• TOP
  • 通信講座を探す
  • 通信講座一覧
  • ランキング一覧
  • 受講生の声
現在位置
通信教育・通信講座SARAトップ > 占いの資格取得講座一覧 > ルーン占い資格取得講座 > ルーンタロット

ルーン占いに関するコラム

ルーン占い資格取得の通信教育講座

ルーンタロットって?基本や読み取り方を伝授!

ルーンタロットって?基本や読み取り方を伝授!

ルーンタロットによる占いでは、人生にとって必要なさまざまなことを知ることができます。そのようなルーン占いは、具体的にどのようにしておこなっていけばいいのでしょうか。占いというと複雑そうに聞こえますが、ルーンタロットによる占いはそれほど難しくはありません。

今回は、ルーンタロットによる占いについて詳しく説明します。基本や読み取り方まで伝授するので、ルーンタロットによる占いを始めたい人はぜひ参考にしてください。

ルーン占いとは?

ルーン占いとは、どのようなものなのでしょうか。ルーン占いは、ルーンカードやルーンストーンを使っておこないます。基本的にはそれぞれ使うアイテムの中からひとつを選び抜き、答えを導き出していきます。そのため、シンプルな占いであるといえるでしょう。

ルーン占いは、偶然導き出されたルーン文字が示している意味をリーディングするものです。よって、パーソナルデータを必要としない卜術(ぼくじゅつ)に分類できます。易のように近未来や人間関係を占うことができるため、多くの人の悩みを解決するためにも役立つでしょう。ルーン占いはこのような性質をもっていることから、短期的な占いに適しているといえます。初心者でも比較的取り組みやすいため、興味があれば初めてみてはいかがでしょうか。

ルーン占いの種類と道具

ルーン占いには、さまざまな種類があります。ルーン占いの占い方は、大きく分けて2種類あり、具体的には「ルーンキャスト」と「ルーンスプレッド」というものです。ここでは、ルーン占いの種類の詳細やそれぞれで使用する道具について紹介します。ルーン占いを始める際の参考にしてみてください。

ルーンキャスト

ルーン占いでは、「ルーンキャスト」とよばれる占いの方法があります。ルーンキャストにおいては、放り投げる動作が重要な要となります。ルーンキャストでは、9本の小枝とキャスティングシートを使用します。キャスティングシートとは、白い布のことです。

ルーンスプレッド

ルーン占いのもうひとつの方法として、「ルーンスプレッド」があります。ルーンスプレッドは、簡単にいうと混ぜて引くことを意味します。ルーンカードを用意する他、ルーンストーンも必要になります。なお、ドローイングをおこなう場合はルーンバッグも必要です。占いのために必要なものをしっかりとそろえたうえで占いを開始できるようにしましょう。

ルーンリーディングの方法

ルーン占いをする場合、正しく占いの結果を理解するためには、ルーンリーディングが重要になります。ルーンリーディングの方法は、具体的にどのようになっているのでしょうか。ここでは、ルーンリーディングの方法について、具体的に説明します。ルーンリーディングについて理解を深め、正しくおこなえるようにしましょう。

キャスティング

キャスティングとは、ルーン文字の意味をもとに占いの結果を読み解く方法です。ルーン文字としてはさまざまな種類がありますが、それぞれにさまざまな意味が割り振られています。そのため、ルーン文字の意味のそれぞれに着目すれば、さまざまな細かい意味を知ることができます。キャスティングにおいては、ルーン文字の意味だけでなく、その場の状況によっても読み方を変化させることが可能です。たとえば、落ち方後街によって読み解いたり、それぞれの距離によって読み解いたりする方法もあります。それぞれによって受け取ることができる意味は異なるため、しっかりと読み取りをおこなえるようにしたいところです。

スプレッド

ルーン占いでは、スプレッドによって意味を読み解くこともできます。基本はワンオラクルとなりますが、他にもさまざまな読み取りが可能です。2~5個の複数の組み合わせによって意味を読み解く場合は、引いた順番や・並べた位置によってそれぞれの意味を読み取ることができます。まず、ツーオラクルでは結果と対策について読み取ることが可能です。さらに、スリールーンでは過去・現在・未来のすべてを知ることができます。加えて、フォールーンであれば、過去・現在・未来とともに、現在に対するアドバイスまで聞くことができます。また、ファイブルーンの場合、過去・現在・未来と現在へのアドバイスの他、どのような犠牲を払う必要があるのかについても読み取れます。そして、ダブルルーンなら、2つの選択肢で迷っている時に適切な助言を受けることが可能です。問題点を知ったり、どのような結果になるかを予想したりできます。なお、宇宙樹からの予言を読み取れば、問題解決のために役立つ6つの切り口について知ることも可能です。

