スムージー資格4選|仕事・プライベートへの活かし方と学び方を解説
現在位置
通信教育・通信講座SARAトップ > 美容食の資格取得講座一覧 > スムージー資格取得講座 > スムージー資格4選|仕事・プライベートへの活かし方と学び方を解説

スムージー資格4選|仕事・プライベートへの活かし方と学び方を解説

スムージーは、現代人に不足している栄養を手軽に摂取できます。

雑誌などにはさまざまなスムージーのレシピや摂取方法が紹介されていますが、情報が多岐に渡るため「どのようにスムージーを摂取すればよいのかわからない」とお困りの方も多いのではないでしょうか?

また、飲食店を経営したり、健康的な生活を送ったりするために、スムージーについて勉強したいと考えている方もいらっしゃるでしょう。

そこで本記事では、スムージーの知識を短期間で体系的に習得できるスムージー資格を4つご紹介します。

スムージーならではの魅力とは?

スムージーは、野菜やくだものをミキサーでなめらかになるまで粉砕した飲み物です。
野菜・くだものを皮や種ごと使い、素材の味を活かして、甘味料は加えないのが特徴です。

そんなスムージーには、以下の魅力があります。

* 栄養がたっぷり摂れる
* 手軽に飲める
* 消化がよい

下記では、スムージーの魅力について具体的に解説します。

栄養がたっぷり摂れる

スムージーはフルーツや野菜をそのまま使って作られるため、豊富な栄養素を摂取できます。

特にスムージーは、皮や種を取り除かず、まるごとミキサーにかけるので、普段は摂れないような栄養素も手軽に取り込めます。
茹でる・煮るなどの調理法で流れ出してしまう「水溶性食物繊維」や、加熱で壊れやすい「ビタミンC」もそのまま体へ吸収できるのです。

水溶性食物繊維は、小腸での栄養素の吸収速度を緩やかにするため、食後の血糖値の上昇を抑えられます。
ビタミンCは免疫をアップしたり、美白効果が期待できたりと健康と美容にとって嬉しい利点がたくさんあります。

体にとって必要不可欠な栄養素を余すことなく、取り入れられるのがスムージーの魅力といえるでしょう。

手軽に飲める

スムージーなら、調理の手間を最小限に抑えて、手軽に栄養素を摂取できます。

とくに野菜は繊維が多いため、食事から摂取使用とすると噛む回数も増えます。
噛む回数が多いほど食事の時間もかかるため、1日の推奨摂取量を食べきる前に満腹になってしまうことも。
その点、スムージーはコップ1杯で必要な栄養素を摂取できます。

また、調理が簡単なところもスムージーの手軽さでしょう。
スムージーは皮や種を取り除かなくてもいいので、切って専用のミキサーに水・氷とともに入れれば完成です。

忙しくて野菜を摂れない朝や、在宅ワークのランチなど、応用が利きやすく手軽に飲めるのもスムージーの魅力です。

消化がよい

消化がよいのもスムージーの魅力のひとつです。
スムージーは野菜やくだものをミキサーで細かく粉砕しているため、胃腸への負担は少ないでしょう。

水溶性・不溶性両方の食物繊維をスムージーによって摂れるので、腸内環境を改善し、消化を促進する助けにもなります。
スムージーには生の野菜・果物由来の酵素が含まれるので、胃腸が弱い方には特におすすめです。

胃腸が弱い方や、飲みやすさよりも健康を優先させたい方は、氷を入れずに常温以上の温度でスムージーを作るのがおすすめです。

身体が冷えると体内の熱が奪われ、免疫力が下がるといわれているため、氷を入れないスムージーも試してみるといいでしょう。

スムージー資格とは

スムージー資格はスムージーのエキスパートとして、生活に役立てられる知識を持っている方に与えられる民間資格です。
スムージーで取り入れやすい栄養素、スムージーに不向きな野菜・果物の知識や、飲むタイミングを勉強できます。

スムージー資格を取得するとスムージーの知識だけでなく、健康知識も身につけられるため、スムージーの知識を活かした独立開業も目指せます。

スムージー資格を取得するメリット

スムージー資格を取得したあとの「活用方法が分からない」という方もいるでしょう。
スムージー資格は、日常生活から仕事まで、幅広く応用できます。

ここからは、スムージー資格を取得するメリットをご紹介します。

日常生活で感じられるメリット

スムージー資格の勉強をすることで、実践的な今すぐ使えるスムージーの知識が学べます。
下記では、日常生活で役立てられるメリットをご紹介します。

目的別にレシピが作れる

スムージー資格の勉強をすることで、体調や目的によってスムージーのレシピを作れるようになります。
美肌になりたい、腸を整えたいなど、一人ひとり抱えている悩みは違うものです。

資格取得後は、自分や家族の悩みに沿ったレシピを考案して、日々の生活に取り入れるとよいでしょう。
また、スムージーのレシピが偏りがちな方は、レシピが増えることで、もっとスムージーが好きになるのではないでしょうか。

