでは、パワーストーンリーディングの具体的な目的について紹介します。

パワーストーンを選ぶときに用いられる

パワーストーンリーディングは、イメージを通してメッセージを得るというものです。パワーストーンが伝えようとしているメッセージを知ることができます。セラピストによってもやり方は異なります。ただし、パワーストーンリーディングはあくまでも石の声を聞くものなので占いとは違うものです。

悩みや問題解決のヒントとなる

パワーストーンリーディングは、潜在意識を読み取ることでもあります。私たちは普段の生活のなかでも自然と潜在意識に基づいて、物事を判断しています。そういっ た奥底にあるものを知ることができるのも、パワーストーンリーディングの特徴のひとつだといえます。

パワーストーンリーディングのおこない方

では、パワーストーンリーディングは具体的にどのようにおこなったらいいのでしょうか。やり方さえ覚えれば、セラピストでなくてもパワーストーンリーディングをおこなうことは可能です。ここでは、パワーストーンリーディングのおこない方について紹介します。

石に触れる、見る、感じる

パワーストーンリーディングの基本的な流れは、石に触 れるところから始まります。そして、石の様子をよく観 察しましょう。石の様子が分かったら、今度は石が伝え ようとしていることに耳を傾けてみてください。そうす ると、石からのさまざまなメッセージを受け取ることが できるはずです。

ストーンの波動を感じる

パワーストーンリーディングでは、ストーンの波動を感じることも重要だといえます。パワーストーンからは波動が出ており、それによりエネルギーを得ることができ るのです。そのエネルギーをしっかり察知すると、パワーストーンとの対話もしやすくなるでしょう。

知りたいことや気になることをイメージ

パワーストーンリーディングをおこなうときは、知りたいことや気になることをイメージするとよりメッセージを聞き取りやすくなります。自分の疑問や悩みに対する 答えを聞き出すこともできるかもしれません。パワーストーンリーディングをおこなうなら、気持ちを集中させて石と深く対話することが大切です。

イメージとして映像が頭に浮かぶ

パワーストーンリーディングを進めていくと、石からのメッセージがイメージとして映像のように浮かんできます。それをしっかりと記憶に焼き付けるようにすると、 メッセージをしっかり受け取ることができます。

パワーストーンリーディングのポイント

パワーストーンリーディングをおこなうときは、どのようなところに気を付けたらいいのでしょうか。ここでは、パワーストーンリーディングを実際におこなうときに気を付けたいポイントについておさえておきましょう。

リラックスした状態でおこなう

パワーストーンリーディングをするときは、できるだけ リラックスした状態でおこなうようにしましょう。潜在 意識のなかで石のメッセージをしっかりと聞き取るには、 リラックスした状態がもっとも適しています。パワース トーンリーディングをおこなう前に気持ちを落ち着かせ て、リーディングに悪い影響が出ないように配慮しましょ う。

ストーンだけでなく自分とも向き合う

パワーストーンリーディングをおこなうときは、ストー ンだけでなく自分自身と向き合うことも大切です。自分 に対する石のメッセージを聞く必要があるので、自分自 身ともしっかりと向き合うことで石のメッセージはより 鮮明になります。

パワーストーンのその他選び方

パワーストーンを選ぶ方法としては、パワーストーンリーディング以外にもさまざまな方法があります。自分に合った方法で、 適切な石を選べるようにしましょう。ここでは、パワーストーンリーディング以外に代表的な石の選び方を紹介します。

生年月日

パワーストーンの選び方としては、生年月日を使用した 方法も有名です。生年月日を活用するときは、自分の生 年月日の数字を 1 桁になるまで足していって出た数字か ら石を割り出します。たとえば、1985 年 12 月 30 日生 まれであれば、「1+9+8+5+1+2+3+0=29」となり、 さらに「2+9=11」、「1+1=2」となります。「2」に対 応する石は、ムーンストーンやパールなどです。それぞ れの数字に対応する石は以下の表のとおりです。

【数字とストーンの対応】

  • 1:ジャスパー、ルビーなど
  • 2:ムーンストーン、パールなど
  • 3:ラブラドライト、カルサイトなど
  • 4:ペリドット、トルマリンなど
  • 5:ラリマー、ターコイズなど
  • 6:ラピスラズリ、サファイアなど
  • 7:アメジスト、スギライトなど
  • 8:オニキス、タイガーアイなど
  • 9:レインボームーンストーン、オパールなど

好きなカラー

パワーストーンを選ぶときは、自分が好きな色を選ぶのもおすすめです。自分自身が好きでよく身につけている色やラッキーカラーとなっているものを選ぶとよいで しょう。

直感

ストーンの選び方としては直感も大切です。同じ種類の 石でも、ものによって「これだ」と感じるものがあるか もしれません。その場合は、その石が自分にもっとも合っ たパワーストーンです。

パワーストーンリーディングを上手に活用しよう!

パワーストーンリーディングを上手に活用しよう!

パワーストーンリーディングをおこなえば、石からのメッセージをしっかりと理解することが可能です。パワーストーンリーディングは、自分自身でもおこなうことができます。パワーストーンの効果をしっかりと感じたいのであれば、ぜひパワーストーンリーディングをとり入れてみてください。

パワーストーン資格に関する記事一覧