ファスティング資格3選!今話題の健康・美容法を短期間で身につける
現在位置
通信教育・通信講座SARAトップ > 美容食の資格取得講座一覧 > ファスティング資格取得講座 > ファスティング資格3選!今話題の健康・美容法を短期間で身につける

ファスティング資格3選!今話題の健康・美容法を短期間で身につける

ファスティングは一定の期間固形物をとらずに胃腸を休ませながら、デトックス効果を高める健康法です。
雑誌やテレビで紹介されたり、インフルエンサーが実践していたりすることから、女性を中心に多くの方がファスティングに興味を示しています。

しかし、ファスティングは方法を間違えると、体重増加や拒食につながる恐れがあるため、正しいやり方を身につける必要があります。
そこでおすすめしたいのがファスティング資格です。

ファスティング資格では、ファスティングに関する正しい取り組み方や知識を体系的に学べます。
ファスティングに興味のある方は、ぜひ参考にしてください。

ファスティング資格とは

ファスティングとは一定の期間固形物を摂らない健康法です。
英語の「fast」(断食する)が由来になっていますが、断食とファスティングは、厳密にいえば別のものです。

断食はもともと宗教的な意味合いが強く、水も含めて一切の食事を絶つことを指すことが多いです。

一方、ファスティングは、美容・ダイエット・健康管理を目的とします。
ファスティングでは、固形物を摂らないことによるデトックス効果を目的とするものであるため、胃腸の負担にならないものについては飲食が認められていることが多いです。

ファスティングには、便秘改善・肌荒れ予防・免疫向上などの効果も期待できます。

ファスティングには、さまざまな方法があります。
例えば、一日のうち決まった時間帯でしか食事を摂らない簡単なものから、数日間、飲み物だけで過ごすファスティングなどです。

美容と健康維持を目的とするファスティングでは、水分の他に、必要最低限のカロリーを含んだ酵素ドリンクを飲みます。
酵素ドリンクには、酵母菌や麹菌のほか、食物繊維・オリゴ糖が含まれているので、腸内環境を整えながら栄養補給が可能です。

おすすめのファスティング資格5選

ファスティングには、さまざまな資格があります。
この章では、おすすめのファスティング資格を5つご紹介します。

ローフードソムリエ

ローフードソムリエは、日本インストラクター技術協会が主催する資格です。

ローフードとファスティングは密接な関係があります。

ファスティング期間中は、野菜や穀類を中心としたローフードから栄養を摂るのがいいとされているからです。
ローフードソムリエ資格取得講座では、ファスティング期間中に控えるべき食材や、酵素ドリンクの選び方を学びます。

準備・回復期間の準備などファスティングについて集中的に勉強するので、ファスティングについての知識を高めたい方にもおすすめの資格です。

ファスティングソムリエ

ファスティングソムリエは日本メディカル心理セラピー協会が主催するファスティング資格です。

ファスティングソムリエで学べる内容は、以下の内容です。

・ファスティングダイエットの正しい知識と方法
・好転反応(頭痛・吐き気・食欲不振などの反応)の知識と対処法

ファスティングソムリエ資格は、体調を崩さずにダイエットをしたい方にとって必須の知識を学べるため、ダイエット目的の方からの人気の高い資格です。

ファスティングコンサルタント

ファスティングコンサルタントは、以下の2団体で取り扱いがある資格です。

* フォーミー(formie)
* 日本能力教育促進協会(JAFA)

どちらの団体でも同じファスティングコンサルタント資格取得を目指せます。
ファスティングコンサルタントは、ファスティングの理論と実践、ファスティングドリンクのレシピを詳細に勉強します。