スムージー資格を取得すれば、味と目的がマッチした自分好みのスムージーが作れるようになります。

低コストで続けられ健康維持に役立つ

手軽に作れるスムージーを定期的に摂取することで、日常的に体調を整えられるでしょう。
お店でスムージーを購入するのもよいですが、長く続けるためにはコストがかかります。

その点、手作りスムージーは費用を安く抑えられるうえに、自分に合った欲しい成分だけを選んで摂取できます。
何より自分で試行錯誤しながら、自分にぴったりのレシピが作れたときは嬉しく感じるものです。

楽しみながら、健康維持を続けられるのが、スムージーを学ぶメリットのひとつといえるでしょう。

栄養についての知識が身につく

スムージー資格講座を通して、野菜・果物の知識も身につけられます。
たとえば、手軽に食べられるきゅうりやセロリは、生で食べてから紫外線を浴びると、紫外線ダメージを受けやすいなどのデメリットがあるため、スムージーには向きません。

このような知識があれば、朝食にきゅうり・セロリを外してみるなど、応用ができます。
そのほか、生食できる野菜の知識が身についたり、皮に豊富に含まれる栄養素を知れたりもできます。
栄養知識が増えることで、普段の献立にも活かしやすくなるでしょう。

自分が足りていない栄養素にも気づきやすくなるため、健康維持がしやすくなるでしょう。

仕事・キャリアに活かせるメリット

ここからは、スムージー資格を仕事・キャリアに活かせるメリットをご紹介します。

飲食店スタッフとしての業務に役立てられる

1つ目はスムージー資格を活かして、飲食店スタッフとしての業務に役立てられることです。
すでに飲食店で働いている方であれば、お店の新メニューを提案してみてもいいでしょう。

季節の野菜・くだものを使ったオリジナルスムージーや、美肌や便秘など、一般的な身体の不調を整えるスムージーには需要があります。

ぜひスムージー資格者ならではの、美味しくて健康によいオリジナルスムージーを考案してみましょう。

トレーナー・アドバイザー・講師などの栄養サポートが必要な仕事に役立つ

スムージー資格は、トレーナー・アドバイザー・講師などの栄養サポートが必要な仕事に役立てられます。
アスリートの食事指導にスムージーを取り入れたり、ダイエットに悩む方にスムージーで栄養補給を勧めたりするなどできます。

また、パーソナルトレーナーや、フィットネスジムのインストラクター、ヨガの講師をしている方は、健康アドバイスができるようになるでしょう。

独立開業を目指せる

スムージー資格を使って独立開業を目指すのも夢ではありません。
例えば、カフェオーナーになりたい方やレストラン経営を検討している方は、スムージー資格を取得することで、新たなメニュー開発や看板メニューにスムージーを取り入れられます。

スムージーを飲食店に活かすためには、スムージーそのものの味もさることながら、目的や用途別にスムージーを作成し、提案する技術が求められます。

単なるメニューではなく、健康・美容の「付加価値の高いメニュー」を作るためには、スムージー資格がおすすめです。

おすすめのスムージー資格4選

スムージー資格には、開催団体やカリキュラムの違いによって、さまざまな種類があります。
ここからは、おすすめのスムージー資格を4つご紹介します。

スムージーソムリエ資格

スムージーソムリエは、日本安全食料料理協会(JSFCA)が主催するスムージー資格です。
スムージーに適した野菜・果物の選び方、スムージーの魅力や摂取するメリットを学習したうえで、スムージーの情報発信を行えるようになります。

スムージーの存在は知ってはいても、身体の不調別にレシピを提案できる人はまだまだ少ないものです。
レシピ提案ができるスムージーソムリエ資格は、転職の際に有利になるでしょう。

酵素ドリンクソムリエ資格

酵素ドリンクソムリエ資格は、日本生活支援協会(JLESA)が主催する資格です。
酵素ドリンクソムリエも、スムージーの起源や正しい飲み方が学べます。

生野菜で作るスムージーには、多くの酵素が含まれています。
酵素ドリンクソムリエ資格を活かして、オリジナルの酵素スムージーレシピを作ってみてはいかがでしょうか。

スムージースペシャリスト

スムージースペシャリストは、一般社団法人 日本能力教育促進協会(JAFA)が主催するスムージー資格です。
以前はスムージーコンシェルジュという名前でしたが、改称されて現在はスムージースペシャリストとなっています。

スムージースペシャリスト資格では、栄養学に基づいたスムージーの知識や酵素栄養学を学習します。
スムージーに詳しくなるだけではなく、栄養学も確実に身に付けたい方は取得を目指してみるとよいでしょう。

