猫に関わる仕事の種類と就業方法 | 通信教育・通信講座のSARAスクールジャパン資格講座
現在位置
通信教育・通信講座SARAトップ > 動物・ペットの資格取得講座一覧 > 猫の育て方資格取得講座 > さまざまな働き方がある!猫に関わる仕事の種類は?

さまざまな働き方がある!猫に関わる仕事の種類は?

猫好きな人にとっては、猫と関わる仕事をすることができたらとても幸せですよね。猫と関わる仕事としてはどのようなことがあるのでしょうか。猫の飼育数は増えているので、猫の仕事に対する需要も自然と増えているといえます。猫に関わる仕事をするなら、今がチャンスかもしれません。

今回は、猫に関わることができる仕事の種類について説明します。必要なスキルや働き方についても説明するので、猫に関わる仕事がしたいという人はぜひ参考にしてみてください。

さまざまな働き方がある!猫に関わる仕事の種類は?

国家資格や深い専門知識が必要な仕事

猫に関わる仕事としては、国家資格や深い専門知識が必要な仕事もあります。より深く猫のことを知り、強いかかわりを持ちたいのであれば、そういった仕事を目指してみるのもよいでしょう。ここでは、国家資格や専門知識が必要な猫に関わる仕事について説明します。

獣医師

獣医師になるには、国家資格である獣医師免許が必要です。猫だけでなく、さまざまな動物の体についての知識を身に着ける必要があります。大学の獣医学部に通う必要がありますが、難易度もかなり高いのが現状です。とはいえ、国家資格を取得して獣医師になれば、その分大きなやりがいのある仕事に就くことができます。

動物看護師

動物看護師になるには動物看護学を履修する必要があります。または、認定動物看護師統一試験に合格することで動物看護になることも可能です。今のところ動物看護師の資格は、民間資格となっています。ただし、今後は国家資格になる可能性もあると言われています。いずれにせよ、動物看護師になるためには、猫を含むさまざまな動物についての深い専門知識を身に着ける必要があります。

専門知識が必要な仕事

猫に関わる仕事としては、ある程度の専門知識をもつことで対応できるものもあります。たとえば、民間資格を取得したり、大学や通信講座などで専門知識を学んだりすることで就ける仕事があります。獣医師や動物看護師に比べれば難易度は下がりますが、動物に関わるという点では同じくらい重い責任があります。具体的にどのような仕事があるのか見てみましょう。

トリマー

猫と関わる仕事としては、トリマーがあります。トリマーは猫の毛をカットするなど、さまざまなケアをしてあげるのが主な仕事です。猫の特徴や習性をしっかりと理解したうえで猫と関わる必要があります。たくさんの猫と関わる機会をもてますが、それぞれの特徴を踏まえた対応をしなければなりません。飼い主から猫を預かってケアするので、飼い主に対する配慮も求められる仕事です。

キャットブリーダー

猫に関わる仕事としては、キャットブリーダーもあります。キャットブリーダーは猫を繁殖させ、猫を飼いたいと思っている人に販売するのが仕事です。親猫のケアや出産の支援をおこないます。生まれた子猫のこともしっかりと管理する必要があります。キャットブリーダーは猫の誕生に携わる仕事なので、より一層強い責任感が必要だといえます。猫の出産が近づいてきたら付きっきりで世話をしなければなりません。猫についてそれなりにしっかりとした知識が必要になります。

ペットセラピスト

猫に関わる仕事には、ペットセラピストというものもあります。これは、ペットのストレスケアを専門におこなう仕事です。猫に特化したペットセラピストになることも可能です。猫のストレスを和らげるためのグルーミングやマッサージ方法を理解し、その技術を身につける必要があります。問題を抱える猫を相手にすることが多いため、たくさんの経験を積んで冷静な判断ができるようにする必要があります。

キャットシッター

キャットシッターは、猫を預かる仕事です。飼い主に用事があるときに猫を預かり、代わりに世話をおこないます。できるだけ猫にストレスが加わらないよう、細心の注意を払った対応が必要です。飼い主とのコミュニケーションもしっかりとれる人が向いています。

動物プロダクション職員

動物プロダクションとは、テレビや広告などに出る動物を管理する会社などを意味します。そういった会社の職員になれば、動物と関わる機会を多く持つことができます。特に猫を扱うプロダクションを選べば、仕事で猫と関わる機会が多くなるでしょう。猫との信頼関係を築くことがとても大切です。動物をしっかり訓練したり、健康管理したりする必要があります。

動物保護施設スタッフ

猫の幸せを願う気持ちが強い人なら、動物保護施設のスタッフという道もあります。さまざまな事情により保護された猫のケアをおこないます。心に傷を負った猫を相手にすることもあるため、根気よく世話ができるかどうかが重要なポイントとなります。

未経験や資格がなくても始めやすい仕事

猫に関わる仕事の中には、未経験でもできるものや資格がなくても始めやすいものもあります。そういった状況にありながらも猫に関わる仕事がしたいという場合に向いています。もちろん、責任感をもつ必要があるのは当然です。ここでは、未経験や資格がなくても始めやすい猫に関わる仕事について説明します。

動物病院スタッフ

動物病院のスタッフの中には、未経験でもできる仕事があります。たとえば、受付や事務などの職種なら、動物に関する知識がなくても就業可能です。少しずつ勉強してより専門的な仕事がしたいという場合にも、動物病院の受付や事務の仕事を選べば、モチベーションが保ちやすくなるでしょう。

ペットショップ店員

猫に関わる仕事としてはペットショップの店員もあります。さまざまな研修を用意しているところもあるため、未経験でも始められます。猫が好きという気持ちさえあればチャンスがあるので、目指してみるのもよいでしょう。

猫カフェ店員

猫カフェも資格や知識がなくても働きやすい仕事です。猫好きな人が多く集まるので、安心して猫の世話をしながら働くことができるでしょう。猫の勉強をしながら働きたいという人にもおすすめです。

ペット用品メーカー

猫と関わる機会は少し少なくなりますが、ペット用品メーカーで働くというのもひとつの方法です。猫のために役立つ商品を開発すれば、たくさんの猫に喜んでもらえる可能性があります。自分の知らないところでも役立てる可能性があるのは、他の仕事には無いやりがいだといえるでしょう。

憧れの猫に関わる仕事に就こう!

憧れの猫に関わる仕事に就こう!

猫に関わる仕事としては、さまざまな種類があります。なかには、資格や深い知識がなくても就ける職業もあります。できればしっかりとした知識があったことに越したことはないですが、まずはそういった仕事から始めて少しずつ勉強していくというのもひとつの方法です。猫に関わる仕事ができれば、常に猫と触れ合いながら猫のことを考えて生活できます。もちろん、動物の命を扱うということには、大きな責任が伴います。そのため、そのことをきちんと理解して職に就く必要があります。しっかりと責任をもって仕事ができるという自信があるなら、猫好きなところを活かして猫に関わる仕事を選んでみてはいかがでしょうか。大変なことも多くありますが、猫を思う気持ちがあるからこそできる仕事でもあります。猫や猫好きな人々を支える仕事でもあるため、仕事を通してさまざまな喜びを感じることができるでしょう。猫に関わる仕事に就いて、やりがいのある働き方をしてください。