• TOP
  • 通信講座を探す
  • 通信講座一覧
  • ランキング一覧
  • 受講生の声
現在位置
通信教育・通信講座SARAトップ > 占いの資格取得講座一覧 > 宿曜占星術資格取得講座 > 宿曜の7つのグループ(分類)について

宿曜占星術に関するコラム

宿曜占星術資格取得の通信教育講座

宿曜の7つの分類って?グループごとの特徴を知ろう

宿曜の7つの分類って?グループごとの特徴を知ろう

宿曜占星術にはさまざまな分類がありますが、知っているでしょうか。宿曜占星術ではこの分類がとても重要な意味をもっています。そのため、宿曜占星術で占いをするためには、それぞれの分類をしっかりと理解しておくことが必要不可欠です。

今回は、宿曜占星術のグループ分けについて詳しく説明します。それぞれについてしっかりと理解を深め、詳しく内容を把握するようにしましょう。そのようにして、正しく占いができるようにしてください。

宿曜占星術の「宿」とは?

宿曜占星術においては、「宿」の考え方が重要です。この「宿」とは具体的にどういったものなのでしょうか。「宿」は、生年月日から割り出すことが可能です。そのため、誰でも宿曜占星術をおこなうことができます。「宿」というのは、ホロスコープでいうと「星座」のようなものです。「宿」は分類ができますが、それは方位による分類と性質による分類の2つのみです。それぞれについてしっかり理解することにより、宿曜占星術による占いをしっかりとおこなうことができるでしょう。

宿曜占星術の「宿」の7つのグループ

宿曜占星術の「宿」は、性質ごとに7つのグループに分けることが可能です。グループごとにそれぞれ異なる「宿」があります。傾向ごとにまとまっているので、宿曜占星術における占いの意味を把握するうえでおおいに役立つと言えるでしょう。ここでは、宿曜占星術の「宿」のグループについてそれぞれ紹介します。それぞれの意味をしっかり理解できるようにしましょう。

安住宿

安住宿は、高い地位を意味する宿です。よって、社会において富や名声を得る可能性が高いといえます。何をしてもうまくいくというタイプの人は、安住宿をもっている可能性があるでしょう。ただし、安住宿をもっている人は、いったん何らかの問題が起きると上手に対応するのが難しいケースも多いです。そのため、上手くいっているときこそ、大変なときに備えて準備しておくことが大切です。安住宿に属する宿としては、畢宿、翼宿、斗宿、壁宿などがあります。これらをもっている人は、大きな物事を自分の力で成し遂げる力を有しており、恵まれた運命をもっているといえるでしょう。

和善宿

和善宿は心の穏やかさや優しさを表す宿といわれています。そのため、特に周囲の人との人間関係をよく保つのが得意な人が多いです。もしも問題やトラブルが発生したときでも、周囲の人の力を借りてどうにか乗り越えることができます。そのため、何かと困ったことがあっても心強いです。和善宿に該当する宿は、觜宿、角宿、房宿、奎宿です。これらの宿をもっているなら、性格が優しくて穏やかであり、コミュニケーション能力が高い人だと言えます。人に愛されやすいため、楽しく毎日を送っている人が多いです。

悪害宿

悪全宿をもっている人は独特な人柄であり、何かと他者とぶつかり合うことが多いです。その人自身も他人のことをあまり信じておらず、何かと相手を陥れようとしてしまう傾向があります。悪全宿に属する宿は、参宿、柳宿、心宿、尾宿です。これらをもっている人は性格が荒々しくてクセもあるので、何かと注意が必要です。自分自身が該当する場合は、日々の自分自身を見直して周囲の人と良好な関係を保てるように意識するとよいでしょう。

急速宿

急速宿は、臨機応変な行動が得意であり、どのような状況にも立ち向うことができる宿です。そのため、さまざまなところで活躍できる可能性がありますし、普通に考えれば困難な状況も問題なく乗り越えていくことが可能です。急速宿としては鬼宿、軫宿、婁宿、胃宿があります。急速宿をもっている人は、自分で何でもできる反面、多くのことを受け入れ過ぎてしまう側面もあります。よって、何でも安請け合いしないように気を付ける必要があるでしょう。

猛悪宿

猛悪宿の人は、一言でいうと頑固です。そのため、他人から適切な忠告を受けてもそれを素直に受け入れられない場合が多いです。場合によっては、自分の意見を曲げず行動したせいで何らかの大きな問題に発展してしまう恐れもないとは言えません。それを防ぐためにも、猛悪宿の人は他人の意見を聞き入れる習慣をもったほうがいいです。猛悪宿としては、星宿、張宿、箕宿、室宿があります。これらをもっている人は、日々の行動に注意が必要です。