ロースムージーエキスパート

ロースムージーエキスパートは、日本リビングビューティー協会が主催するスムージー資格です。
体調別スムージーの作り方や、ファスティング(プチ断食)を学びます。

スムージーだけではなく、体調不良改善のためのローフード(主に生野菜、果物、ナッツ類を取り入れる食スタイル)について、専門的に学習できます。

ロースムージーエキスパートは、ローフードエキスパートの上級資格となるので、ロースムージーエキスパートを目指す方は、先にローフードマイスター資格を取得しましょう。

スムージー資格の難易度

スムージー資格は、在宅受験ができるものが多いため、比較的挑戦しやすい資格といえます。

また、講座によっては添削課題の提出で、資格取得ができるものもあります。
テストが苦手な方は、課題提出で資格取得が狙える講座の受講がおすすめです。

スムージー資格の勉強方法

スムージー資格は、どのように勉強すればよいのか分からない方も多いのではないでしょうか。
そこで、ここからはスムージー資格の勉強方法をご紹介します。

独学

スムージー資格の1つ目の勉強法は、独学です。
スムージーについては、市販のレシピブックや本などから学べます。

その他に、管理栄養士のテキストを書店で買って、栄養素について独学で勉強する方法も。
しかし、独学には気軽に始めやすいというメリットがある反面、スムージーに特化して勉強したい方には遠回りになりがちというデメリットもあります。

通信講座で勉強する

一番のおすすめは通信講座で勉強することです。
通信講座では、スムージー資格に特化した知識を体系的に勉強できるので、独学よりも効率的に学習できます。

栄養素について深掘りしたいという方は、最初に通信講座で集中的にスムージーについて勉強したあとに、栄養素の知識を勉強してもいいでしょう。

最短でスムージー資格を取得したい方は、通信講座がおすすめです。

スムージー資格が勉強できるおすすめ通信講座

スムージー資格を効率よく勉強するには、通信講座がおすすめです。
ここからは、具体的にスムージー資格のおすすめ通信講座をご紹介します。

スムージーソムリエW資格取得講座:諒設計アーキテクトラーニング

諒設計アーキテクトラーニングのスムージーソムリエW資格取得講座では、初めてスムージーを勉強する方でも分かりやすいテキストをそろえています。

最短2か月で「スムージーソムリエ資格」と「酵素ドリンクソムリエ資格」の2つの資格が受講できるため、スムージーのスペシャリストを最短で目指す方におすすめです。

基本講座は59,800円で、それぞれの資格を自分で受験後、合格すれば資格取得できます。
一方、スペシャル講座は79,800円ですが、講座を卒業すると試験が免除されるため、卒業と同時に資格取得ができます。

初期費用を抑えたい方には基本講座をおすすめしますが、試験を受ける時間がない方はスペシャル講座を受講してもよいでしょう。

スムージー資格取得講座:SARAスクールジャパン

SARAスクールジャパンのスムージー資格取得講座は「スムージーソムリエ資格」と「酵素ドリンクソムリエ資格」を受講できます。
スムージー資格取得講座には、基本コースとプラチナコースがあり、プラチナコースを受講すると添削課題の提出で資格取得ができます。

自宅でマイペースに講座が受けられ、課題提出で資格取得が目指せるので、忙しい方にはプラチナコースでスムージー資格にチャレンジするのがおすすめです。

スムージー資格とあわせて取得したい!おすすめ資格

スムージーについて学ぶと、栄養を始め、ほかの知識も勉強したい!と考える方もいるでしょう。
ここからは、スムージー資格とあわせて取得したいおすすめ資格を紹介します。

ファスティングソムリエ資格

ファスティングソムリエは、日本メディカル心理セラピー協会主催の資格です。
ダイエットや健康で注目されているファスティングでは、酵素ドリンクを使うことがあります。

正しいファスティングには栄養知識が欠かせません。
そして、ファスティングに使うこともある酵素ドリンクはスムージーと親和性が高いといえます。
スムージーの知識とファスティング知識を掛け合わせることで、健康・美容のエキスパートを目指せるでしょう。

オーガニックフルーツソムリエ資格

オーガニックフルーツソムリエは、日本安全食料料理協会主催(JSFCA)の資格です。

オーガニックフルーツソムリエ資格では、オーガニックフルーツの定義や、オーガニックフルーツの栄養価や薬効成分、そしてスーパーフードについても勉強します。

オーガニックフルーツソムリエは、栄養素とともに、フルーツの選び方も学びます。
オーガニックフルーツやスーパーフード知識をスムージーレシピに活かせれば、唯一無二のスムージーも作れるでしょう。

カラーセラピー資格

カラーセラピー資格は、日本メディカル心理セラピー協会主催の資格です。
カラーセラピー資格では、色のはたらきやカラーコーディネートを学びます。

色とりどりの材料で作るスムージーの色を活かして、セラピー領域まで活用できるかもしれません。
お客様の深層心理に適したオリジナルカラーのスムージーや色の効果を利用したヒーリングスムージーなどを作ることもできるのではないでしょうか。

独立したい方や、仕事に活かしたい方におすすめの資格です。

まとめ

スムージーは手軽においしく栄養を摂取できる人気のドリンクです。
しかし、スムージーを健康・美容など目的別に独学で勉強するとなると、時間がかかります。

そのため、スムージーを体系的に勉強するには、通信講座の受講がおすすめです。
通信講座は、自分のペースに合わせて学習ができ、スムージーに関連した学習ができます。

スムージー資格を取得することで、自分や家族の体調管理に役立つスムージーが作れるようになります。
また、キャリアに活かしたり、独立開業もできたりするかもしれません。

スムージーについて詳しく学んで実生活に活かしていきましょう。