栄養学の知識と生体理論をもとに、正しいファスティングの知識を習得していくので、資格取得後には自分で
ファスティングのメニューが組めるようになります。

ファスティングカウンセラー

ファスティングカウンセラーは、一般社団法人内面美容医学財団が主催する資格です。
1日6時間の集中講座受講でディプロマ資格が取得できます。

ファスティングカウンセラーは、1日で取得が目指せるので、忙しい方にもおすすめの資格です。
しかし、開講が首都圏に限られます。

ファスティングカウンセラーは、ファスティングの知識を習得したいエステサロンオーナーや責任者の方におすすめです。

ファスティングマイスター検定

ファスティングマイスターは一般社団法人 分子整合医学美容食育協会が主催する資格です。
次のようにレベルが分かれています。

* ファスティングマイスター:初級
* エキスパート・ファスティングマイスター:2級
* プロフェッショナル・ファスティングマイスター:1級

このようにレベルアップができるファスティング資格です。

ファスティングマイスターは、ファスティングの準備と断食期間、復食時の食事、ミネラルファスティングなどファスティングについて勉強します。

講座はDVDとWebどちらか選べるので、家でじっくり勉強したい方も、すき間時間に少しずつ勉強したい方にも、対応しています。

ファスティング資格の取得メリット

ファスティングの資格を取得することで、得られるメリットがあります。
この章では、具体的にファスティング資格取得のメリットを紹介します。

正しいファスティングの方法がわかる

1つ目は、正しいファスティングの方法がわかることです。
特にファスティング初心者はさまざまな疑問を感じることがあります。

・どのくらいの期間ファスティングをすればよいのか
・どのようなものなら摂取してもよいのか
・空腹時や喉が渇いたときにはどのように対処すればよいのか

これらの疑問に対して、自己判断で対処すると栄養の偏りや不摂生につながることもあります。

また、回復食の選び方によっては、ファスティング明けの食事で、逆に太ってしまうことにもなりかねません。
正しいファスティング知識を学ぶことで、ファスティングの正しい方法だけでなく、復食期間の過ごし方を学び、リバウンドのないダイエット(食事療法)が勉強できます。

健康知識が身につく

ファスティングは、胃腸の働きや免疫力とも密接にかかわっています。
たとえば、どうしてファスティング期間は酵素ドリンクを飲むのかは、きちんとファスティングを勉強しなければ理論がわかりません。

ファスティングの準備期間、ファスティング最中、復食期間に不足しがちな栄養素は何かなど、ファスティングへの理解を深めることで、消化吸収や免疫機能をより深く勉強できます。

仕事の幅が広がる

フィットネス系やヨガ系のインストラクターがファスティングを勉強すれば、美容目的のお客様の満足度をさらに高められます。
なぜなら、特に女性でフィットネスやヨガを習いに来るお客様は「健康的にダイエットをしたい」という潜在的な欲求があるからです。

ファスティングはダイエットと美肌づくりの要素を両方兼ね備えています。
その上、ファスティング資格取得者のフォローがあればファスティングの成功率が高まります。

運動だけではなく、食事指導にファスティングをプラスすることで、付加価値を高められるのもファスティング資格を取得するメリットと言えるでしょう。

独立を目指せる

ファスティングは、ひとりでチャレンジすると挫折しやすい健康法といえます。
そこで、ファスティングの知識と資格を活かして、マンツーマンで指導をしたり、コーチとしての独立を目指したりすることができます。

生徒に正しいファスティングの知識を教えて、一緒にファスティング期間を乗り越えてくれるコーチは、生徒さんにとって唯一無二の存在です。
一緒にファスティングの専用プログラムを立てたり、メンタルサポートをおこなったりすることで、講師としての独立も夢ではありません。

ファスティング資格の取得方法

ファスティング資格を取得したいけれど、実際にどんなところで取れるのかわからない方も多いでしょう。
そこで、ここからは、ファスティング資格の取得方法をご紹介します。

セミナーを受講する

1つ目は、ファスティング資格のセミナーを受講することです。
セミナーでは、ファスティング初心者が安全にファスティングを行うための講座から、独立開業を目指す方に向けた特化型の講座まで、さまざまな目的のセミナーがあります。

ファスティングセミナーの受講資格は、団体に所属するなど、セミナーごとに必要条件が違います。
しかし、初心者の方には、どの講座や団体が自分に合っているのか、判断がつきにくいので、結果として敷居が高いのがネックといえるでしょう。

独学で勉強する

市販の本からファスティングの知識を得る独学もあります。
しかし、独学ではさまざまな方法を体系的に学ぶのが難しいのと、どの情報が正しいのかを見極めるのが大変という点がデメリットです。

書籍には、比較的信ぴょう性の高い記事が含まれているので、書店などで軽く触れてみて、自分に合っているかどうかを判断してみる分にはおすすめです。

通信講座で勉強する

ファスティングを効率的に学ぶために、一番のおすすめは通信講座で勉強することです。

通信講座は、セミナーに比べて費用が低く、体系的にファスティングの知識を得られます。
また、最初からどこかの団体に所属する必要もないので、ファスティングについて、一度勉強してみたい、という方には、通信講座をおすすめします。

ファスティング講座にもさまざまな講座があるので、どの講座が自分に合っているのか、それぞれの主催団体のホームページなどをチェックして、勉強しやすい講座を受講するのがおすすめです。

