数秘術はどうやって学ぶ?勉強方法を紹介

 

数秘術は占いの中でも人気があります。自分で数秘術による占いができたらいいなと感じたことのある人も多いのではないでしょうか。数秘術は占い師のもとを訪ねなくても、自分自身でおこなうことも可能です。数秘術によって自分で占いができたら素敵ですよね。もちろん身近な人を占うこともできます。数秘術を覚えれば、何かを選択するときにも役に立つはずです。

数秘術はどのようにして学べばよいのでしょうか。今回は数秘術の勉強方法について、詳しく紹介していきます。この機会に数秘術をしっかり修得してみてはいかがでしょうか。

数秘術の学ぶ手段

数秘術はどうやって学ぶ?勉強方法を紹介

 

数秘術について学ぶ手段はたくさんあります。自分に合った学び方を選ぶことで、効率的に数秘術を学んでいくことができるでしょう。まずは、数秘術はどんな学び方ができるかみてみます。

独学で勉強する

数秘術は独学で勉強することも可能です。書店やインターネット通販で数秘術に関する本を手に入れれば、簡単に数秘術の勉強を始めることができるでしょう。また、インターネット上にも数秘術に関するさまざまな情報を集めるサイトもあります。そういったものを活用すれば、独学でも数秘術について網羅的に学べるはずです。

通信講座

数秘術は通信講座で学ぶことも可能です。数秘術は占いの中でも人気が高いものなので、たくさんの種類の通信講座があります。プロによって用意されたカリキュラムを学べるので、数秘術の基本とともに歴史など細かい部分までしっかり理解することができるでしょう。それでいて自宅にいながら勉強を進められるので、普段は仕事で忙しいという方でもちょっとした空き時間に勉強できます。

教室・スクールに通う

数秘術を教えている教室やスクールに通うというのも1つの手です。数秘術について詳しい人から直接教えてもらえるため、疑問点などもその場ですぐに解決できます。数秘術に興味をもつ仲間との交流も楽しめます。

それぞれの学び方のメリット・デメリット

それぞれの学び方にはどういった特徴があるのでしょうか。メリットとデメリットを中心にみてみましょう。

独学

数秘術を独学で勉強する場合、自由度が大きいという特徴があります。とはいえ、その自由度にはメリットがある反面、デメリットもあるのが事実です。

 *メリット

独学のメリットは、時間を制限されず勉強できる点です。何をいつどのように学ぶかについては自分で決めることができるので、生活の中の空き時間を勉強にあてられます。本を数冊買ったりインターネットで調べたりして学習するのが基本なので、お金があまりかからないというメリットもあります。

  *デメリット

独学のデメリットは、学ぶための教材や資料を自分で集めなければならないという点です。数秘術について何も分からない状態では、必要な情報を全て集めきれないという心配もあります。また、本を読むだけではどうしても分からないことがあっても質問できないため、学習が思うように勧められない可能性もあります。

通信講座または教室・スクール

通信講座または教室・スクールは、適切なカリキュラムのもとで学べるのが特徴です。ただし、独学に比べると自由度が低い側面があります。

 *メリット

通信講座または教室・スクールは、専門家によって体系的に整えられたカリキュラムに沿って学習を進めるため、しっかりと学習できるのがメリットです。資格取得という目標に向けて作られているカリキュラムも多いため、学習を終えたあとに自分の知識を証明するのにも役立てることが可能です。

  *デメリット

通信講座または教室・スクールで数秘術の勉強を進めると、まとまったお金がかかるというのがデメリットです。しっかりと学べるのでその対価だと思えば適切な金額ではありますが、中途半端な気持ちで始めると後悔する結果となるかもしれません。また、とくに教室やスクールに通学する場合、ある程度時間に縛りが生まれるという難点もあります。

独学での数秘術の勉強法

独学で数秘術を学ぶ場合、具体的にはどのようにして学習を進めればよいのでしょうか。学び方のポイントについてみてみましょう。

書籍

独学で数秘術を学ぶなら、書籍を使用するのが基本です。数秘術はとても人気がある占いであるため、書店にはたくさんの本が並んでいます。そのため、どれを選んだらいいか分からないという人も多いでしょう。基本的には自分が実際に手にとってみて分かりやすそうだと感じるものを選べばよいです。ただし、しっか理と正しい内容について学ぶためには、数秘術についてある程度しっかりとした経歴のある人が書いている書籍を選んだほうがよいです。また、大手の出版社が出している本のほうが無難だといえるでしょう。

インターネット

数秘術に関する情報は、インターネット上にもたくさん出ています。とはいえ、インターネット上には誰でも自由に情報を流すことができるため、なかにはデタラメな情報も無いとは言い切れないのが事実です。そのため、インターネットから数秘術に関する情報を探すときはなるべく信憑性のあるサイトを選んで勉強しましょう。サイトの運営者が数秘術について詳しい人なのかどうかの根拠をしっかり見極めたうえで利用するようにしてください。

独学で勉強する時の注意点

独学で数秘術を学ぶときは、注意すべき点もあります。自分だけで学習を進める以上、しっかりとした情報を集めて勉強することが大切です。

複数の異なる情報に注意

数秘術について自分自身で情報を集めていると、なかにはデタラメなものもあるため複数の相反する情報に出会う可能性もあります。その場合、より信頼できる情報はどちらなのか自分自身で見極めなければありません。より信頼できそうなほかの情報を探し、そのうえで判断する必要があります。自分の思い込みや勘に頼るのは危険です。きちんとした根拠をもって判断するようにしましょう。

情報をきちんと選別する

数秘術について自分で情報を集めていると、たくさんの情報源が見つかります。とはいえ、全てが正しいとは限らないため、どの情報をメインに学習するかについてはきちんと選別をおこなう必要があります。

自分に合った学び方で数秘術を勉強しよう!

自分に合った学び方で数秘術を勉強しよう!

 

数秘術の勉強方法にはいくつかの種類があります。そのため、自分に合った方法を選ぶことがとても重要です。自分の生活スタイルや勉強できそうな時間帯を意識することで、最も勉強しやすい方法を選択しましょう。それぞれの勉強方法にはメリットとともにデメリットもあります。勉強方法を選ぶときは、特徴をよく理解したうえで選択することが大切です。どの勉強方法を選んだとしても、必ずお金や時間がかかるので後悔しないように適切な勉強方法を選ぶようにしてください。

数秘術に関する記事一覧

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数秘術についてもっと知りたい、勉強して理解を深めたい、資格を取得して仕事に活かしたい方は、SARAスクール通信講座がおすすめです!


  • よくある質問
  • 個人情報保護方針
  • 特定商取引法に基づく表記
  • 著作権・免責事項について
  • サイトマップ
TOPへ