• TOP
  • 通信講座を探す
  • 通信講座一覧
  • ランキング一覧
  • 受講生の声
現在位置
通信教育・通信講座SARAトップ > 趣味の資格取得講座一覧 > 鉛筆デッサン資格取得講座 > デッサンの勉強方法と効果的な練習方法

鉛筆デッサンに関するコラム

鉛筆デッサン資格取得の通信教育講座

鉛筆デッサンの勉強方法と効果的な練習方法

鉛筆デッサンの勉強方法と効果的な練習方法

鉛筆デッサンを勉強する場合、どのようにして学習を進めたらいいのでしょうか。鉛筆デッサンを学習する理由は人によっても異なり、どのようなレベルに到達したいのかもそれぞれ違うでしょう。そのため、鉛筆デッサンを学ぶときは、目的をしっかり意識きしたうえで、それに適した方法を選ぶことが大切です。

今回は、鉛筆デッサンを勉強する方法について説明します。効果的な練習方法についても説明するので、鉛筆デッサンを勉強するための方法について詳しく知りたい人はぜひ確認してみてください。

鉛筆デッサンを勉強する目的

鉛筆デッサンを勉強する目的は、人によってさまざまです。そのため、鉛筆デッサンを勉強しようと思うなら、自分の目的についてしっかりと確認しておいたほうがいいでしょう。目的によっても、どの程度のウエイトを置く必要があるかは大きく異なってきます。鉛筆デッサンを勉強する目的について、よくいわれるものを紹介します。鉛筆デッサンを勉強したいと思っている人は、まずは目的についてしっかり確認してみてください。

進学

鉛筆デッサンを勉強する目的としては、美術・芸術系の大学進学を意識している人も多いです。入学試験で鉛筆デッサンが課されるケースも多いため、進学の夢を実現するには鉛筆デッサンの学習が必要不可欠となります。もちろん、進学後には専門的に鉛筆デッサンについても学ぶことができます。とはいえ、一定のスキルやセンスを見る方法として、鉛筆デッサンが課されることがあるのです。なお、美術・芸術系の大学へ進学する場合でも、鉛筆デッサンの試験がないケースもあります。実際に進学したい大学の試験内容をしっかり確認しましょう。

仕事

鉛筆デッサンは、絵に関わる仕事をするために勉強する人もいます。たとえば、アーティストやデザイナーとして仕事をする場合、鉛筆デッサンのスキルは重要なものとなるでしょう。ほかにも、イラスト、漫画、アニメーション制作などに携わるなら、鉛筆デッサンはとても重要なスキルのひとつとなります。すぐに絵に関わる仕事に携わるわけではなくても、将来の仕事のために勉強しようとする人も少なくありません。もちろん、現在の仕事のスキルアップのために鉛筆デッサンを学び始めるケースもあります。

趣味

鉛筆デッサンは単に趣味として始める人もいます。趣味の絵画の上達のために取り組むといったケースです。特にこれから絵画を本格的に始めたいと思っている人は、鉛筆デッサンから始めることが多いでしょう。ほかにも、すでに美術に関わる趣味をもっていて、さらに知識を深めるために鉛筆デッサンに取り組む始める人もいます。

鉛筆デッサンの勉強で得られる知識

鉛筆デッサンの勉強に取り組む場合、どのような知識が得られるのでしょうか。鉛筆デッサンを始めるなら、あらかじめどのような知識が得られるかについても知っておきたいですよね。ここでは、鉛筆デッサンの勉強で得られる知識について説明するので、これから鉛筆デッサンを始める人はぜひ確認してみてください。

用具についての知識

鉛筆デッサンを始める場合、使用する用具について細かい知識を得られます。たとえば、鉛筆の使い方についての知識やスキルを得られるでしょう。さらに、用紙についてもデッサンについて必要な基礎的な知識を得ることができます。このような用具についての知識は、美術全般について必要な知識として活用できるでしょう。

基礎知識

鉛筆デッサンで得られる知識は、用具についての知識だけではありません。たとえば、絵を描くときに心がけるべき姿勢についての知識が学べます。さらに、絵の構図や調子についても理解を深めることができるでしょう。さらに、絵を描くときにどのようにして立体感を出せばいいのかについても、細かい知識を体得することが可能です。

鉛筆デッサンの勉強方法

鉛筆デッサンを勉強する場合、どのような方法で学んでいけばいいのでしょうか。鉛筆デッサンの勉強方法としては、団体・グループレッスンや個人レッスンに加えて、独学があります。ここでは、それぞれの勉強方法について詳しく説明します。自分に合う鉛筆デッサンの勉強方法を選ぶための参考として活用してください。