ファスティング資格が勉強できるおすすめ通信講座

ファスティングはさまざまな団体が講座やセミナーを開催しています。
そこで、ここからは、ファスティング資格が勉強できるおすすめの通信講座を2つご紹介します。

ファスティング資格取得講座:SARAスクールジャパン

おすすめの通信講座1つ目は、SARAスクールジャパンのファスティング資格取得講座です。
SARAスクールジャパンでは、ファスティング資格講座として「ローフードソムリエ資格」と「ファスティングソムリエ資格」を用意しています。

コースは、基本コースが59,800円、プラチナコースが79,800円となっています。
おすすめは、プラチナコースです。

プラチナコースの受講で、課題を提出すると最短2カ月でローフードソムリエ資格とファスティングソムリエ資格が取得できます。
資格取得までのスピード感もさることながら、ファスティングとローフードをまとめて勉強できるのが、本講座の強みです。

ファスティングソムリエW資格取得講座:諒設計アーキテクトラーニング

2つ目のおすすめ講座は、諒設計アーキテクトラーニングのファスティングソムリエW資格取得講座です。

基本講座は「ファスティングソムリエ資格」と「ローフードソムリエ資格」を2つ受講でき、70%以上の正答率で合格できます。
費用は59,800円です。

79,800円で受講できるスペシャル講座では、最短2カ月でローフードソムリエ資格とファスティングソムリエ資格が取得可能です。
ファスティングを今すぐ極めたい、とにかくチャレンジしてみたい方は、こちらの講座にチャレンジするのがいいでしょう。

ファスティング資格とあわせて取得したい!おすすめ資格

「ファスティング資格を取ったら、ゆくゆくは独立したい」
と考えている方もいるでしょう。
そこで、ここからは、ファスティング資格と合わせて取得するのがおすすめの資格を3つ紹介します。

マインドフルネスセラピスト資格

マインドフルネスセラピストは日本メディカル心理セラピー協会が主催する資格です。
マインドフルネスは、瞑想や1つの動作に集中することで、ストレスを和らげたり、モチベーションや集中力を高めることがわかっています。

「今、ここ」に目を向けるマインドフルネスは、食事にも応用されていて、余計な食欲を抑える効果があることがわかっています。
ファスティングと組み合わせることで、過食をより効果的に抑えられるかもしれません。

ファスティング資格で独立を目指す方にとって、マインドフルネスセラピストはおすすめの資格といえます。

食育健康アドバイザー

食育健康アドバイザーは日本安全食料料理協会が主催する資格です。
食育にはさまざまな可能性があります。

ファスティングでリセットした身体に優しい、健康的な食事や、生活習慣病予防を目的とした食事、子どもに食事の楽しさを教えるための食事など、食育にはさまざまな目的があるでしょう。

食育は、食生活から精神・肉体を健康的に保つために考案された思考なので、体内をリセットして、身体にやさしい食事を摂るファスティングと考えが似ているところがあります。

ファスティングと組み合わせることで、健康効果を高められるだけでなく、健康的な食事を維持できるのでおすすめです。

酵素ドリンクソムリエ資格

酵素ドリンクソムリエは、スムージーの基本理論とともに、酵素ドリンクの知識とレシピを勉強する講座です。
野菜や果物に含まれる酵素を上手に使った酵素ドリンクは、ファスティングを始め、普段の生活でも手軽に取り入れられるでしょう。

酵素ドリンクソムリエでは、どんな食材が酵素ドリンクやスムージーに適しているのかを勉強できます。
ファスティングでは、酵素ドリンクを使う方法があるので、この酵素ドリンクソムリエはファスティング資格とかなり親和性が高いでしょう。

酵素ドリンクのオリジナルレシピを作れるようになるので、ファスティング中の酵素ドリンクのバリエーションも増やせます。

まとめ

ファスティングは、一定期間、固形物を食べない健康法です。
体内に固形物を入れずに胃腸を休めることで、免疫力アップや美肌が期待できます。

ファスティングの講座には、独学や、対面で受講できるセミナーのほか、通信講座など、さまざまな勉強方法があります。
中でもおすすめは、自分のペースで勉強でき、テキストで体系的に勉強ができる通信講座ですが、何の講座を受ければいいのかわからない、という方もいるでしょう。

その場合は、ファスティングを通して自分がしたいことを明確にすることと、ファスティングを深く学ぶために必要な講座を他に備えている資格講座を受講するのがおすすめです。

正しい健康知識を身につけて、ダイエット・美肌効果を実感するには、ファスティングの正しい知識を身につける必要があります。
ファスティング資格でファスティングを体系的に学び、日々の生活やキャリアアップに活かしていきましょう。