パン作りの魅力と趣味としての始め方 | 通信教育・通信講座のSARAスクールジャパン資格講座
現在位置
通信教育・通信講座SARAトップ > 食・パティシエ・スイーツの資格取得講座一覧 > 手作りパン資格取得講座 > パン作りの魅力って?趣味としての始め方

パン作りの魅力って?趣味としての始め方

パン作りは趣味としても人気が高く、多くの人が取り組んでいます。自分で作ったパンがおいしくできたときは、とても大きな達成感を感じることができるでしょう。パン作りは難しそうに思えますが、初心者でも意外と簡単に始めることができます。

パン作りをおこなうには、具体的にどのようにして始めればいいのでしょうか。今回は、パン作りの魅力について紹介するとともに、趣味としてパン作りを始める方法について説明します。少しでもパン作りに興味があるなら、パン作りを趣味として初めてみてはいかがでしょうか。

パン作りの魅力って?趣味としての始め方

パン作りの魅力とは?

自分でパン作りをすることには、具体的にどのような魅力があるのでしょうか。パン作りにはさまざまな魅力があるため、それに多くの人が惹かれています。まずは、パン作り魅力について紹介します。

自分で作るから焼き立てが食べられる

自分でパン作りをおこなえば、いつでも焼き立てのおいしいパンを楽しむことができます。パン屋のパンが焼き上がる時間に合わせて買いに行けば、たしかに焼き立てのパンを買うことも可能です。とはいえ、家に帰ってくる間にパンは少しずつ冷めてしまいます。また、その場で食べれば焼き立てを楽しめますが、自宅でゆっくり焼き立てのパンを頬張りたいときもありますよね。そんな場合でも、自分でパンを作ることができれば、家で自由に焼き立てのパンを味わえます。

添加物が含まれないパンを食べられる

自分でパンを作るとすれば、材料に何を使うかもすべて把握することが可能です。市販されているパンは、品質を保つために添加物が含まれていることも多くなっています。しかし、自分で作るパンなら、作ってすぐに食べることができるので、余計な添加物を入れる必要はありません。自分で作れば、パンをより安心して食べられるようになります。子どもに食べさせるときでも安心できるは、とても嬉しいポイントではないでしょうか。

オリジナリティのあるパンが作ることができる

自分でパンを焼くとなれば、オリジナリティあふれるパンを作ることも可能です。これまでにない形や食材を加えることで、あらたなメニューを作ることができます。そんなパンを作ってまわりの人にも喜んでもらえたらとても嬉しいですよね。パンを食べてもらう相手の好みに合わせたパンを作ることも可能なので、さまざまなパン作りができます。

好きな味や自分好みのパンを追求する

パンを自分で作ればオリジナリティを出すことができるので、好きな味や自分好みのパンを追求することができます。有名な形のパンであっても、中身の量を好みに合わせて増やせば、また違ったおいしさを楽しめるでしょう。パンの魅力を自由に楽しめるのも、パン作りの醍醐味のひとつです。たとえば、パンとほかの料理を組み合わせるだけでも、好みに合ったおいしいパンができるかもしれません。

パン作りを趣味にすると得られるメリット

自分でパンを作ることには、さまざまな魅力があります。そして、そんなパン作りを趣味にすると、いろいろなメリットがあります。パン作りを楽しみながら、メリットも得られるというのはとても嬉しいことですよね。ここでは、パン作りを趣味にすると得られるメリットについて紹介します。

食事やおやつにできる

パン作りを趣味にすれば、そうやって作ったパンを食事やおやつとして食べられます。忙しいときなどにパンがあると、サッと食事がとれるので意外と便利です。また、ちょっと小腹が空いたときでも、パンはちょうどよい量の腹ごしらえとなります。

家族や友人におすそ分けしたりプレゼントしたりしやすい

手作りのパンは、家族や友人におすそ分けしやすいというメリットもあります。パンならあまり好き嫌いはないので、気軽に私やすいです。相手の家族構成などに配慮して、喜んでもらえるパンの種類をチョイスするのがおすすめです。また、食べやすいようなラッピングを施してプレゼントすれば、より喜んでもらえる可能性が高くなるでしょう。

趣味での始め方

パン作りを始めるには、いろいろと準備しなければならないものが多いイメージがあるかもしれません。しかし、パン作りに必要な材料は意外と少ないです。そのため、気軽に本格的なパン作りを始めることも可能です。作業自体もそこまで難しい部分はないため、初心者でもすぐにおいしいパンが作れるようになるでしょう。趣味としてパン作りを始める方法は、さまざまあります。

本・ネット

趣味でパン作りを始めるなら、手っ取り早いのが本やネットを参考にする方法です。最近では本やネットでもかなり参考になるパン作りの情報があります。初心者向けに一から解説しているものもあるので、まずはそういったものを見つけてパン作りを始めてみるとよいでしょう。また、本やネットにはいろいろなレシピがのっているので、自分のレベルに合わせて難易度を選ぶことができます。本やネットによって解説のしかたは微妙に異なります。そのため、いくつか目を通して自分に合ったものを選ぶと成功しやすくなります。

料理教室

料理教室のなかには、パン作りをメインに扱っているところもあります。趣味としてパン作りを楽しみたいなら、そういった料理教室を見つけて通ってみるのもおすすめです。料理教室なら実際のパン作りの手法について、手を動かしながら学ぶことができます。そのため、まったくパン作りをしたことがない人であっても、無理なくパン作りを修得していくことが可能です。料理教室は個人がやっているところもあれば、大規模なチェーン展開をしているところもあります。それぞれ良さが違うので、通いやすい料理教室を調べて比較してみるのがおすすめです。

独学でもレシピがあれば簡単に始められる

パン作りは、レシピさえ分かれば誰でもおこなえます。そのため、見様見真似の独学でもパン作りを趣味にすることは可能です。自分で食べるパンであれば、多少失敗しても問題はありません。試行錯誤を繰り返していけば、十分においしいパンを作ることができるようになるでしょう。独学する場合は、とにかく何度も実際に手を動かしてパンを作ってみることが成功への近道となります。

パン作りを趣味として取り組もう!

パン作りを趣味として取り組もう!

パン作りは誰でも自宅で始めることが可能です。難しそうなイメージがありますが、手順をひととおり覚えてしまえば、意外と簡単にパンを焼き上げることができます。もちろん、最初からプロのようなパンを作ることができるわけではないですが、練習を重ねていけばおいしいパンを作れるようになるでしょう。自分でパンを作ることができれば、それだけ料理の幅も広がっていきます。たまにはパンをメインにした料理を考えてみるのもよいかもしれませんね。
自分で作ったパンは、外で買ってきたパンとは一味違ったおいしさを感じられるはずです。やはり自分が一生懸命作ったものは、それだけでもとてもおいしく感じられます。余計な添加物を加えないで作ることができるので、素材の良さをしっかりと引き立てることができます。オリジナルの形や味のパンを作ることもできるため、手作りパンにはいろいろな可能性があります。パン作りに興味があるなら、この機会に趣味として初めてみてはいかがでしょうか。パンを作れるようになれば、新しい料理のレパートリーとして楽しむことができます。

手作りパン資格に関する記事一覧