軽燥宿

軽燥宿の人は、基本的な性格がとても真面目です。ただし、その反面、頭を使って論理的に状況を分析するのは苦手な傾向があります。そのため、細かい判断が必要な勝負事は向いていません。何か1つのことにかけるよりも、小さなことをコツコツ頑張る方が向いています。軽燥宿としては、井宿、亢宿、女宿、虚宿、危宿があります。これらをもっている場合は、自分にできない無理な行動は慎みましょう。その代わりに少しずつ努力していくことを大切にしてください。

剛柔宿

剛柔宿は、剛と柔という、相反する性質をもち合せている宿です。具体的にどちらの側面が強いのか、どちらの側面が前面に出ているのかは、それぞれの人によって異なります。いずれにせよ二面性があるということなので、相手によってはそりが合わないこともあるでしょう。しかし、自分自身の長所を見極めてしっかりと伸ばすことができれば、才能が評価される可能性もあります。剛柔宿としては、昴宿、底宿があります。

宿曜占星術の方位による分類

宿曜占星術では、方位による分類もあります。方位による分類は、具体的にどのようになっているのでしょうか。ここでは、宿曜占星術における方位の分類について紹介します。方位による分類について、それぞれを把握しましょう。

重要性

宿曜占星術では占星盤を利用して占いをおこないます。占星盤においては、あらかじめ東西南北の方位が決まっています。そのため、それぞれの方位をきちんと理解しておくことが大切です。というのも、各方位に分類される宿は、それぞれの方位を守る宿とされているからです。宿曜占星術を行うなら、方位の分類についてしっかり理解しておきましょう。

分類

法の分類は、守護の象徴である「四神」によって表現されています。ここでは、方位ごとに四神の種類と属する宿について見てみましょう。まず、東の四神は「青龍」で、角宿、亢宿、底宿、房宿、心宿、尾宿、箕宿が該当します。また、西は「白虎」で、奎宿、婁宿、胃宿、昴宿、畢宿、觜宿、参宿が当てはまります。さらに、南 は「朱雀」であり、井宿、鬼宿、柳宿、星宿、張は度、翼宿、軫宿が該当しています。加えて、北は「玄武」で、斗宿、女宿、虚宿、危宿、室宿、壁宿、壁宿が当てはまります。それぞれをしっかり把握しておき、宿曜占星術を正しくおこなえるようにしましょう。

宿曜占星術のグループ分けを理解しておこう

宿曜占星術のグループ分けを理解しておこう

宿曜占星術でしっかりと占いをおこなうためには、それぞれのグループ分けをしっかりと理解しておくことが大切です。それぞれにはたくさんの意味がありますし、グループの種類も決して少なくはありません。グループごとの意味やイメージを把握しておけば、宿曜占星術をスムーズにおこなうことが可能です。しっかりと理解することを大切にして、宿曜のグループについてイメージをきちんともつようにしてください。そうすれば、宿曜占星術の力をしっかりと発揮することができます。

宿曜占星術を学ぶなら

宿曜占星術通信講座

SARA の宿曜占星術資格講座は 2 種類の宿曜占星術資格に対応した資格取得可能です。
更に、プラチナコースなら講座終了時の課題を提出するだけで試験免除で資格取得が可能です。

資料請求はこちら


宿曜占星術に関する記事一覧

宿曜占星術についてもっと知りたい、勉強して理解を深めたい、資格を取得して仕事に活かしたい方は、SARAスクール通信講座がおすすめです!
宿曜占星術基本コース
宿曜占星術資格を目指す!
宿曜占星術人気講座
宿曜占星術資格

ガイドブック、受講証、受講カード、学習テキスト01、学習テキスト02、練習問題集/解答、模擬試験/解答、添削課題(5回分)、質問用紙、封筒

期間 6ヶ月(最短2ヶ月)  添削 5回

受講料 試験対策 59,800円

宿曜占星術プラチナコース
宿曜占星術資格を楽に取得!!
簡単資格取得
宿曜占星術資格
卒業時に試験免除で資格が認定されます!

ガイドブック、受講証、受講カード、学習テキスト01、学習テキスト02、練習問題集/解答、模擬試験/解答、添削課題(5回分)、質問用紙、封筒、卒業課題

期間 6ヶ月(最短2ヶ月)  添削 5回 卒業課題+1回

受講料 資格保証 79,800円

宿曜占星術資格取得講座の資料請求・受講申し込みはこちら

資料請求(無料)

受講お申し込み

宿曜占星術資格講座について

各種ランキング

オススメ通信教育講座一覧
通信教育・通信講座のSARAスクール資格講座
通信教育・通信講座のSARAスクール資格講座