カフェオーナーとは? | 通信教育・通信講座のSARAスクールジャパン資格講座
現在位置
通信教育・通信講座SARAトップ > ドリンク・飲み物の資格取得講座一覧 > コーヒー資格検定・カフェ資格取得講座 > カフェのオーナーとは?仕事内容やなるための方法を知ろう

カフェのオーナーとは?仕事内容やなるための方法を知ろう

自分自身でカフェを開くことができたら素敵ですよね。カフェのオーナーに憧れる人はとても多いです。コンセプトや内装にこだわれば、多くの人に愛されるカフェを作ることができるでしょう。実際にカフェを開いて、オリジナルの空間を作ってみてはいかがでしょうか。

とはいえ、カフェのオーナーになったらどんな仕事を行うのかについてイメージするのは難しいですよね。また、カフェのオーナーになるためには、どのようにしたらよいのでしょうか。今回は、カフェのオーナーについて、仕事内容やなるための方法について紹介します。

カフェのオーナーとは?仕事内容やなるための方法を知ろう

カフェオーナーの仕事内容

カフェのオーナーとは?仕事内容やなるための方法を知ろう

カフェのオーナーとは、具体的にはどのような仕事なのでしょうか。まずはその全体像を把握しておきましょう。

カフェの運営を行う

オーナーは、カフェの運営を行う人のことです。店の方針を考え、カフェとして経営していくために必要なことを準備します。ほかの人に依頼して行う部分もありますが、個人経営のカフェではオーナーが自分自身で動く部分が多いです。オーナーとしての最低限の仕事だけを行いたいときは、自分のほかに店長や従業員を雇うこともあります。

こだわりの空間を作る

カフェのオーナーになったら、ほかの店とは違うこだわりの空間を作る必要があります。店を繁盛させるためには、ほかの店にはない魅力を打ち出すべきです。そうすることによって、お客さんに「あのカフェに行きたい」と思ってもらうことが重要です。何度も繰り返し来てもらえるような工夫を考えることも大切だといえるでしょう。こういったこだわりをもつことによって、たくさんのお客さんに来てもらえる可能性が広がります。

メニューを考える

カフェのオーナーは店で提供するメニューも考えます。何を提供するか、どのくらいの価格にするかという点はとても重要です。お客さんに満足してもらえるようなメニューでなければ、思ったような売り上げにつなげることができません。店のコンセプトを意識しながら、お客さんがどんなメニューを求めているのかしっかり把握する必要があります。そのためには、そのカフェ独自のオリジナルメニューを考えるべき場合もあるでしょう。また、メニューを考える際は、どれくらいの経費がかかるのかしっかり計算を行うことも重要です。

経理

カフェのオーナーは店の経営を牛耳る存在です。そのため、お金についてもしっかり把握しなければなりません。日々の売上を記録し、しっかりと帳簿付けする必要があります。経営に関するお金の動きをまとめるのは、店を経営するうえでは必要不可欠な業務です。これには、経理の知識も必要になります。自分だけで行うのが難しいと感じる場合は、税理士などの専門家に頼ることも可能なので、どのようにするのか初めにきちんと決めることが重要です。

カフェのオーナーになる難易度は?

カフェのオーナーになって自分の店をもつことができたらとても素敵ですよね。とはいえ、カフェのオーナーになるのは、簡単ではなさそうだというイメージをもっている方も多いのではないでしょうか。実際にカフェのオーナーになるためには大変な部分もあるので、事前にきちんとポイントをおさえましょう。

開業への資金が必要

カフェのオーナーとして開業するためには、ある程度の資金が必要です。店構えを用意するためには、店舗を借りて内装工事を行わなければなりません。また、必要な数のテーブルやお皿などを準備する必要があります。こういったものは用意できればどんなものでもよいというわけではなく、店のコンセプトに合ったものを準備することが重要です。店を始めたあとのイメージを決定づける部分なので、手を抜くことはできません。 さらに、従業員を雇う場合は人件費も必要となります。店の経営が軌道に乗るまでは売り上げからそういった経費を捻出できない可能性も十分に考えられます。そのため、そういった経費にあてるための資金もあらかじめ用意しておくべきです。このように、カフェの経営を始めようとする場合はさまざまなことにお金がかかるので、ある程度しっかりとした資金を用意しておく必要があります。

きちんと店をまわすには知識が必要

カフェの運営はビジネスです。そのため、きちんと店をまわしていくためには、それなりの知識が必要です。どうしたら利益がしっかり出るのか、スムーズにサービスを提供するには何が必要なのかといったことをきちんと理解しておかなければなりません。こういうことがよく分かっていないと、店のコンセプトもイマイチになってしまう可能性が高いです。そのため、カフェのオーナーになりたいと思ったら、まずは必要な知識を身につけるところから始めたほうがよいでしょう。

収入面が安定せず副業している人もいる

カフェの経営は簡単なものではありません。実際にはしっかりとした収入を得るのは難しいといえます。そのため、カフェのオーナーの中には副業を行っている人も少なくありません。また、カフェ自体を副業としてほかの事業を本業としている人もいます。カフェの経営だけでいきなり生計を立てようとするのはかなり大変です。しっかりと準備したうえで始めるというのはもちろんのことですが、収入面の不足を補う方法も考えたうえでオーナーになるというのが現実的だといえそうです。

カフェオーナーへの道

実際にカフェのオーナーになるためには、どのような道を進んだらよいのでしょうか。いろいろな方法について考えてみましょう。

専門学校に通う

カフェのオーナーになるためには、カフェの運営に関する知識を身につけることが必要です。そのためには、専門学校に通うという方法があります。カフェに関する専門学校では、カフェで提供するメニューに関する基礎知識や技能を学んだり、店を開業するために必要なことを習得したりすることが可能です。専門学校に通って講師から学ぶことにより、正しい知識を身につけることができます。

通信講座で学習する

カフェのオーナーになるために必要な知識は、通信講座で学習することもできます。教材を活用して自分で学んでいくスタイルなので、時間がない人でも自分のペースで知識を得ることができるでしょう。

実際に働いて知識をつける

カフェのオーナーを目指すなら、実際に既存のカフェで働いて実践的な知識を身につけるという方法も有効です。従業員としてカフェの運営に触れることで、さまざまな気付きを得ることができるはずです。カフェのオーナーと話す機会も得られるので、自分自身がオーナーとして店をもつ際の参考にすることができるでしょう。専門学校や通信講座での学習とともに実際に働いた経験があれば、最初からしっかりとカフェの運営について考えられる土台を作ることができます。

カフェのオーナーになるならしっかりと準備を整えよう

カフェのオーナーになるならしっかりと準備を整えよう

カフェのオーナーになるためには、事前にしっかりとした準備を整えることが必要不可欠です。オーナーとして必要な知識や技能を身につけ、ある程度まとまった資金を用意しなければなりません。そのため、思い付きでカフェのオーナーになるのは難しいでしょう。しかし、コツコツと準備をしていけば、自分のイメージするような素敵なカフェをオープンすることも可能です。必要なことをしっかりとこなすことで、オリジナルのカフェのオーナーになりませんか。