各ルーン文字の意味

ルーン占いで使用するルーン文字には、それぞれどのような意味があるのでしょうか。ここでは、各ルーン文字の意味について、正位置と逆位置のそれぞれ説明します。ルーン占いをする際には、それぞれの意味を正しく理解できるようにしましょう。

ウィルド

正位置では、運命によって大きな変化が訪れることを示しています。逆位置はありません。

フェオ

正位置では、努力が最終的に実ることを示します。また、逆位置では、欲によって経済的に困窮することを示しています。

ウル

正位置では、本能による衝動を表しています。逆位置では、無力感や精神が空回りする様子が示されています。

ソーン

正位置では、ネガティブな気持ちについて表しています。それに対して、逆位置では、結果が伴わない苦痛や痛みを示しています。

アンスール

正位置では、口を表現しています。逆位置では、情報が多すぎて混乱したり、悪い方へいってしまったりする様子を表現します。

ラド

正位置では、物事が滞りなく進む様子を表します。逆位置では、障害による停滞を示します。

ケン

正位置では情熱を示しますが、逆位置では反対に希望を失う様子を表します。

ギューフ

正位置では無償の愛を示します。逆位置の意味はありません。

ウィン

正位置では嬉しい事柄を表し、逆位置では落胆を示します。

ハガル

正位置では突然の破壊を示します。逆位置はありません。

ニイド

正位置では欠乏状態を意味します。逆位置では、無駄に終わってしまう努力を表します。

イス

正位置では、流れが止まっている状態を示します。逆位置は特にありません。

ヤラ

正位置では、努力が実る様子を示します。逆位置はありません。

ユル

正位置では、終わりを意味します。逆位置はありません。

ペイオース

正位置では偶然に幸運が訪れる様子、逆位置では不運が訪れる様子を示します。

エオロー

正位置では災難からの保護を示し、逆位置は無防備な様子を表します。

シゲル

正位置では希望に満ち溢れた状態を表します。逆位置はありません。

ティール

正位置では勇敢さによる勝利を示し、逆位置では破壊的な衝動を意味します。

ベオーク

正位置では母性や父性によって育まれること、逆位置では依存や甘えによるマイナスな出来事を示します。

エオー

正位置ではスピーディに物事が進んでいくこと、逆位置では急ぎすぎるとよくないことを示します。

マン

正位置では良い人間関係を示します。逆位置は人間を信じられず、孤独に陥ることを意味しています。

ラーグ

正位置は情緒豊な様子を意味します。逆位置は心が不安定であり、問題がある様子を示します。

イング

正位置は家庭の充実を表現します。逆位置はありません。

オセル

正位置は伝統を大切にする態度を示し、逆位置は物事のしがらみが悪い影響をもたらすことを意味します。

ダエグ

正位置は日々が穏やかな様子を示します。逆位置は特にありません。

ルーン占いの読み取り方を理解しよう!

ルーン占いの読み取り方を理解しよう!

ルーン占いなら、さまざまなことを簡単に読み取ることが可能です。ルーン文字にはさまざまな種類がありますが、それぞれの意味をしっかり把握すれば、的確に人生の状況を読み取ることができるでしょう。ルーン占いの読み取り方を理解して、しっかりと占いができるようにしましょう。

ルーン占いを学ぶなら

ルーン占い通信講座

SARA のルーン占い資格講座は 2 種類のルーン占い資格に対応した資格取得可能です。
更に、プラチナコースなら講座終了時の課題を提出するだけで試験免除で資格取得が可能です。

資料請求はこちら


ルーン占いに関する記事一覧

ルーン占いについてもっと知りたい、勉強して理解を深めたい、資格を取得して仕事に活かしたい方は、SARAスクール通信講座がおすすめです!
ルーン占い基本コース
資格を目指すコース!!
ルーン占い
人気講座

ガイドブック、受講証、受講カード、学習テキスト01、学習テキスト02、練習問題集/解答、模擬試験/解答、添削課題(5回分)、質問用紙、封筒

期間 6ヶ月(最短2ヶ月)  添削 5回

受講料 試験対策 59,800円

ルーン占いプラチナコース
資格を楽に取得!!
簡単資格取得
卒業時に試験免除で資格が認定されます!

ガイドブック、受講証、受講カード、学習テキスト01、学習テキスト02、練習問題集/解答、模擬試験/解答、添削課題(5回分)、質問用紙、封筒、卒業課題

期間 6ヶ月(最短2ヶ月)  添削 5回 卒業課題+1回

受講料 資格保証 79,800円

ルーン占い資格取得講座の資料請求・受講申し込みはこちら

資料請求(無料)

受講お申し込み

ルーン占い資格講座について

各種ランキング

オススメ通信教育講座一覧
通信教育・通信講座のSARAスクール資格講座
通信教育・通信講座のSARAスクール資格講座