団体・グループレッスン

鉛筆デッサンを学ぶ方法として最も一般的なのは、画塾や教室などでおこなう団体・グループレッスンです。このような団体・グループレッスンの場合、指導者による添削を受けられるというメリットがあります。また、それだけでなく、自分以外の受講者という比較対象が存在するというのも重要なポイントといえるでしょう。 周囲と競争することにもなるので、成長スピードが早く、モチベーションも高まりやすいというのがいいところです。さらに、勉強するための環境がしっかりと整っているというのも大きいです。ただし、周囲の人から作品を見られると緊張してしまい、うまく描けないという場合はあまり向いていません。

個人レッスン

鉛筆デッサンの個人レッスンとしては、通信教育や家庭教師などがあります。団体・グループレッスンと同じく指導者による添削がありますが、比較する対象はありません。とはいえ、自分だけのためにレッスンがおこなわれるため、丁寧な指導を受けられるというのが大きなメリットと言えます。体系的かつ効率的に鉛筆デッサンについて学習できるので、独学よりもスムーズに知識やスキルを身につけることができるでしょう。比較的自分のペースで学びやすいので、成長スピードも本人次第ということになります。

独学

鉛筆デッサンは独学で学ぶことも不可能ではありません。本やインターネットの情報を活用すれば、基礎的な知識については十分に習得することができます。費用も最小限で済ませることができるでしょう。ただし、学ぶための道具や環境はすべて自分で整えなければなりません。さらに、指導者はもちろん、自分と比較できる対象も存在しません。第3者の意見をもらう機会が圧倒的に少ないので、迷う部分についても自力で解決する必要があります。 場合によってはモチベーションを長く保つのが難しく、なかなか知識やスキルが増えない可能性もあるでしょう。また、必要な知識についてはすべて自分で探し出す必要があるため、情報を取捨選択するための時間もかかります。特に情報の発信者によって異なる情報が掲載されているような場合には、どれを信じたらいいのか分からずなかなか学習を進められない可能性もあるでしょう。

鉛筆デッサンの勉強方法について理解しておこう

鉛筆デッサンの勉強方法について理解しておこう

鉛筆デッサンの勉強方法は複数存在します。そのため、鉛筆デッサンを学ぶときは、それぞれの特徴を理解したうえで自分に合うものを選ぶことが大切です。鉛筆デッサンを学ぶ理由は人によっても違うので、それぞれを考慮したうえで方法を選ぶ必要があるでしょう。鉛筆デッサンは美術や絵画の基本となる知識やスキルです。そのため、これから美術や絵画について本格的に学んでいきたいなら、鉛筆デッサンはしっかりと勉強する必要があるといえるでしょう。もちろん、一般的な方法を選ぶのではなく、「自分にはどれが最も適しているか」という視点が重要です。同じ境遇でも、人によって適した方法は異なる可能性があります。鉛筆デッサンの勉強方法についてしっかりと理解して適切なものを選びましょう。

鉛筆デッサンを学ぶなら

鉛筆デッサン通信講座

SARA の鉛筆デッサン資格講座は 2 種類の鉛筆デッサン資格に対応した資格取得可能です。
更に、プラチナコースなら講座終了時の課題を提出するだけで試験免除で資格取得が可能です。

資料請求はこちら


鉛筆デッサンに関する記事一覧

鉛筆デッサンについてもっと知りたい、勉強して理解を深めたい、資格を取得して仕事に活かしたい方は、SARAスクール通信講座がおすすめです!
鉛筆デッサン基本コース
デッサン資格を目指すコース!!
デッサン人気講座
デッサン資格

ガイドブック、受講証、受講カード、学習テキスト01、学習テキスト02、練習問題集/解答、模擬試験/解答、添削課題(5回分)、質問用紙、封筒

期間 6ヶ月(最短2ヶ月)  添削 5回

受講料 試験対策 59,800円

鉛筆デッサンプラチナコース
デッサン資格を楽に取得!!
簡単資格取得
デッサン資格
卒業時に試験免除で資格が認定されます!

ガイドブック、受講証、受講カード、学習テキスト01、学習テキスト02、練習問題集/解答、模擬試験/解答、添削課題(5回分)、質問用紙、封筒、卒業課題

期間 6ヶ月(最短2ヶ月)  添削 5回 卒業課題+1回

受講料 資格保証 79,800円

鉛筆デッサン資格取得講座の資料請求・受講申し込みはこちら

資料請求(無料)

受講お申し込み

鉛筆デッサン資格講座について

各種ランキング

オススメ通信教育講座一覧
通信教育・通信講座のSARAスクール資格講座
通信教育・通信講座のSARAスクール資格講座